2008年04月25日

4/23Sg確報 再浮上組もひと段落

復帰してきました。ネット環境も光に変わって少しは繋がる速度が改善されたかな?(ま、パソコンが新しくないんで所詮限界はあるんですが^^)

 では遅くなりましたが、週間チャート確報から。新曲は30曲中13曲。先週急浮上組も押し出され、再浮上はありませんでした。

●BURN-フメツノフェイス- B'z(1位) 初。速報の通り。
●羞恥心 羞恥心(2位)
 2週連続2位。デイリーを見る限り来週も2位濃厚?
●リゾナント ブルー モーニング娘。(3位)
●Double-Action CLIMAX form (4位)
 ともに初。その差はわずか約500枚。ここは順位に悩んだのだが予想と逆になりました。両方とも思ったより初動は出たなと。
●汽車に乗って YUKI(5位)
 初。初動、順位ともこんなものかな。

●Mirrorcle World 浜崎あゆみ(6位)
 先週1位から5つダウン。やはり85%以上初動から落としました。
●帰りたくなったよ いきものがかり(7位)
 初。彼女らも1.5~2万枚、TOP10入りが定位置になってきましたね。
●60s 70s 80s 安室奈美恵(8位)
 4つダウン。さすがにそろそろ後退か。
●海雪 ジェロ(9位)
 変わらず。ここに来て勝負どころと見てか、テレビ出演攻勢をかけまくってます。
●翼を広げて/愛は暗闇の中で ZARD(10位)
 7つダウン。初動から8割近く落としたものの、僅差で2週めのTOP10。

●そばにいるね 青山テルマ feat. SoulJa(11位) 
 6つダウン。連続TOP10入りは結局12週。
●輪島朝市 水森かおり(12位) 4つダウン。ここまで1万枚超。
●魔法の鍵~The Dream Goes On~ 石井竜也&高杉さと美(13位)
 初。ソロで出すより票は上積みされたようだが、ディズニー25周年タイアップを考えるとやや物足りない結果?
●CHANGE 福原美穂(14位)
 初。個人的にはこの曲調、ノンタイアップでよくここまで来たと思う。Superflyや彼女らの台頭で女性ボーカルの流れが少し変わってくるんだろうか?
●閉ざされた楽園 メリー(15位)
 初。前作も3種発売で最高位12位。

●home 木山裕策(16位)
 先週一気に再浮上したが今週は3つダウン。CDセールスの方は息切れ・・・
●抱きしめてあげる/花束 徳永英明(17位) 11ランクダウン。
●DRINK IT DOWN L'Arc~en~Ciel(18位) 11ランクダウン。
●吾亦紅 すぎもとまさと(19位) 7つダウン。
●MERRY GO WORLD 12012(20位)
 初。直近2作は最高位20位→23位とほぼ横ばい。

●ありがとう 大橋卓弥(21位) 7つダウン。
●Kurikaesu 春 244ENDLI-x(22位) 12ランクダウン。
●WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)/島みやえい子(23位)
 初。アニメ「ひぐらしの~」関連。前作最高位12位。
●「炎神戦隊ゴーオンジャー」炎神ソウルセット/高橋秀幸(Project.R)(24位) 8つダウン。
●恋のヘキサゴン Pabo(25位) 
 先週「羞恥心」効果で急浮上したが、今週は3つダウン。

●人気者で行こう! DJ OZMA(26位)
 初。直近2作の最高位12位→33位。持ち直したかに見えるが、少なくとも映画「しんちゃん」効果はあまりなかった感じ。氣志團もベストが出るようだし、今後の活動だいじょうぶなんだろうか。
●光と影 吉川晃司(27位)
 初。1年強ぶりシングル。83年デビュー、もう25周年通過を考えると、ここに入ってくるところまで復活しただけでもすごいことだと思う。
●玄海船歌 氷川きよし(28位)
 枚数は若干戻したが3つダウン。演歌勢は全般的に押し出されました。
●幸せはすぐそこに・・・ 天童よしみ(29位) 9つダウン。
●Always in My Heart LAST ALLIANCE(30位)
 初。04年デビュー、昨年からメジャーレーベル。バップ+日テレアニメタイアップはナイトメアと同じパターン? 初のTOP30入り。

 ということで、Plastic Tree(11位)、HOME MADE家族(15位)、中孝介(17位)らが1週で圏外へ。先週はこのへんですでに枚数のレベルが低かったから致し方ないか? 長らくランクインしていた清水翔太も消えました。しかし30位は2600枚台。さびしいね・・・
アローンアゲイン、ワンダフルワールド(初回限定盤)(DVD付)
UNIVERSAL J(P)(M)
posted by 覆面Z at 23:14| Comment(2) | TrackBack(5) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。引越しお疲れ様です。復帰待ってました。

 さて、コメントですが、いきものがかりは、本当にシングルの初動が安定してきたなと感じます。本当は、今作は、メディアでも流れることとか映画の主題歌であることを考えると、もっと伸びてほしかったなという思いもありますが、ダウンロードとか着うたの方で好調になってくれたら良いかなと思います。でも本当に今作はよく出来ていて彼らの曲の中でもお気に入りです。

 ジェロは、本当にまだまだ粘りますね。どうやら、今日のMステで1stアルバム発売ということも言ってたので、こちらの方も楽しみになってきました。来週もトップ10入りすれば10週連続トップ10入りとなりますが、厳しいでしょうか。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年04月25日 23:35
>MUSIC LOVERさん
 遅くなりました(^^;;;;)。
 いきものがかりですが、配信系ほかレンタルやオンエアも安定しているので、オリコンチャート以上に音楽ファンの間では定着してきてるんだろうな、って感じます。いい意味で聴く人を選ばない曲作りをしてるし、タイアップが今後もうまくついていきそうなアーチストですよね。

 ジェロはもう1枚くらいシングルが来るかな、と思ったけどアルバムですか。こう来るなら、リリースも演歌王道のSg年1枚~1.5枚、Al1枚くらいのペースで、じっくり売っていってほしいです。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年05月06日 19:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

04月28日 付 シングル週間チャート
Excerpt: ▽続きを見るからご覧ください
Weblog: ---chapter1---
Tracked: 2008-04-25 23:05

4/28付 ウィークリー B'zが19年連続首位!
Excerpt: シングルランキング 1位 初 B'z 「BURN -フメツノフェイス-」 初動14.2万枚 前作「SUPER LOVE SONG」の初動18.1万枚から3.9万枚減。 初登場首位。これで19年連続..
Weblog: J-POPs ~Music.R~
Tracked: 2008-04-25 23:50

04月28日 付 シングル週間チャート
Excerpt: ▽続きを見るからご覧ください
Weblog: ---chapter1---
Tracked: 2008-04-26 02:41

■oricon週間ランキング(04/28付)
Excerpt: 恒例のoricon週間ランキングです。 今週の1位はB'zの 「BURN -フメツノフェイス-」 で初動14.2万枚です。 歌姫関係は以下の通りです。 【シングルチャート】 3位 「リゾナント ブルー..
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2008-04-26 10:35

【発表】08/04/28付 シングル週間
Excerpt: 【割と】ブログランキングへ【予想通りな感じでした】 こんにちは。 いよいよゴールデンウィークですね。 今年は休みが中途半端でイライラしますね。 どっか遠くへ旅行に行きたいなぁ… まぁいつも通りシン..
Weblog: 慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー
Tracked: 2008-04-28 02:54
×

