2008年04月22日

4/23速報&4/30予想 東方ヨン様とタッグで再びVに挑む

 週間チャート速報が出ました。今日は時間はないので手抜きで(^^;)。
 シングル1位はB'zが初動14.2万枚で獲得。41作連続、19年連続シングル首位獲得の記録を更新しました。ま、それは想定内として、今回1種に戻って15万枚切っちゃいましたね。着うたも始まっているし、微減傾向にあるのはやむなしか? でも終わってみれば2位とはダブルスコア近い差でした。
 2位は今週も頑張りました羞恥心。週間7.6万枚という数字をどう見ればいいかはちょっと悩ましいところですが(もちろん2週めの数字としては高いですが、来週首位が取れるかどうかという意味で)、2週・1種発売で20万枚突破ですか・・・

 アルバムの方は、な、なんとPerfumeが初動15.4万枚。テクノユニットとしてはYMO以来約25年ぶりの首位だとか(TM NETWORKやaccessはテクノユニットとは言わないんだろうか・・・いまいち違いがよくわからん)。こちら、ひさびさに旧譜が友連れ上昇現象を起こしていることから、いよいよ人気はホンモノと判断して良さそう。やはり昨年の「ポリリズム」は、それは音楽通にもある意味衝撃的な作品だったんですね(僕を含め^^)。おそらく2位HY、3位ゆずという並びなんでしょうけど、PerfumeとHYはデイリーではかなり接戦だっただけに、どのくらいの差があったのか興味深いところです。

 で、今日はまとめて次週予想。
1.羞恥心「羞恥心」
2.東方神起「Beautiful you/千年恋歌」
3.℃-ute「涙の色」
4.リュ・シウォン「愛してる」
5.w-inds.「アメあと」
6.WaT「時を越えて~Fantastic World~」
7.B'z「BURN-フメツノフェイス-」
8.坂本真綾「トライアングラー」
9.秦基博「キミ 、メグル、ボク」
10.清木場俊介「今。」
 
 まずシングル。7位までがひとかたまり(3~5万枚)。そして8位以下圏外までがひとかたまり(1.5~2万枚)かな・・・ 1位の羞恥心はほとんど願望です。5万枚超勝負になればさすがに℃-uteは厳しいと思うが、東方神起は普通に3種発売。両陣営とも、週半ばで何をやらかしてくるかわかりませんからね・・・

 注目はw-inds.。今回「家庭教師ヒットマンREBORN」タイアップで、これまでの票に上積みできれば面白いところに来る可能性ありだが。本来ならWat>w-inds.なんだろうけど、今回逆にしました。WaTはDVDつきじゃないけどいずれも2種発売だから、条件的には横一線か?
 8位はアニメタイアップが何となく不気味な坂本、9位はアルバム後初シングル、どこまで認知度が上がったかの期待もコミで。毎回ギリギリのところでTOP10連続記録を続けている清木場は今回も10位?

 他にもSuperfly、ひさびさの藤本美貴、平野綾、MONKEY MAJIKのトリプルA面など候補はたくさんあったんだけど、今回はTOP20どまりかな。シングルリカットの平井堅はなぜかちょっと理解に苦しむ・・・(むしろアルバム誘導にした方がよかったのでは?) ラストシングルの美勇伝、電王に比べて圧倒的に不評らしい?ライダーキバのEDテーマ・TETRA-FANGの位置もみもの。
 これに加えて再浮上の木山、ロングヒット組が絡んでくるんですよね・・・20位あたりまで僅差続きになるのか?

