2008年06月28日

08年上半期総括Sg 青山テルマ1位!

 08年上半期のチャートが発表になりました。シングル、アルバムに分けて、並びを見た感想など書いてみようと思います。

 昨年上半期は30位で約12万枚、今年は約11万枚。もう少し枚数が落ちているかと思ったが、30位近辺で比較する限りあまり変わらなかったようですね。ただ、50位で見ると6万枚台、ということは年間総合の100位もおそらくこのあたりで推移しそうで、ジャニーズ勢だと初動一発でクリアしてしまうレベルってのは、やっぱり低いと思いますけどね(^^;)。

 その証拠に、TOP10のうちKAT-TUNとNEWSが各2作、嵐が1作と5作がジャニーズ。11位〜20位もジャニーズが5作。KinKi Kidsがシングルを出していないこととSMAPの不振を考えれば、上位は過半数になる可能性もあったわけで、この偏りは近年でも最も著しいですね・・・

 昨年は早くも秋川雅史が首位がためをし、宇多田ヒカルが復活するなど上位陣もそれなりに一斉を風靡した感があったけど、あれだけ売れたと思った青山テルマが1位で40万枚台、50万枚を超えた曲が1曲もなかったのもさびしい限り。羞恥心とGReeeeNがKAT-TUNを抜けるかどうかくらいで、安室、すぎもとまさとあたりも売上はこんなもんだったんですね・・・ B'zもシングルの方は20万枚届かずか。下期はミスチル、サザン、コブクロ、EXILE、このへんのシングルに期待したいところ。

 一方で、新人やニューカマーの活躍という見方をすると、青山にジェロ、清水翔太、RADWIMPS、Hey!Say!JUMPと、バンドからR&B、アイドル系まで顔ぶれが結構そろっているのも興味深いです。やや若手〜中堅あたりがさびしいのかな。アルバムでは違う並びになるんだろうけど、YUIくらいしか女性ソロがいないのがさびしい限りですね。

 あと、ドラマやアニメタイアップ依存なのも相変わらずですね。電王関連2曲、マクロス関連2曲、Aqua Timezは「ごくせん」効果、山下達郎の復活も月9がらみだし。こうしてみると、ラルクやaiko、ケツメイシあたりはファン層が固まりつつも安定してますね。最後にZARDが2曲ランクイン。昨年のムーブメントを引きずっていますが、下期にももしかしてシングルが出るんでしょうか。もうそろそろチャートから解放してあげてもいいような気がします・・・

posted by 覆面Z at 19:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 年間総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。上半期のレベルの低さはなんとなく分かってはいたんでそんなに驚きません。それぐらいCDを買わなく、着うたやダウンロードに移行した人が増えたということでしょう。

 ジャニーズ勢は、今年も強いですね。うまく世代交代ができてるのも要因だとは思います。その中で嵐は、ベテランではありますが、上昇気流に乗ってるなと感じます。今後、次世代のSMAPになれるか注目です。

 そして、新人のブレイクが今年は多かったですね。ジェロ、羞恥心、青山テルマと幅広いジャンルでのヒットがあったと思います。その中で羞恥心、2作目も年間の上位に入るぐらいの勢いで売れそうです。このまま1年間、旋風を起こしたまま、終わるのか気になります。デビュー作の方も息を吹き返してきてるので、上半期1位の青山テルマを一時抜いてしまうかもしれませんね。

 ドラマ主題歌ヒットも今年もありましたが去年に比べると弱いかなと感じます。年間のトップ10入りするぐらいの大ヒット作のドラマ主題歌が出てきてほしいところです。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年06月30日 18:15
>MUSIC LOVERさん
 着うた・音楽配信の方でも青山テルマが首位、しかも全部合わせると500万とか600万とかの延べDLがあったとかで、ひとけた違うとさすがにでかいですね。

 ジャニーズ勢ではSMAPの勢いがいまひとつだったのが気になります。コメントに書かれてた「CDセールス面での世代交代がうまくいった」ということかもしれませんが。嵐が次期SMAPになるには、俳優としての実績は文句ないんで、「SMAP×SMAP」のようなバラエティーが大ヒットするかどうかだと思います。

 ドラマ主題歌はアーチストの起用が手堅いですね。月9の山下達郎、マドンナにその典型が表れていると思います。「ごくせん」も前作のD-51に比べればAqua Timezは一定のセールスは見込めますもんね。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年07月02日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【速報】発表!オリコン2008年上半期シングルランキング
Excerpt: オリコンの2008年の上半期集計期間が終了・確定致しました。 この記事では、その上半期ランキングからシングルチャートを分析します。 なお、万が一の為オリコンの正式な発表をご確認ください。 参照リンク..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2008-06-30 22:04
×

