2008年08月29日

8/27Al確報 安室V4&雑多な顔ぶれ

 続いてアルバムの週間チャート確報です。

●BEST FICTION 安室奈美恵(1位)
 V4達成。今週も9万枚弱の売上を記録。大きく落ち込まない限り、V5の最短距離にいることは間違いなさそう。
●オール・ホープ・イズ・ゴーン〜スペシャル・エディション〜 スリップノット(2位)
 初。オリジナルとしては4年弱ぶり。
●SINGLES BEST 徳永英明(3位)
 1つダウン。売上は半減程度で止まりました。
●魔界遊戯 〜for the movie〜 デトロイト・メタル・シティ(4位)
 初。映画関連作。サントラというより映画を介したオムニバスという言い方の方がいいんでしょうか。
●『歌うたい15』SINGLES BEST 1993-2007 斉藤和義(5位)
 1つ再浮上。Mステ出演の効果があったか。

●クライマックス ロマンティック・ソングス(6位)
 初。収録曲を見る限り、この手の90年代オムニバスもそろそろ手詰まりのようですね。
●HB 九州男(7位) 4つダウン。
●EXILE ENTERTAINMENT BEST EXILE(8位) 4つダウン。
●ウルトラ・ビートダウン−スペシャル・エディション− ドラゴンフォース(9位) 初。
●SOFFet BEST ALBUM 〜ALL SINGLES COLLECTION〜 SOFFet(10位)
 初。前作オリジナルの最高位30位。mihimaru GTとのコラボあとで、時期的にはちょうどよかったのかも。

 ということで、クレイジーケンバンド(先週5→25位)、恋のうた(7→11位)、GReeeeN(8→14位)ら5作が圏外へ。11位以下では、一時デイリー上位にいたMELLが12位、リア・ディゾン16位。リアはすっかり人気のピークが過ぎてしまったようで、ちょっと売り出し方にも問題があったような気が・・・ 20位に入った工藤静香の中島みゆき楽曲カバー集、みゆきファンとしてはどんな心境なんでしょうか(^^;)
SOFFet BEST ALBUM ~ALL SINGLES COLLECTION~(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | チャート結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、ポリリズムです。

安室はすごいですね。本人もここまで売れるとは予想つかなかったのでは?今回出したBESTは、特にDVD盤を買った人にとっては全曲のPVが入っているのがとてもお得に感じたり、某CM効果、昔からの人気etc.が重なるに重なった結果でしょうか。あるいは、その他が情けない(?)のか;

斎藤和義がひとつ再浮上はやはりMステですね。それと、CMを見て始めて知ったのですが、某子供向けTV番組で流れていた「歩いて帰ろう」というのを聞いて初めて、「あ!この人が歌ってたんだぁ!」って驚きました。そういう人たちも少なく、買った人もいるのでは?・・・さすがにいませんよね。(;^^)

その他で、MELLが12位。ディゾンが16位。それぞれ初日辺りはよかったのですが・・・; 特にディゾンはちょっとドーンと行かないとこの先が・・・;

ではでは。
Posted by ポリリズム at 2008年09月02日 20:04
安室ちゃんは、もしかすると6週連続首位の可能性も出てきたりして・・。レベルが低い今週のアルバムチャートでしたが、その中でも彼女だけは、安定してましたね。6万を今週も売っとけば充分でしょう。来週は、モンマジとの首位争いでしょうが、また連続首位記録を伸ばすか注目ですね。暫定1位のEXILEを抜くのは時間の問題でしょうか。来週も5万近く売っておきたいところでしょうか。

 リア・ディゾンは、もう歌手業をやめて、タレント活動1本でやっておいた方が良いとは思うんですけどね。どうも、最近の曲が挑戦的になり、初期のシングルであるアイドル路線とは引き離れてるのが、リスナーを飽きさせてしまった感じでしょうか。自分がまだやりたいと思うなら、とことん、売り上げにこだわらず、やれば良いんですが、ただやらされてると別ですからね。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年09月02日 22:23
>ポリリズムさん
 斉藤和義はつい2,3年前までは「歩いて帰ろう」の方が代表作だったように思います。最近のカバーでやっと「歌うたいのバラッド」が日の目を見ましたが(^^;) この両曲がきっかけで買ったって人、多いと思いますよ。

>MUSIC LOVERさん
 リア・ディゾンは音楽番組だけでなく、その他のテレビ露出も減ってるような気がします。基本的にテレビとかグラビアの人なんで、露出が減るのは人気的にはいい方向じゃないと思うんですけどね。
 
 安室はデイリーで見たとおり、モンマジとSound Horizonとの争いです。おっしゃるとおり、5万枚前後まで下げをとどめることができればV6もありえるかも。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年09月04日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。