2008年07月11日

7/9Al確報 ELLE1万枚届かずGReeeeNがV2

 続いてアルバム週間チャート確報です。ようやく邦楽新譜が大量ランクインしてきましたが、既発盤は順調に下げ・・・それだけに上位陣の強さが目立ちます。

●あっ、ども。おひさしぶりです。 GReeeeN(1位)
 何とV2達成。累計枚数も約50万枚に。売上は3分の1に減りましたが、それでも10万枚超えになるとは正直思いませんでした。
●ELLEGARDEN BEST 1999-2008 ELLEGARDEN(2位)
 初。10万枚前後の勝負なら1位かと思ったが、GReeeeNの想像以上の粘りに一歩届かず。ちなみに前作は最高位1位、約1年にわたってチャートイン。
●Sing to the Sky 絢香(3位)
 1つダウンながらここまでが10万枚超。GReeeeN以上に粘りに驚きました。もし2種だったときとの売上の差ってどのくらいなんでしょうか。
●私と放電 椎名林檎(4位)
 初。東京事変をはさんだためソロ名義では5年ぶりのアルバム。いわゆるシングルベストではないだけに健闘した方か。
●B'z The Best ”ULTRA Pleasure” B'z(5位)
 1つダウン。累計約78万枚。ミリオンは1年くらいかければもしかして・・・

●ケツノポリス6 ケツメイシ(6位)
 今週もよもやの3つダウンで発売が1週早いB'zの下に。
●恋のうた オムニバス(7位)
 初。アイのうたの次はこれですか(^^;)。はや「そばにいるね」「愛のうた」収録。オムニバス=懐かしのヒット集という方程式はもはや成り立っていない感じ。
●Drunk Monkeys 大橋卓弥(8位)
 初。スキマスイッチでの実績から考えるとかなり物足りない。最後に駆け足でシングルを連続リリースした効果がイマイチ出ず。プロモーションのやり方にも問題があったんじゃないだろうか。
●美しき生命 コールドプレイ(9位) 3つダウン。
●Seventh Ave. w-inds.(10位)
 初。9位とは6千枚以上差があるが、10位のレベルとしては若干高めか。元旦発売のベスト盤が19位(2週合算?)だったことを考えれば巻き返した方か。

 ジェロの5→13位は仕方ないところか。11位以下ではDAISHI DANCEが14位、元気ロケッツが15位と頑張った一方、JYONGRIが17位と振るわず。シングルでは複数買いの底上げがあったせいか。氷室、MINMIらのベストもここにきて順調に?下げてきています。TOP30で古い作品は3月発売が宇多田、4月がマドンナ、5月がSuperflyと各1作づつになってしまいました。
Seventh Ave.(初回盤)(DVD付)
PONYCANYON INC.(PC)(M)
posted by 覆面Z at 08:03| Comment(1) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
GReeeeNと絢香ちゃんは、しっかりとロングセラーの動きになってきてるんだなと感じました。どちらも累計50万枚は確実ですができる限り、年間のさらなる上位を目指してがんばって売り上げをまだまだ伸ばしていってほしいなと思います。絢香ちゃんの方は、もしかするとGReeeeNとの競い合いに勝てば再来週に首位の可能性があるかなと思っていますが。

 エルレは、ベスト盤ということを考えると初動は、やはり物足りなさが・・・。多分、ファンにとっては今回のベストはあまり魅力的ではないと思って買わなかった人が多いのもあったのかなと思いました。まあ、勝負はこれからの粘りですね。

 B'zは、次に出る2枚目のベストとのトレジャーとの相乗が効くかがミリオン達成するに大切になってくのかなと感じます。できれば、ミリオンいってほしいけど、今年度中は難しいかな?
Posted by MUSIC LOVER at 2008年07月10日 23:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

08. 07/14付 ウィークリー GReeeeNがアルバムでも2週連続首位!
Excerpt: アルバムランキング 1位 → GReeeeN 「あっ、ども。おひさしぶりです。」 12.2万枚 2週連続首位をキープ。 今週も10万枚以上売り上げて2週連続首位を獲得しており、現在累計49.9万枚..
Weblog: J-POPs ~Music.R~
Tracked: 2008-07-10 22:59

7/14付アルバムウィークリーチャート
Excerpt: 1位 GReeeeN - 「あっ、ども。おひさしぶりです。」 推定売上枚数121637枚。先週と順位変わらず。エルレをなんとか抑えて、2週連続の首位に。 2位 ELLEGARDEN - 「ELL..
Weblog: ハトマイのオリコンブロ~グ!    .
Tracked: 2008-07-10 23:58

【GReeeeN 2週連続首位】7月2日付アルバムリリース情報+分析+結果
Excerpt: 1つにまとめた「アルバムリリース情報+長期予想」の記事とは別に、 1周ごとのリリース情報と展望予想を書いた記事をアップします。 コメントする際はどちらでも構いませんので、便利な方をご活用下さい。 6..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2008-07-13 23:30
×

