2008年10月29日

10/29Sg確報 18曲が新曲と大幅変動

 週間チャート確報です。上位5曲を含む18曲が新曲と、大幅に入れ替わりました。それにしても相変わらずジャニーズは強かった・・・

●真夜中のシャドーボーイ Hey!Say!JUMP(1位)
 初。デビュー以来4作連続で首位獲得。メンバー主演ドラマ主題歌ということで初動も20万枚を超えてきた。同年代のファン層を着実に固めている模様。
●想〜new love new world〜 福山雅治(2位)
 初。前作に続いて今回も2位。初動は2作ぶりに10万枚を回復。
●大声ダイヤモンド AKB48(3位)
 初。前作最高位10位。しばらくリリースがないな、と思ってたらレコード会社移籍だったんですね。3位以下の混戦を予想したが中では強かった。
●幸せになろう mihimaru GT(4位)
 初。前作最高位4位。ただ初動は「2万枚組」からも脱落しそうなレベルに。今週は運がよかったとしかいいようがない・・・
●綺麗ア・ラ・モード 中川翔子(5位)
 初。前作最高位5位も、初動は前作の半分以下。アニメタイアップ以外の時の基礎票にまだまだ不安あり。松本隆+筒美京平という、アイドル黄金時代のタッグによる作品。

●The Birthday〜Ti Amo〜 EXILE(6位)
 1つ再浮上となり既発曲ではまたもトップに。5週連続TOP10入り。
●バニラソルト 堀江由衣(7位)
 初。前作最高位14位。TOP10入りは2作ぶり。
●赤い糸 新垣結衣(8位) 5つダウン。
●百年の孤独 GARNET CROW(9位)
 初。前作最高位10位。初動に関してはおそろしいくらい安定。映画「北斗の拳 ZERO」タイアップ。
●いつか イ・ビョンホン(10位)
 8つダウン。先週3作がランクインした韓国勢で唯一2週連続のTOP10。

●最愛 KOH+(11位)
 1つダウンと今週も粘りを見せた。福山新曲効果もあったか?
●PROMISE MiChi(12位)
 初。ソニーお得意?の帰国子女っぽい女性ボーカリスト。auタイアップ。曲はアップテンポで彼女のいい部分を引き出していると思う。
●SISTER Angelo(13位)
 初。前作最高位9位。2作連続のTOP10ならず。
●手紙〜拝啓 十五の君へ〜 アンジェラ・アキ(14位)
 6つダウン。TOP10入りは結局5週に。
●My Treasure 清水翔太(15位)
 初。前作最高位4位。ここから1万枚割れ。この不振は予想できませんでした。曲調がかなり似てきているので、自作にこだわらないのもひとつの手かと思うんですが・・・

●いつか君に追い風が 馬場俊英(16位)
 初。前作最高位20位。前作から1年以上たち、TOP30入りも厳しいかと思っていたが大健闘。今後はコンスタントなリリースを望む。
●プレパレード 逢坂大河(釘宮理恵)、櫛枝実乃梨(堀江由衣)、川嶋亜美(喜多村英梨)(17位)
 初。アニメ「とらドラ!」タイアップ。
●Here 天上智喜//CLIFF EDGE(18位)
 初。前作最高位49位(天上智喜)。韓国の4人組ユニットとヒップホップユニットのコラボシングル。映画「ホームレス中学生」タイアップ。
●Idea/elephant 神谷浩史 come across ティエリア・アーデ(19位)
 初。アニメ「機動戦士ガンダムOO」からのキャラクター・シングル第3弾。
●プラネタリウム いきものがかり(20位)
 15ランクダウン。新曲が多かったのでやむをえない反面、指数の下げが多少大きいのが気になる。

●Continue SEAMO(21位) 10ランクダウン。
●崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ(22位) 1つダウン。
●あなたと 絢香×コブクロ(23位) 4つダウン。
●majestic trancer DOPING PANDA feat. VERBAL(m-flo)(24位)
 初。前作最高位23位。
●呪文−MIROTIC− 東方神起(25位)
 先週首位からなんと24ランクもダウン。初動からの下げも9割を超えました。

