2008年08月27日

8/27Sg確報 嵐驚異の初動&2曲TOP10

 週間チャート確報が出ました。今日はシングルの方から。今週も30曲中15曲が新曲でしたが、いつもと違い11~20位ゾーンに新曲が固まりました。

●truth/風の向こうへ 嵐(1位)
 初。10作連続首位獲得もすごいが、直近では30万枚以上を連発、しかも今回は45万枚超。来週には累計でも今年トップに立ってしまうのか。両A面、3種発売等以外の要因として、いったい嵐に何があったんでしょう・・・
●ギフト ポルノグラフィティ(2位)
 初。直近2作最高位1→3位。ここんところ初動が下げっぱなしなのが気になる。しかも今回DVDつきと2種だったのに・・・
●ライオン May'n/中島 愛(3位)
 初。ポルノとはほんの1000枚差くらいまで迫ったが惜しくも3位。「マクロスF」関連の中でも最高の初動、いったいどこまでいくんでしょう。
●I AM YOUR SINGER サザンオールスターズ(4位) 2つダウン。
●崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ(5位) 2つダウン。
 サザンの方が3万枚強、ポニョが3万枚弱に。

●ガチンコでいこう! Buono!(6位)
 初。直近2作最高位7→4位。だいたい3万枚弱が初動の目安かな、と思っていたのでちょっと下げているのが気がかりではある。
●この瞬間、きっと夢じゃない SMAP(7位)
 6つダウン。初動からの下げは約80%弱。
●GIFT Mr.Children(8位) 2つダウン。
●One Love 嵐(9位)
 変わらず。「truth」と同時2曲TOP10入りとなった。
●陽は、また昇る アラジン(10位)
 5つダウン。同発のミスチルとは8千枚近い差に。

●君のすべてに Spontania feat.JUJU(11位) 
 4つダウンで1週でTOP10圏外へ。
●Life goes on CHEMISTRY(12位)
 初。直近2作最高位4→18位。実験的な収録曲、アニメタイアップも後押しするかと思えたが、TOP10には一歩届かず。前作より売上は回復基調なので次作に期待か。
●WORLD END FLOW(13位) 9つダウン。
●ひかり 星村麻衣(14位)
 初。直近2作最高位111→30位。ドラマとの相性、作品の出来から言って今期での主題歌の見本となるような曲だと思う。再?ブレイクに期待。
●If I'm not the one/SEXY SENORITA 谷村奈南(15位) 7つダウン。

●アイのうた 福井舞(16位)
 初。これがメジャーデビュー曲。ドラマは視聴率面では苦戦しているが、この知名度では健闘といっていいか。
●GET ALONG TOGETHER sg WANNA BE+(17位)
 初。韓国発の3人組ユニットで、これが日本デビュー作。何で山根康広の代表曲をカバーすることになったんだろう・・・
●Treasure 飛輪海(18位)
 初。こちらは台湾発の4人組ユニット。前作最高位27位。
●激声 メリー(19位)
 初。直近2作最高位12→15位。少しづつ順位を下げてきている。
●STRIKE WITCHES ~わたしにできること~/ブックマーク ア・ヘッド 石田燿子/宮藤芳佳(福圓美里)(20位)
 初。アニメ「ストライクウィッチーズ」関連。

●キセキ GReeeeN(21位) 5つダウン。
●カケラ/Flag 川嶋あい(22位)
 初。直近2作最高位12→20位。テレ朝系とはいえドラマタイアップももらっていたのだが、やはりジリ貧の感は拭えず。
●もっと遠くへ/オーケストラ レミオロメン(23位) 10ランクダウン。
●SATSUGAI/甘い恋人 ~for the movie~ デトロイト・メタル・シティ /根岸崇一 SONG BY カジヒデキ(24位) 12ランクダウン。
●君の瞳に恋してる UZ(25位)
 初。UZ=織田裕二で自身出演のフジ月9主題歌。同曲は過去にもいろんな人がカバーした曲だが、個人的には最悪に近いと思う。そろそろ主演→主題歌も歌うのはやめたらどうなんだろうか。

●鐘を鳴らして BONNIE PINK(26位) 11ランクダウン。
●太陽 12012(27位)
 初。直近2作最高位23→20位。メジャーからは4枚目だがそろそろ仕掛けがほしいところ・・・
●夜明け前 キム・ヨンジャ(28位) 1つ再浮上。
●思ひ 松山千春(29位)
 初。直近2作最高位59→40位。Sドラマ「「霧の火~終戦の5日後、樺太に散った九人の乙女たち」タイアップありとはいえ、彼の再上昇は全盛期を知っているものにはちょっと嬉しいです。
●Your Seed/冒険ライダー Hey!Say!JUMP(30位) 16ランクダウン。

