2007年06月16日

2年間ありがとうございます!

 つよパンダ☆さんからの指摘で気づきましたが、2年前の今日16日にこの「覆面Z@ORICONチャートをゆく」は産声を上げました。

 それ以来、たまには大騒ぎ?になりつつここまで続けて来られたのも、チャート関連ブログ初め同じJ-POPが好きなブロガーのつながり、記事にやさしく厳しくコメント下さったみなさん、そしてその向こうに大勢おられる(はずの)読者のみなさんがあってこそだと思っています。

 明日から3年めに入りますが、初心を忘れないように覆面Zなりの視点で記事を書いていけたらと思っています。今後ともよろしくお願いします!
posted by 覆面Z at 23:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

5月度覆面Zの活動紹介

<最新記事はこの下です>
 ※こちらも好評更新中です。タイトルクリックでサイトへどうぞ!

【NEW】
●「日刊J-POPレビュー」(ブログ)
 5月中にamebloに移行します。お気に入り更新お忘れなく。
 毎日最新J-POPを1曲レビュー。週2回はオリジナルチャート&新譜情報等を紹介。
<直近の曲目>
 ・しおり/Aqua Timez
 ・また帰るから/アンダーグラフ
 ・蛍/レミオロメン
 ・未来〜風の強い午後に生まれたソネット〜/森山直太朗
 ・空の奇跡/CHEMISTRY

●「こぼ★ぶろ」(ブログ)
  社会ネタから日々雑感、HP更新情報まで、音楽系以外のネタを集結。
●「こぼうずのJ-POP週間チャート」(メルマガ)
  5000名超の読者に、独自のJ-POPチャートや新譜情報を毎週配信中。
●「こぼうず工房」(サイト)
 ブログやメルマガを含むこぼうずの活動のホームグラウンドになってます。
 お気に入り登録はこちらへ。
posted by 覆面Z at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

【今日まで外から】地方CDショップの現状?

 よくよく考えたら、ここのブログをはじめてからこんなに長期の旅に出るのって初めてなんですよね。で、ようやくネットカフェにたどり着きました…

 今回はおそらく人口20万から30万前後の地方中核都市に泊まってきたんだけど、大型のCDショップは郊外のバイパスや国道沿いに移っていて、駅前から歩いていけるところには意外と少ないんですよね。あるところでは、CDショップよりアニメ関連前門店の方がいい場所に陣取っていたし。特に個人商店や全国展開していない専門店に厳しい状況なことが多少なりとも感じられました。

 あと、普通に売れ線のCDしかなく、しかも限定盤と通常盤の2種類あったり、DVDつき/なしの2種類あったりすると、結構新曲でも品切れ状態になっているのに驚きました(都市部でも見かけるけど「入荷まち」って書いてあるのがこっちでは未定になってたりする…)。確実に手に入れるには予約しかないし、発売後に聞いたり店頭でいいなとか思って買おうと思っても、地方のリスナーにはなかなか手に出来ない現状があるのかもしれないですね(そのためにAmazonとか楽天とかのネット販売ってのが有効活用される土壌があるのかもしれませんが)

 ブログを訪問してくださってる方の都市部/地方部の比率がわからないんで何ともいえないんですが、今や覆面ライターではなくなってしまったので(苦笑)、またこんなことも書いていこうかと思います。
posted by 覆面Z at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

