2008年07月15日

7/16速報 あのDAIGOバンドが!?

 ひさしぶりに週間チャート速報です。
 シングルの首位争いですが、Perfumeが初日のスタートダッシュのまま、マキシマム ザ ホルモンの追撃を何とかかわして首位獲得。同じく週間首位を取ったアルバム明けとしては順調なセールスを見せました。初動も8.1万枚と過去作にくらべて高水準。女性グループとしてはハロプロ関係を除けばいつぶりなんだろう。avex系も女性はほとんどソロか男女のユニットだし・・・

 続いて急にテレビ出演が増えて今や「時の人」になってしまった(^^;)DAIGOがボーカルをとるBREAKERZ。予想で大穴10位に入れたら本当に10位に来ちゃいました・・・1stシングルが初動1.5万枚。それまでの最高位(アルバム)が123位というから、明らかにテレビ出演による認知度アップ効果が大きいんでしょうね。この盛り上がり、全然ジャンルは違うけど羞恥心の時のそれに近い感じがします。しかしアイドル的人気といえば20歳代前半までがいいところかな、と思っていたが、30男でも最近はブレイクしちゃうのね。本人のキャラと違って歌はいたって普通なんだけど。

 そして最後は宮崎アニメ「崖の上のポニョ」主題歌が24位に急上昇。昨年12月に発売された時は、リリースタイミングが早すぎて・・・と思っていたが、映画公開にあわせてしっかり上がってきました。「ゲド戦記」は厳密には宮崎息子の監督作だったから比較できないけど、それでも手嶌葵ブレイクにつながっただけに、今回もさらに浮上してきそう。来週あたりからまた新曲は増えてくるんだけど(^^;)

 ということで残りは確報で書きたいと思います。
SUMMER PARTY/LAST EMOTION(初回限定盤)(DVD付)
ZAIN RECORDS(J)(M)
posted by 覆面Z at 14:52| Comment(6) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Perfumeは、売り上げにしろ、順位にしろ正直、ここまでアルバム後のシングルが絶好調になるとは思いませんでした。いくらファンが増えたとはいえ、それは一過性になってしまうんじゃないかという危機も感じたんで、ほっとしたりもしています。ちなみにテクノユニットの首位は初らしいみたいですね。歴史的快挙になりますね。またオリコンでは、YMOと同じ扱いになりましたが(笑)次回作もこの好調を維持できたら良いなと感じます。

 BREAKERZは、以外にテレビで聞いてボーカルのDAIGOの歌がうまいなと感じたら失礼でしょうか(笑)大躍進と言って良いのかな?
Posted by MUSIC LOVER at 2008年07月16日 00:13
Perfumeはついに来ましたね^^
シングルもA面は一般受けのしやすい曲でかなりテレビ露出をし、B面はテクノ色が強く、歌詞も「誰だっていつかは死んでしまうでしょだったらその前にわたしの一番硬くてとがった部分をぶつけてsee new wolrd」((死ぬわ)とかけている)と音楽的にコアな部分を見せており、うまくライト層とコアな音楽ファン、アイドルファンと幅広くアピール出来ているのではないかと思います。

テクノサウンドは飽きられやすい面もありますが、幸か不幸か中田ヤスタカプロデュースの他のアーティストがPerfumeほど売れているわけではないことがアーティスト寿命にとってはよい作用をしているのかもしれませんね。
Posted by ねこ at 2008年07月16日 02:06
Perfume1位でしたね。初日以外マキシマムザホルモンに1位を譲ったものの初日の差をいかして逃げ切りましたね。(この形、指数公表前のエンドリVSポルノの対決を思い出します。あの時も結局こういう形だったのかな。)                                           これでPerfumeは今年に入ってシングル・アルバム両方で首位獲得となったので紅白は間違いないでしょうね。
Posted by マルカン at 2008年07月16日 21:14
>MUSIC LOVERさん
 Perfumeはデイリー2日目以降は2位だったものの、指数で大きく引き離されなかったのが幸いでしたね。中田ヤスタカが手がける鈴木亜美やMEGが大ブレイクしていないのも追い風になっているかもしれません(テレビの露出量では圧倒的に勝ってますから)個人的には、あまり他のアーチストにプロデュース業を広げないでほしいなあ、と。

 DAIGOは歌ったら普通にボーカリストでした。ロックバンドの場合、もうちょっと不健康そうでもいいと思うけど、とにかく今の形で売れた以上はバラエティーとの2足のわらじでいくんでしょうね(^^;)

>ねこさん 
 上記コメントの通り、Perfume=中田のテクノサウンド という公式ができつつあるので、しばらくはこの勢いでいくんでしょうね。露出過多にならなければ一定のファン層はつかめそうです。

>マルカンさん
 ジェロ、羞恥心、清水翔太、BREAKERZ・・・と新ネタそろいの男性陣に比べて、女性陣の新顔は青山テルマとPerfumeくらいしかいないので、紅白への強力なオファーが来そうですね。やっぱり「ポリリズム」歌うのかな??
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年07月16日 22:29
覆面さん、個人的にはジェロ、羞恥心、青山テルマ、Perfumeに関しては今年に入ってから紅白に出場文句ないところまでに来たとは思うのですが他のアーティストに関してはこの4組まで紅白には近づいてないと思いますけどね。(むしろ、この新顔4組が売り上げなり、インパクトが凄すぎて他の新顔アーティストが結果を出してもその印象が薄いと言った方がいいのかもしれませんが。自分としてはそんな感じで今捉えてますけどどうですかね?)
Posted by マルカン at 2008年07月17日 21:47
>マルカンさん
 紅白の当確レベルはおっしゃるとおりですが、これからの当確含めニューカマーの勢いが女性陣はあまりに男性陣より少ない気がするんですよね・・・
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年07月24日 00:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

7/21付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/07/21付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック  タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。 1位 Perfume「love the world」(8.1万)  ☆前..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-07-15 22:37

【Perfume週間シングル初首位】速報!! 08/7/21付週間シングルラン...
Excerpt: 今週は事情があって特別に ブログ更新終了まで毎週更新していた 「【速報】週間ランキングトピックス」復活させたいと思います。 好評だったら来週もやってみようかと思いますので、 コメントやトラックバックど..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2008-07-15 22:39

07/13付 [Single]デイリー速報:〔マキホル〕Perfumeに五勝!
Excerpt: ▽続きを見るからご覧ください
Weblog: 明希のORICON Checker
Tracked: 2008-07-16 08:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。