 一方アルバムの方は微風になりそう。
 ・Dream"A"live 嵐
 ・BEST OF THE BESTEST BENNIE K
 ・清木場祭2007 清木場俊介
 ・HIDE OUR PSYCHOMMUNI hide
 ・Don’t Stay 玉置成実

 嵐が首位。BENNIE KがTOP5、その他はTOP10に届かずか。Perfume、HY、YUI、EXILE、宇多田、ゆず、青山・・・と来るとあと1作。清木場、玉置は厳しそう。嵐の初動が注目ですね。シングルの勢いだと30万枚に近いところが出るのか。

posted by 覆面Z at 18:12| Comment(6) | TrackBack(7) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。B'zは、1種発売というのは分かっていてもやはり初動15万枚割れというのが寂しいですね。今作はどういう推移になっていくか分かりませんが、20万枚の累計は最低でも売っていきたいところでしょうか。ただ、連続首位記録更新は立派です。

 Perfumeは、大健闘ですね。当初は、初動10万枚前後の予想だったんで15万枚も売るとは思いませんでした。2位のHYとの差はごく僅かであるので、首位獲得できてよかったですね。これがなかったら、YMO以来約25年ぶりの首位という大記録を作ることもなかったわけで(笑)テクノポップって昔からあったんですね。知らなかったです(汗)新たな時代をPerfumeが作りあげていくか今後も注目です。まずは、今作のロングヒットでしょうか。

 さて、来週のシングル争いですが、個人的に羞恥心に首位を取ってほしいですが、なんか東方神起が取りそうな感じがします(汗)初日に羞恥心がどの位置にいるかでその勝敗は決まりそうな感じがしますね。

 アルバムの嵐は、初動30万枚近くまではいかないような気がしますが、初動20万枚は楽に越えてきそうな感じがします。SMAPみたいに幅広い層に最近人気が出てきてる感じがするので。初日の指数に注目したいです。

 長文すいません。
Posted by MUSIC LOVER at 2008年04月22日 23:42
初めてコメントします。羞恥心の勢いは凄いですね!!でも自分は正直羞恥心には首位を取って欲しくないですね・・・彼らは頑張ってると思いますが後ろにいるプロデューサーの影が(汗)
今日のいいともにつるのさんが出るみたいだし、首位獲得できるチャンスなので今週もフジTVやメディアが煽りまくるんじゃないですか?
これだけ毎日の様にメディアで煽るってのはイベントに匹敵するっていうか全国に流れるわけですから毎日の様にイベント(あるいみ楽な)やってるのと同じような気が個人的にはします(苦笑)
Posted by yasu at 2008年04月23日 06:05
引越しがんばってください。^^

B'zの着うたって、いつ頃からはじまったんでしょうか。
売上げの方はまぁ申し分ないと思います。
圧倒的、という程ではなくなってきましたけどね。
Perfumeは今回の1位でさらに大きな流れができるといいなぁ。
これからツアーということで、盛り上がるんだろうなぁ・・・
あぁ、生で見てみたい。笑

来週は羞恥心と東方さんが泥仕合になったら、
2週前のデジャヴがありそう。今からそれが怖いです。
あとはw-inds.とWaTの直接対決(?)がちょっと気になったり。
首位争いがあまりに酷かったら、そっちに
目をそらすつもりです(^^;
Posted by ナナシ2号 at 2008年04月23日 14:24
>MUSIC LOVERさん
 嵐の新作は、最初タイトルを見て「ライブ盤?」って思ったくらいなんだけど僕だけかな? その意味でヒットシングルを収録していながら、出足がやや鈍い気がするんですが(今のペースだと20万枚いかないかな・・・)
 
 シングル首位争いは、初日の指数で決まりましたね。また何かあったんでしょうけど、とにかく東方のファンは念願の首位再びのチャンス(しかも5人揃ってのシングルは久しぶり?)とあって、初日買いがすごかったんでしょうね。
 あとPerfumeは過去シングル&ベスト盤も再浮上してきてるので、勢いはホンモノだと思います。あとはいかに飽きられず今の路線を残していくか、でしょうね。

>yasuさん
 さすがに初日の指数を見て諦めたかな? でも東方神起も前の週といいながら「HEY!×3」に出てるんですよね。CDも品切れ解消してきたようだし、残念ながら1位目前で届かず・・・となりそうです(^^;)

