2008年06月16日

祝3年・チャート&ブログ環境の激変

 ちょうど3年前の今日、このブログの第1回記事をアップしました。当時そこまでオリコンチャートを意識していなかった僕ですが、他のブロガーさんより少しだけ先にチャート分析や音楽ネタの記事をここで書かせていただく「権利」をいただきました。

 その後、ジャニーズ勢のチャート席巻から同時発売や複数種発売に関する考察といった業界全体の問題など、いろんな記事を書かせていただきました(そういえば、オリコンCDチャートは本当に公平に集計されたデータか、なんてのもありました^^;)。そして良くも悪くも手厳しいご指摘をいただいたり、逆にフォローくださる方もいたりして、ここまで続けることができました。

 この3年間で変わったことといえば、CDに代わるものとしての音楽配信のマーケットが伸びてきたことでしょう。結局配信全体を総括するチャートがないことで、新たに着うたの記事も取り上げるようになったし、CDチャートだけdではわからない「最新のヒット傾向」を手探りで探している状態です。

 もっとも最近は、大論争になることがなくなった代わりに、アクセスランキングもTOPページの20位までに乗ることは少なくなりました。よく言えば安定期に入ったのかもしれないし、悪く言えば守りの姿勢に入ってるのかもしれません。

 これから1年も試行錯誤は続きますが、もっと気軽に音楽ネタをあげられ、自分の意見も書けるブログでありたいと思います。記事も今年中に1500を超える予定です。過去の記事やいただいたコメントが自分の財産になり、またブログを続けていく糧になるようやっていきたいと思います(^^)。
WE LOVE YOU.
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 10:45| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張って下さい応援しています
Posted by カービィ at 2008年06月16日 17:47
これからも覆面さんのブログ楽しみにしています。
Posted by ひろた at 2008年06月16日 22:27
三周年おめでとうございます♪
これからもコアな音楽ネタを楽しみにしていますv(^o^)
Posted by シャア at 2008年06月17日 03:19
覆面Zさん、三周年おめでとうございます。

あまりコメント等出来ずに申し訳ないですが、今後ともよろしくお願いしますっ☆
Posted by えあろ at 2008年06月17日 13:18
これからも頑張って下さい。今後もよろしくです。
Posted by マルカン at 2008年06月17日 16:55
>みなさんへ
 まとめコメントで失礼します(^^;)。
 最近はコアなところとか、反論覚悟の記事をあまり書いていない気がしますが、それもいろいろバランスを取りながらの1年だったのでご了承下さい。
 
 とりあえず3年やったから、4年めは好きにやらせてもらっても問題ないかな~(^^) 適当に(でも極力毎日)更新していきますので、今後ともおつきあいのほどよろしくお願いします。
Posted by 覆面Z at 2008年06月17日 20:01
3周年おめでとうございます!!昔からブログは、見ていましたが、僕は、今年になってからコメントをよくさせてもらうようになりました。

 CDが世の中に消えない限りはシングルやアルバムチャートの意味もまだまだあると思っているのでこれからも鋭いチャート分析、楽しみにしています。これからも末永くよろしくお願いします。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年06月17日 20:12
こんばんは、うっきーです。

はじめに「岩手・宮城内陸地震」に関してはご心配をおかけしました。
そして、ブログ開設3周年おめでとうございます。
お互い忙しいですが、共にチャート予想と分析を楽しんでいきましょうね。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
Posted by うっきー at 2008年06月17日 22:55
ちょい遅くなりましたが、3周年おめでとうございます!
たまに尖ったコメントを書いたりしたこともありましたが、覆面さんと音楽に対する信頼があったからだと、自分では勝手に思ってます。

欲を言えば、「新人(?)」の発掘とか、やって欲しいですね。

これからも鋭い切り口での分析、お願いします。
Posted by Pondaring at 2008年06月18日 00:43
>MUSIC LOVERさん&うっきーさん&Pondaringさん

 (引き続き)コメントありがとうございます。それぞれ大変意味のあるコメントをいただいて嬉しいです。

 確かに、まだまだCDが音楽を聴く媒体としては主流なわけですし、読んでいただける人との一定の関係が築けたからこそある程度好きに書かせてもらってるわけだし、その意味で3年間のうちどの一部分がなくなっても、ブログが今の形では続いていないんだろうな、と思います。

 新人発掘は今やいろんなメディアがある中でなかなか難しいんですけど、売れる前に「これいいと思うんだけどどう?」みたいな記事も書いてみたいですね。それと、そろそろ「作る側」の方にも回ってみたいなと思ってます。レビューしながら自分も制作って結構なプレッシャーなんだけど、そこは「楽しむ」方を優先するとして(苦笑)。

 今後ともよろしくお願いします!
Posted by 覆面Z at 2008年06月18日 18:54
3周年おめでとうございます。

この3年でCDチャートがレコード時代のチャートに少し戻ってきたという雰囲気があるきがしてます。(購入年代層などが)
Posted by Melito at 2008年06月19日 00:08
えー大変遅くなりましたが、
3周年おめでとうございます!!!

この3年間…いろいろありましたね。
これからも、変わらぬZさんでいてください!!!!
Posted by つよパンダ☆ at 2008年06月19日 15:30
やや遅ればせながらですが、3周年おめでとうございます。
何かとご苦労される場面もあるかとは思いますが、覆面Zさんがこれまで通りのスタンスを貫き、4周年・5周年と歩まれることを心より願うばかりです。

今後は、配信全盛の時代に向うにあたって、オリコンチャート自体も変遷を遂げるのでしょうか。
個人的には、次の1年・2年あたりが非常に楽しみではあります。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by なつ at 2008年06月20日 01:04
>Meiltoさん&つよパンダ☆さん&なつさん
 遅くなりましたがコメントありがとうございました。それぞれいつもコメントいただいたり、チャートブログつながりでお世話になったり、知らない情報を提供してくださったりで感謝しています。

 もはやこのブログも、ひとりでは運営できない歴史や規模になってきたので、今後もみなさんにいろいろご指導いただきながら、でも覆面ブロガーとしての個性も反映させていければいいなと思っています。今後ともよろしくお願いします(^^)v
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年06月23日 21:50
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。