2008年08月02日

ミスチル「GIFT」の不安材料

 シングルチャートは予想外の展開。金曜デイリーでアラジンに首位を明け渡してしまった。今回は1週間完勝がどうかな・・・と正直思っていたので、まだ中盤戦での入れ替わりに僕も正直ビックリしています。かなり強引な推論ながら、今回不安材料を2点ほど持っていたんですが、なんだかそれが的中しそうな予感・・・

 ひとつは1番の歌詞の特に歌い出しとサビの頭の部分(この部分がおそらくNHKの中継や結果速報で一番流れる部分)。「一番きれいな色」「一番ひかってるもの」「色は変わり果て」「白か黒で答えろという~」「白と黒のその間に無限の色が広がっている」「君に似合う色」・・・これだけ「色」に関する歌詞が出てくるのだ。彼の詞にはめずらしく、くどいくらいの説明口調だ。まるでNHKから手直しを指示されたのではないかというくらい(このテーマでは2番の歌詞の方が断然こなれている)
 この部分がリピートされることによる楽曲の評価って、果たして上がるんだろうか・・・というのが僕の正直な感想だ。さらにはゆずの「栄光の架橋」や平原綾香「誓い」との共通点でもあるのだが、超大作指向。ただ、あまり歌が盛り上がりすぎると、その歌に乗せて伝えられる口調が逆にしょぼくなるリスクをも持っていると思う。

 もうひとつは発売スケジュール。開会式は8日だが、サッカーがひと足早く試合をスタートするので、実質来週明けからミスチルのこの曲は民放では聞かれなくなると思われる。本来なら発売日をもう1週前に倒すか、発売前からのプロモーションをもう少し考えるべきではなかったか。(夏フェスやらいろんな都合はあり、さらに8月はサザン、SMAP、嵐、KinKiとほぼ首位メンバーが見えているから、後ろにずらすのはなかなか難しかったのだろうけど)。

 今回アラジンという攪乱要因があったものの、羞恥心の2枚のシングルに比べて格段に売れているわけではない。これがなくても「GIFT」は苦戦する可能性はあったのかもしれない。そのミスチルの次の新曲が、フジテレビのドラマ主題歌で、しかも視聴率もまずまずの発進、というのも皮肉な話だ。
GIFT
トイズファクトリー
posted by 覆面Z at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回のミスチルの曲は、いつにも増して旋律が小難しいですよね。サビが特にわかりにくいというか。大作志向ということも含め、シングルでカットする曲としてはやや厳しいかな、と思う次第です。反対にアラジンはその対極にあるような受け狙いの曲ですね。
Posted by 差恥心 at 2008年08月02日 02:01
この曲の歌詞は色々なところでいわれてますよね。
確かに2番の歌詞のほうが僕も好きですね。桜井さんらしい歌詞ではありますけどオリンピックの曲としては微妙だと思います。

このままだとHANABIが売れないと次のアルバムはミリオン厳しいですかね…
Posted by kou at 2008年08月02日 02:15
おはようございます。ミスチルがアラジンと競うとは、ファンとしては驚きが隠せないですが、この原因は、ほぼノンタイアップという状況と似てるからなのかなと思いました。実際、NHKの番組でしか曲が流れてませんし、Mステ効果以降、動きがかなりよくロングセラーに持ち込めるならその可能性はやはり強かったと言うべきでしょう。

 後、確かに『GIFT』の歌詞は、ここ最近のミスチルの中でも哲学的な感じで難しいというのは否定できません。でもその深さがよくできていて僕は、名曲だなと思ってるんですが、そういう部分で若いミスチルファンなんかは、理解ができなくアラジンの方に購買層がやや向いてしまったのかなとも感じました。

 最後に、今回のミスチルの苦戦によって次回作の『HANABI』が売れないんじゃないかと危機を感じるファンもいるかと思いますが、僕は、問題ないかなと感じています。『HANABI』は山P主演のドラマ主題歌で視聴率も好調ですし、『GIFT』で売れなかった分を取り返すぐらい初動や累計を大きく伸ばしたりするかもしれません。個人的に、僕も『GIFT』よりも『HANABI』の方が好きだったりするので(笑)次のアルバムミリオンは、個人的に問題ないかなと思います。シングルセールスとアルバムセールスではミスチルは違いがありますからね。

 長文、すいませんでした。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年08月02日 09:21
>差恥心さん
 アラジンは全然五輪とは関係ないはずなのに、サビだけ聞いてると日本人選手の活躍のバックで流れていても不思議じゃない曲というか何と言うか。8月いっぱいは五輪便乗効果?で売れていきそうな感じですね。ただ、翌週のサザンとぶつかってもやっぱり2位どまりだったかな?

>kouさん
 「HANABI」はドラマの方もまずまずのようだし、アルバムへの影響は少ないような気が個人的にはしています。それより、前回五輪タイアップのゆずのように、いずれ紅白に出場することになるんでしょうか。たぶんないと思うけどそっちの方が気になるかも。

>MUSIC LOVERさん
 アラジンのようなわかりやすい詞、内容がウケている一方で、新興勢力のバンド勢の中にはかなり哲学的な詞が好まれている事実もあるので、ミスチルの詞はまだわかりやすい方だと思いますけどね。
 最近の曲であえて言うと「タガタメ」なんかに似てる系列なんですかね。それだけに、NHKの中継でサビだけ頻繁に耳にするとちょっと鬱陶しさあるかもしれませんが。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年08月03日 19:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。