2008年11月13日

11/19中間 Sgはドリカムが首位発進

 デイリー初日が発表になりました。シングル、アルバムとも新曲が大挙ランクイン。すごいことになっています。

 まずシングルから。TOP10は8位まで順位を下げた嵐以外の9曲が新曲。DREAMS COME TRUE(指数10731)が混戦の中首位に立ちました。5〜6万枚ペースでこのまま伸びれば、嵐よりも首位には近い位置にいるか。今回CMタイアップなので存在感がちょっとないかな・・・と思ってましたが、余計な心配だったようです。続くthe GazettEは前作並みの数字と思われます。3位にSPEEDが入ったのも予想外。完全復活=次のシングルもあることだろうし、ここからどこまで粘れるかに期待したいです。

 逆に思ったほど伸びていないな、と思ったのがORANGE RANGE、中島美嘉、青山テルマあたりか。レンジは実験作だからやむをえないとして、中島はドラマの視聴率も好調ながら7位はちょっと物足りない気が。青山にいたっては(こちらもドラマタイアップ)16位スタートとTOP10はほぼ厳しい状況に。「そばにいるね」の支持者は固定ファンにまではなっていなかったんでしょうか。

 今週は11位以下も13位ACIDMAN、14位平原綾香ら注目作が入ってきています。既発曲でTOIP10に戻ってくるのは嵐のほかはコブクロくらいまでかな、という感じです。

 続いてアルバム。こちらも3位の加藤ミリヤ(5446)を除いて10作中9作が新譜。なかでも洋楽が4作入ってきました。そんな中首位に立ったのはYUI(35564)。15万枚は超えてきそうです。タイトルにあえてC/W集とうたわなかったのが奏功しているのか、それとも彼女のアーチストとしての支持が高いのか、もう少し様子を見たいと思います。2位のDIR EN GREYは後半の粘りでTOP3にとどまれるかに注目。邦楽勢では5位にThe Birthday、9位にONE OK ROCKが入っており、週間でのTOP10入りに期待が持てそうです。
連れてって 連れてって(限定盤)
NAYUTAWAVE RECORDS
posted by 覆面Z at 14:13| Comment(1) | TrackBack(3) | チャート予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。ドリカムは、初日1万超えたのは良かったんですが・・・2日目で大きく下げてしまいましたね。こうなってくるとまだ2週目の嵐にも勝算がありそうな予感が。とにかく5万枚が目安の首位争いになりそうですね。しかし、こんなに混戦の首位争いは久しぶりですね。

 青山テルマは、バラード続きだったのが飽きられてしまった感じなのかなと・・・。ただ、ドラマ主題歌でもありましたし、それでこんなに苦戦だと厳しいですね。逆に平原綾香は、ドラマとの相乗が良く、うまい具合に好位置にきましたね。中島美嘉は、先行シングルというのが響いてるんだと思います。

 YUIちゃんは、15万枚突破はしそうかな?不調でもなくカップリング集でここまで売れるんでしたら、彼女の人気が強いなと感じますが。初動型にならず、ロングヒットになっていてほしいところですね。まずは、デイリー鑑賞が目標かな?
Posted by MUSIC LOVER at 2008年11月13日 20:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【予想】ランキングバトル予想 (2008/11/24付け)
Excerpt: 発表済みのデイリーランキングより4位以下の指数を推測し、さらに未発表分の指数を推測します 未発表分では、タイアップや出演番組の放送効果、イベント実施効果などを考慮しています 最新のデイリーランキング結..
Weblog: Clareのチャートブログ
Tracked: 2008-11-13 21:41

08/11/24付シングルチャートトピックス/ドリカム、約10年ぶりの...
Excerpt: ◆08/11/24付シングルチャートトピックス◆ 1位はDREAMS COME TRUEの連れてって 連れてって 初動4.6万枚。 ボーカルの吉田美和とベースの中村正人からなる2人組バンドDREA..
Weblog: 『音楽漬け』 総合音楽情報ブログ by Chr.Lalu(クロノラル)
Tracked: 2008-11-18 15:04

08/11/24付週間シングルチャート/トップ3は4万枚台の接戦に
Excerpt: ◆08/11/24付週間シングルチャート◆ (参考資料⇒オリコン週間シングルチャート) 〜トップ3〜 1位 DREAMS COME TRUE 連れてって 連れてって (初) 初動4.6万枚 2..
Weblog: 『音楽漬け』 総合音楽情報ブログ by Chr.Lalu(クロノラル)
Tracked: 2008-11-19 15:15
×

