2013年06月12日

お知らせ

 毎日ブログ更新しています。音楽関連の日記としては、

・J-POPレビュー:毎週土曜日更新。最新邦楽を3曲程度取り上げ、愛聴歴30年超の耳でレビューしています。
・J-POP週間チャート:毎週日曜日更新。CDセールス、着うた、レンタル、FM等を加味したオリジナルチャートを紹介しています。

 よろしければ訪問下さい。ブックマーク、読者登録大歓迎です(^^)。

 「こぼ★ぶろ(cobouzBlog) REMIX」
   http://ameblo.jp/cobouzcraft/
posted by 覆面Z at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

当面のブログ更新について

 本業?の方が忙しくなってきたこともあって、毎日のブログ更新が厳しくなってきました。ついては、当面試験的に更新メニューを曜日ごとに以下のとおりとする予定です。

 (火)来週の週間チャート予想(+今週の速報が間に合えば)
 (水)来週のチャート予想中間or今週の週間Sg確報
 (木)今週の週間Sg確報or来週のチャート予想中間
 (金)今週の週間Al確報
 (土)覆面的温故知新
 (日)着うたチャート(レコ直/dwango/music.jp)
 (月)J-POPレビュー(要約版)

 従来の「J-POPよもやま」は不定期、あるいはチャート確報の中で随時紹介していきます。
posted by 覆面Z at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

祝3年・チャート&ブログ環境の激変

 ちょうど3年前の今日、このブログの第1回記事をアップしました。当時そこまでオリコンチャートを意識していなかった僕ですが、他のブロガーさんより少しだけ先にチャート分析や音楽ネタの記事をここで書かせていただく「権利」をいただきました。

 その後、ジャニーズ勢のチャート席巻から同時発売や複数種発売に関する考察といった業界全体の問題など、いろんな記事を書かせていただきました(そういえば、オリコンCDチャートは本当に公平に集計されたデータか、なんてのもありました^^;)。そして良くも悪くも手厳しいご指摘をいただいたり、逆にフォローくださる方もいたりして、ここまで続けることができました。

 この3年間で変わったことといえば、CDに代わるものとしての音楽配信のマーケットが伸びてきたことでしょう。結局配信全体を総括するチャートがないことで、新たに着うたの記事も取り上げるようになったし、CDチャートだけdではわからない「最新のヒット傾向」を手探りで探している状態です。

 もっとも最近は、大論争になることがなくなった代わりに、アクセスランキングもTOPページの20位までに乗ることは少なくなりました。よく言えば安定期に入ったのかもしれないし、悪く言えば守りの姿勢に入ってるのかもしれません。

 これから1年も試行錯誤は続きますが、もっと気軽に音楽ネタをあげられ、自分の意見も書けるブログでありたいと思います。記事も今年中に1500を超える予定です。過去の記事やいただいたコメントが自分の財産になり、またブログを続けていく糧になるようやっていきたいと思います(^^)。
WE LOVE YOU.
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 10:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

