2008年07月06日

中ノ森BAND解散・ガールズバンドの難しさ

 普通にバンドメンバーに女性がいる昨今ゆえに、ガールズバンドとしての立ち位置がはっきりしなかったのが最後まで響いたような気がする。先月末にて解散を発表した中ノ森BAND。フジテレビのドラマ主題歌タイアップをもらったりと、ブレイクのチャンスが何度かあっただけに、デビュー4年での解散はととても残念だ。

 現在活躍中の女性バンドとしてはチャットモンチーがいるが、彼女らは音にしろ立ち位置にしろ、夏フェスで男性バンドと堂々渡りあえるようなある意味での「逞しさ」を持っていると思う。一方、現在は空き席状態だが、過去にはZONEのようにアイドルとバンドの両方の要素を上手くとりいれてチャートに定着したバンドもいた。中ノ森BANDは、結局そのどっちにもつかないままブレイクステージに立てなかったような気がする。

 大半のシングル曲を他アーチストから提供してもらっていたことも、バンドカラーを出す上では難しかったかもしれない。なら、いっそのことアイドル的に表舞台に立ち、PRINCESS PRINCESSがそうだったようにその後アーチスト路線に舵を切ることもできたのだと思うが。ボーカルがノドの手術のため活動を休止し、そのまま解散というのはあまりに突然だが、もしかしたらレコード会社(インペリアル=テイチクのポップス部門)がハンドリングしきれなかったのかな、という印象も今だからしてくる。とにかく今後のメンバーの成り行きを見守るとしたい。
エレクトリックガール(初回)(DVD付)
TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(M)
posted by 覆面Z at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。
ところで。最近、オリコンブログって広告掲載されるようになりましたよね??

でもアーティストブログにはアクセス多いのに掲載されてないですよね?

これって、オリコンに問い合わせれば掲載中止してもらえたりするんですかね? ちょっとうざいですよね。広告。
Posted by feminina at 2008年07月06日 13:26
>femininaさん
 ブログの広告の件は3日付けでオリコンの方から説明文が出ましたね。どうやら原則は表示、アーティストは例外的に非表示みたいです(僕はもはやその他大勢の方の括りみたいなので^^)
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年07月08日 19:48
三日付けで出てたんでしたっけ?
web掲載orメール?

読んでませんでした。

じゃあ、広告掲載はうざいけど
ガマンしないとなんですね...

がっかりです。
Posted by feminina at 2008年07月08日 22:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。