2005年08月14日

私の好きなアーチスト♪

 覆面Zがこんなの書いていいんだろうか・・・と思いつつ、オリコンブログの企画にはちゃんとのらなきゃね。ということで、今回のコラムだけはライターじゃなくいちファンとしての書き込みになっちゃいますが許してね(^^)。
 1組だけ、ということになると、もう20年以上の愛聴歴で、僕を音楽の世界に引き込んでくれたオフコースですね。小田さんがソロになってからもいい感じで年老いてるけど、ちょっと達観しすぎの感があるので(^^)。

 出会いはブレイク直前の「愛を止めないで」。ハイトーンの抜ける声にせつない詞&メロディ。その後「さよなら」でブレイクして、当時ラジカセを買ってもらったばかりの僕はラジオから録音して、毎日のようにカセットテープにとって聴いてました。アルバムも、かかる番組を必死で探しては全曲音質の悪い状態で録ってリピートしたのを聴いてました。とにかく空間を感じるサウンド、詞曲、ボーカル&ハーモニーすべてがよかった!

 当時彼らは「ザ・ベストテン」はじめ音楽番組への出演は皆無で、そのテープだけが彼らを知る唯一の手段だったんですが、一度だけNHKで特番が組まれた時は夜中にこっそり起きて親の視線を気にしつつ見たのを覚えています。そのくらい音楽情報に餓えてたのはあの頃が一番だったかも。 

 アルバムでは「over」が最高。この次のアルバムで一度解散するんだけど、5人のカラーがちゃんと出てて捨て曲なし!です。またシングルは表一番が「Yes-No」、裏一番が「生まれ来る子供達のために」。前者は名曲ですが、後者は小田さんにしては珍しくメッセージソングで、今聴くと余計に感じるものがあります(佐藤竹善さんが最近カバーしてましたね)。

 ということで、オフコースあって今の覆面Zあり!です。こんなんでいいのかな。
posted by 覆面Z at 07:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ぶろぐ荘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