>ナナシ2号さん
 Perfumeはこのあとのツアーもそんなに大きな箱ではなかったと思うので、今持ってる人はまさにプラチナチケットでしょうね(^^)
 WaTとw-inds.はここんところw-inds.3連勝。WaTどうした?って感じです。小池は関西出身のはずなのに、USJのタイアップでイマイチ盛り上がらないとなると・・・羞恥心vs東方の泥仕合はとりあえず回避されたようです(^^;)。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年04月26日 00:08
今更ながらですが書きます。アルバムのパフュームの1位はかなり価値のある1位ですね。HYやゆずといったアルバム1位でもおかしくないのを退けてですからね。CMで注目され始めてから一気に来ましたね。(CM以前(ってかこのCMもあんまり見た覚えがないんですけど)からメジャーだったのは全然知らなかったけど、コツコツとCM以前の努力もあったようなので、そういうのも更にアルバムに影響したのかも)武道館のライブも決まったようなので後は紅白出場かどうかですね。(個人的には出てもおかしくないところまでこれできたと思いますけどまだ時期尚早ですかね?)
Posted by マルカン at 2008年04月28日 23:58
>マルカンさん
 遅くなりました(^^;;;;)
 Perfumeのアルバム聞きました。相当難解ですよね。今作は興味本位で聞いた人が、次作以降どれくらいついてくるんだろう。そんな心配は杞憂ですかね。最近の若い人の「耳」がマジでわからなくなってきてるかも(汗)。

 CM(「ポリリズム」ですよね?)はNHKの環境エコキャンペーンにAC公共広告機構が乗っかったもんなんで、基本的に民放ではほとんど流れてなかったと思います(逆にNHKという全国ネットで独占的に流れるという、考えようによっては贅沢なCMですけど^^;)。紅白、層の薄い女性陣ではもう当確のような気がします(^^)
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年05月06日 19:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

その他、08/04/28付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
Excerpt: 4月28日付オリコン週間シングルチャートをダイジェスト形式でまとめていきます。2008年度第19週目のシングルチャートを制したのは、B'zだった。B'zはこれでシングル連続1位獲得記録をさらに伸ばすこ..
Weblog: The Natsu Style
Tracked: 2008-04-22 20:07

■oricon週間ランキング(04/28付)
Excerpt: 恒例のoricon週間ランキングです。 今週の1位はB'zの 「BURN -フメツノフェイス-」 で初動14.2万枚です。 歌姫関係は以下の通りです。 【シングルチャート】 3位 「リゾナント ブルー..
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2008-04-22 22:06

04月20日 付 アルバムデイリー Perfumeは1位。HYは2位。ゆずは・・・?
Excerpt: ▽続きを見るからご覧ください
Weblog: ---chapter1---
Tracked: 2008-04-22 22:58

次週は東方神起 vs 羞恥心!?
Excerpt: Beautiful you/千年恋歌/東方神起 羞恥心 羞恥心のデビューシングル「羞恥心」が,先週に引き続き,2位を記録。 今週の売上は7.6万枚に達し,先週の14.1万枚から半減はしなかった。そし..
Weblog: ---chapter1---
Tracked: 2008-04-22 22:59

04月20日 付 シングルデイリー 木山が急上昇!5位へ
Excerpt: ▽続きを見るからご覧ください
Weblog: ---chapter1---
Tracked: 2008-04-22 23:00

4/28付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/04/28付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック  タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。 1位 B'z「BURN -フメツノフェイス-」(14.2万)  ☆前作..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-04-23 12:44

4/28付けデイリー推移
Excerpt: 浜崎の水曜日の突然の上昇に悩まされた今週でしたが、結果を見てもっと悩まされたのは係数の設定でした。 赤字になっている部分は最終予想より20%以上上方修正したところです。(週間セールスでは10%) 青..
Weblog: Melitoのチャート分析ブログ
Tracked: 2008-04-23 22:58
×

