2008年08月09日

安室3枚めベストのすごさ

 安室奈美恵のベスト盤の売行きがすごいことになっている。数字だけ見てもすごいのだが、3枚めのベスト盤をいうことを考慮すればさらにそのすごさがわかる。

 彼女はエイベックスにいながら、TKプロデュースのシングル多作時期を除いて発売ペースが多すぎず少なすぎずでここまできている。またバラードベストや、一度収録されたシングル曲を再び括りなおしてのベスト盤発売もなく、シングル中心のベスト盤を98年、04年、そして08年とほぼ5年間隔で発売しているのも注目すべき点だ。

 一方、ベスト盤を3枚出すには少なくとも10年以上の活動歴と30~40枚のシングルが必要だろう。多作すぎるEXILEや倖田來未は別として、最近ではB'z、ZARD、モー娘。浜崎あゆみ、TUBEあたりがいわゆるシングルベスト3枚組、アイドル出身で記憶にあるのは中山美穂くらい(再発や旧譜ベストのぞく)か。10周年or15周年ベストになると、大ヒットした過去の曲をメニューに入れないことには売上が伸びないこともあり、オールタイムベストになっている可能性が極めて高い。その点、この6年間のシングルだけでベスト盤を構成している点がさらに評価されるべきだと思う。

 本当は、2枚めのベスト盤「LOVE ENHANCED」を聞くと、この中の収録曲でかなり曲のテイストが変化していることに気がつく。セールスは低迷期にあたるが、できればあわせて聞いてみると面白いのではないか。
LOVE ENHANCED - single collection
エイベックス・トラックス
posted by 覆面Z at 22:06| Comment(5) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
安室さんは売り方が本当に潔いですよね。
ミスチルや宇多田さんのように評価される売れ方だと思います。

浜崎さんやB’zが最近ベストを乱発していているので(しかも既発版と内容がかなり被っていて残念)安室さんが一層かっこよく見えます。

一方で、ミスチルが浜崎さんのB’zのようなベストの出し方をしたら絶対にトータルセールスで日本1になるのになぁ…と思いました。
先日のが90万枚。来月のベストもそれくらい行くんでしょうか。

ちなみに浜崎さんもB’zもベストと名の付く物を4枚以上出してます。来月で両者とも5枚目以上です。
Posted by けん at 2008年08月09日 00:39
お久しぶりです。

安室奈美恵の今回のヒットの仕方は、もしかすると小田和正・中島みゆきの二人だけだった「ある程度の間隔でヒットを出すことで、トップミュージシャンとして世間に存在感を示すアーチスト」3人目のケースなのかもしれません。
シングルもいい具合にヒットしてからのベスト盤ですから、なおさらいい結果なのかも。

個人的にはそろそろいいライターとタッグを組んで、新境地を開いて欲しいですね。今や貴重なボーカリストですので。
Posted by SHIN at 2008年08月10日 00:15
こんばんは。安室ちゃんのベストが絶好調ですね。早くも2週目で90万枚突破して来週で早くもミリオン達成しそうですね。

 僕の父は、こういうヒップホップ系が嫌いであるので今回のベストを聞かせても、うーんという感じでしたが、女性層の支持が今回のベストで幅広くきてるんじゃないかと思っています。後は、10代の中高生もそうでしょうけど。

 自分がやりたい音楽を貫いて売れる。本当に理想的ですね。今回のベストを聞いても彼女の成長が伺える感じがします。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年08月12日 15:24
>けんさん 
 B'zは今回のベストがオールタイムになったのが個人的には残念ですね(決して「Pleasure」「Treasure」が入手困難なわけじゃないと思うだけに)浜崎も、ベスト盤発売以降のシングルだけでは難しかったんでしょうか。
 ミスチルはB面集でさえあれだけ売れたから、A面集となるとミリオンは軽く超えそうですね。

>SHINさん
 小田&みゆきは自作自演アーチストで、安室とはそこが違いでもあるわけですが、セルフプロデュースの度合いでは全然負けてないと思うので、あとはいかに自分に合う作家陣から曲を提供してもらえるか、に尽きるかもしれません。

>MUSIC LOVERさん
 僕も実はヒップホップは・・・のクチでして(苦笑)、彼女の最近の音楽にはついていけてないところがあるんですが、そういう層にもベスト盤を買わせよう、という力を持っている作品だと思います。あとは書かれてるとおり、同性から見てカッコイイと思うアーチストは、バンドであれソロであれ息が長いですよね。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年08月12日 22:13
お久しぶりです。覚えてますかね?^^;
ブログは拝見させてもらっていたのですが、コメントのほうは控えさせてもらっていました。

「Baby don't cry」の前ぐらいのシングル(曲名忘れました^^;)まで安室さんの事はどちらかといえば嫌いでしたがまぁその曲ぐらいから好きになって前作の「60s 70s 80s」でベタ惚れしました。(笑)
多分僕のような流れの人が多いのでは?とにかく良いタイミングでのベストだと思います。
しかも良く考えれば(僕の知っている限り)全然テレビ出演していないんですよね。あのCMでの宣伝だけで・・・

音楽の路線を変更してからあまり売れ行きはよくなかったですが、それでも自分のやりたい音楽を突き通して今の成功につながっているのはすばらしい事だと思います。

それとベスト乱発というと今週の徳永さんも意外とそうなんですよね・・・波に流されないっていうか・・・マイペースを貫いているのもかっこよさの秘密なのでは?そして僕はまだCDを聞いていないので今聞いてみたいアルバムではもちろんぶっちぎりで一位ですね。できればDVD付が・・・


それと記事とは関係の無い話ですが昔僕が「シカゴプードル」というバンドを勧めていたのを覚えていますか?
http://www.myspace.com/chicagopoodle
↑の公式ページで色々と視聴できるようになっているのでよろしければ感想をよろしくお願いします。
Posted by サム8 at 2008年08月14日 23:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。