●博多川 三門忠司(26位)
 初。前作最高位32位。
●哀愁の湖 氷川きよし(27位)
 10ランクダウン。J-POP並みの下げ方からまだ止まらない。
●DOLL SCANDAL(28位)
 初。大阪発の女子高生バンドのメジャーデビュー作。
●TABOO 倖田來未(29位) 
 16ランクダウン。3週でこの位置まで下げてきた。
●あの輝いた季節 松田聖子(30位)
 初。前作最高位32位。TOP30前後が定位置になってきました。

 ということで、リュ・シウォン(先週4位)、ASIAN KUNG-FU GENERATION(6位)、仙台貨物(9位)などが一気にTOP30圏外へ。首位獲得作のNEWS(15位)、Mr.Children(22位)も圏外へ去りました。
藤沢ルーザー
KRE(SME)(M)
posted by 覆面Z at 17:53| Comment(2) | TrackBack(5) | チャート結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。Hey!Say!JUMP、福山雅治、AKB48とも上位3作は景気良い数字になりましたね。

 Hey!Say!JUMPに関しては、初動20万枚を超えることは予測してなかったんで充分な結果だと思っています。余裕で首位を取れる所、徐々にファンが強くなってきたなと感じます。後は、ロングヒットに期待です。本当に今回の楽曲好きなんでまだまだ伸ばしていってほしいです。

 逆に、AKB48は、火曜日から毎日やっていた連日の握手会の売り方ということを考えるとあまり褒められた物ではないでしょうが、自己最高ヒットは本人達にとっては良い形になるでしょうかね。2週目、一気に落ちますけどね(笑)

 しょこたんの楽曲みたいなアイドル王道系が売り上げ伸びないとちょっと寂しいかなと思う今日この頃です(笑)

 しかし、今日の関ジャニの指数はすごい・・10万枚超えって・・・(苦笑)
Posted by MUSIC LOVER at 2008年10月30日 00:01
> レコード会社移籍だったんですね。
固定客をがっちりつかんで、お金しだいで アイドルに近づける システム を最適化した、ことによる 事件が関連。といわれてます。 こういう ビジネスモデルが違う 人たちとランキングの比較は 難しいですね。
Posted by mmx at 2008年10月31日 03:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

11/3付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/11/03付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック  タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。 1位 Hey!Say!JUMP      「真夜中のシャドーボーイ」(2..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-10-29 20:19

【結果】シングルウィークリー (2008/11/3付け)
Excerpt: 枚数は万枚単位で、百の位で四捨五入しています 正確な枚数はオリコン公式ページをご覧下さい *1 21.13 Hey!Say!JUMP/真夜中のシャドーボーイ (初) *2 11.06 福山雅治/想〜..
Weblog: Clareのチャートブログ
Tracked: 2008-10-29 21:24

11/3付シングルデイリー推移
Excerpt: 今週の推移分析は今までで一番悩まされるものとなりました。 今までの常識で考えるとどうにも不整合となるところが多すぎて・・・ 赤字になっている部分は最終予想より20%以上上方修正したところです。(週間..
Weblog: Melitoのチャート分析ブログ
Tracked: 2008-10-30 00:34

【Hey!Say!JUMPデビューから4作連続首位】速報!! 08/11/3付週間シ...
Excerpt: 速報で今週のシングル・アルバムチャートが発表されました。 今週のチャートの詳しいことは、ここに載っているとおりです。 *水曜日夜まで売り上げ枚数は四捨五入表記。 シングルチャート 今週のランキン..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2008-10-31 00:20

08/11/3付週間シングルチャートレビュー
Excerpt: オリコン週間シングルチャートの11位〜100位辺りまでの 注目作を取り上げコメントしていくコーナーです。 今週のランキングトピックス、 初登場TOP10入り作品の前作との初動セールス比較は、 週間シ..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2008-11-03 20:19
×