 ということで、GARNET CROW(先週10位)、Plastic Tree(11位)、17~30位の中でキム・ヨンジャを除く13曲がTOP30圏外に去りました。
夢のひとつ
GIZA(J)(M)
posted by 覆面Z at 20:17| Comment(3) | TrackBack(4) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新お疲れ様です。
嵐は凄惨ですね。羞恥心ファンなので2ndシングル初動争いに負けたことは少し悔しいのですけど、今年は嵐の年でしたね。

嵐のセールスが回復基調に乗った時期は、明らかに花男(1)の放送期です。それ以降、花男(2)、映画、と着実に松本潤を基軸としてセールスを取り戻しているように見えます。(CDTVアンケートでは、恋人にしたい歌手で松本がBEST10、桜井がBEST20に入っていました)

今回の初動は、花男FとONE LOVEの後で市場が熟していたことや、両A面だったこと、魔王の主題歌だったこと、純粋に曲が斬新だったこと、などを反映していると思われます。大野の大麻使用報道もさして影響しませんでしたし。

今日のデイリーを見ると、このまま年間1位がほぼ確定しそうですが、枚数が採集何処まで出るのか楽しみですね。

長文失礼しました。
Posted by 差恥心 at 2008年08月27日 18:19
こんばんは。嵐はうまくファンを増やしてきたなと感じます。約2年前のKATーTUN並みの初動まで戻してきたのがびっくりです。1番最初の花男から確かにセールス回復をしてきたのは分かりますが、今回の初動は、やはり僕の中で思ってるのは、『truth』の曲の評価の高さが1番あると考えています。マイナーな楽曲が裏目に出るかと思いきや逆にそれが新鮮さに写り、買ってみようと思った人がかなり多くなったのかと。今回は、3種でしたが、多分2種でも30万枚を軽く超えるセールスは固定として今後も出てくるでしょう。年間1位は、ほぼ確実と思っていますが、今後も見守りたいですね。

 しかし、嵐の2作同時トップ10入りもすごいですね。これは、正直、『One Love』の粘り次第というのもあり、無理かなと思ってたんで、こちらもすごいとしか言いようがないです。

 UZは、正直、出さない方が良かったのかなと思います。ドラマの視聴率も悪く、曲も売れないとかなり厳しいですね。カバーの曲を使うんだったら、もっとドラマとの相乗効果がある形だと良いんですが、今回の場合は、完璧に合ってないですからね。厳しい意見を書いてしまいすいませんが・・。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年08月27日 20:38
どうも、ポリリズムです。

嵐は勢いは止まりませんね。今年も5ヶ月をきっている中、これを越えるシングルはあるのか?(あるとすれば、サザンが一番の候補?)

やはりマクロス強しです。マクロス関連CDがすべてTOP5位というのは、アニメでもそうそうできないこと。今年一番の注目アニメになるそうです。

個人的に気にしていた星村麻衣は、後半の追い上げでなんとか、「桜日和」以来の自己最高記録更新。やはりドラマ効果でしょうか?今月出るアルバムにうまく繋げられるか。

その他、福井舞は着うたで話題になっただけあって良い感じ(?)のところにきました。でもこの先が心配です・・・; あと、川嶋あいがだんだん下げてきてるのが心配です; まぁ、あんまり売上を気にしないアーチストなのでいいとは思いますが;

ちなみに。今年のシングルでミリオン達成は果たしてでるんでしょうか?毎年(?)一つはミリオンがでてるように感じるので、一つでもミリオン達成がでてくれれば;(となると、やはりジャニ系しかいないのか;)

長文失礼しました。ではでは。
Posted by ポリリズム at 2008年09月02日 19:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

9/1付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/09/01付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック  タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。 1位 嵐「truth/風の向こうへ」(46.7万)  ☆前作初動→1位..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-08-27 18:43

【結果】シングルウィークリー (2008/9/1付け)
Excerpt: 枚数は万枚単位で、百の位で四捨五入しています 正確な枚数はオリコン公式ページをご覧下さい *1 46.73 嵐/truth/風の向こうへ *2 *5.77 ポルノグラフィティ/ギフト *3 *5.6..
Weblog: Clareのチャートブログ
Tracked: 2008-08-27 23:09

9/1付デイリー推移
Excerpt: ポルノの売上が創造より上がるのではなくライオンが下げての2位3位逆転は意外でした。 赤字になっている部分は最終予想より20%以上上方修正したところです。(週間セールスでは10%) 青字になっている部..
Weblog: Melitoのチャート分析ブログ
Tracked: 2008-08-28 02:00

9/2付 ウィークリーチャートレビュー
Excerpt: 予約。 1位 嵐 「truth/風の向こうへ」 初動売上46.7万枚 前作比+153000の大幅増、初動40万突破はデビュー以来の快挙。複数商法効果が露骨に現れた結果? 今週にも売上はハーフミリオ..
Weblog: My spirits
Tracked: 2008-08-29 17:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。