2008年11月08日

11/5Al確報 ポルノグラフィティ1,2位独占

 続いてアルバム週間確報です。こちらも先週の1,2位を残して上位10作中8作が新譜になりました。

●PORNO GRAFFITTI BEST ACE ポルノグラフィティ(1位)
●PORNO GRAFFITTI BEST JOKER ポルノグラフィティ(2位)
 初。揃って10万枚をわずかに超えて1,2フィニッシュを果たした。があえて苦言を呈すると、より広いファン層の購入が見込めるベストで、シングル初動の2倍を切る程度の数字。ファンが相当固定しつつあるのか。来週以降の粘りに期待したい。
●風のクロマ レミオロメン(3位)
 初。前オリジナル最高位1位。こちらは2年半ぶりオリジナルながらさらに厳しい結果に。間隔があきすぎて他のバンドにファンを持ってかれたか・・・
●WE LOVE ヘキサゴン ヘキサゴンオールスターズ(4位)
 先週首位から3つダウン。さすがに今週は5万枚台に下げたが、新ユニットの発表があるなど、へキサゴン発のネタはまだまだ続きそうな感じ。
●DJ KAORI'S JMIX 2(5位)
 初。J-POPのMIX盤第2弾。この選曲を節操ないと取るか時流に乗ってるととるかは聞く人次第か。

●Expression 竹内まりや(6位) 4つダウン。
●ALRIGHT 秦基博(7位)
 初。昨年の前作最高位5位。デビュー作に見劣りしないセールスが出たのは立派。
●.LOVE オムニバス(8位)
 初。選曲的にはavex系が多いが、早くも「そばにいるね」が入っているなど、年齢層のターゲットはいまいちはっきりしない。この手のオムニバスは2週め以降に注目。
●THE“BESTEST”BENNIE K BENNIE K(9位)
 初。前作(ベスト)最高位2位。今年ベスト盤が出たところに今度はコラボ集。レコード会社移籍か?
●NUDY SHOW! 土屋アンナ(10位)
 初。前作はinspi NANA名義(最高位17位)。シングルはどれもいまいち印象にかけたんだが、アルバムは2万枚超と健闘。

 11位以下も15位までで新譜4枚と続きます。奥田民生の編集盤が15位。大量の新譜で下げる作品が目立つ中、安室奈美恵が24位で順位変わらずというのが目立ちました。
PORNO GRAFFITTI BEST JOKER
SME
PORNO GRAFFITTI BEST ACE
SME
posted by 覆面Z at 19:19| Comment(3) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ポルノ、レミオと上位3作は不調でしたね。

 ポルノは、売り方かな?やはり2枚を一緒にして発売した方が少しでも好影響も合ったと思うんですけどね。時期的には、デビュー10周年ということで悪くはないですが、下降気味なシングルセールスも残念ながらそちらも影響はあるでしょうね。

 レミオは、早くアルバム発売すれば良かったのかなと思っています。正直、ポルノに比べると注目度は薄かったのも影響あったかなと。ファンにとっては待望のアルバムだったんですけどね。なかなか彼らも厳しい状況が続いてますね・・・。

 個人的に土屋アンナのトップ10入りは意外でしたね。タイトルからして挑戦的だったように思いますが、よくがんばったなという印象です。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年11月09日 19:31
>MUSIC LOVERさん
 ポルノの2枚同発は、アルバムアーティストとして、ベスト盤をシングルだけにしたくないという意向が働いているのかもしれません。そのために逆にライト層が買いづらい形態にもなっているんですけどね。
 レミオロメンは旬の時期に攻める作品リリースができなかったのが痛いでしょうね。ここからの下げも早いんでしょうか。気になります。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年11月10日 13:24
レミオは最新シングルの2倍ちょっとしか初動がいかないとは・・・という感じ。せめて3倍の、8万くらいは行ってほしかった気がします。
下がる要因はいろいろあったでしょうが、それよりも最近の邦楽オリジナル盤の苦戦は目に余るものがあります。
賑わっていた4~6月頃の活気はどこへやら。。
Posted by ナナシ2号 at 2008年11月10日 18:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

【ポルノ2度目のアルバム1位・2位独占】速報!! 08/11/10付週間ア...
Excerpt: 速報で今週のシングル・アルバムチャートが発表されました。 今週のチャートの詳しいことは、ここに載っているとおりです。 *水曜日夜まで売り上げ枚数は四捨五入表記。 アルバムチャート 今週のランキン..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2008-11-09 00:48

08/11/10付週間アルバムチャートレビュー
Excerpt: オリコン週間アルバムチャートの11位~100位辺りまでの 注目作を取り上げコメントしていくコーナーです。 今週のランキングトピックス、 初登場TOP10入り作品の前作との初動セールス比較は、 【ポル..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2008-11-09 00:48
×

