2008年03月03日

ジャニーズCDジャケ写は解禁になるのか

 ちょっと前の話だが、ジャニーズ事務所所属タレントの「写真」がテレビ番組の公式サイトにアップされている?ということが話題になった。CDジャケットの写真すら、大半の作品は今だに掲載されていない(近藤真彦やTOKIO、V6などは作品によっては掲載されている一方、KinKi Kidsなどジャニーズエンタテインメント発売の作品は、本人画像がないものまで見事に「NO PRINTING」の文字が・・・)。

 実際には、掲載されているのは写真を加工した「絵」という解釈で、特別に認めているものらしい。ここ1年くらいで事務所側が見解を微妙に変えてきているようだ。おそらく、ドラマの公式サイトなどで出演者の欄に主役級である彼らの顔写真だけがないことに対する違和感を緩和するのが目的だろう。一方で、画像を無断複写や加工されては困る。その結果落ち着いたところが今の対策ではないかと思う。

 今期のドラマではTBS日9出演のSMAP・稲垣、NTTDocomoの公式サイトにはTOKIO・長瀬の写真は、加工されたものではなく実際の写真が使われている。一方で、日テレ土9の「1ポンドの福音」主演のKAT-TUN・亀梨は加工された「絵」。タレントのキャリアや年齢なども考慮して、こんな「使い分け」もされているようだ。

 とここまで書いて、CDジャケットのネット解禁、そろそろあってもいいと思うのは僕だけだろうか。勝手に複製されるのをおそれてのことだろうが、すでに動画ではYouTubeやニコニコ動画で次から次へと「非公認映像」がアップされている。ただでさえ男性タレントでは勝ち組なのだから、必要以上の縛りはいずれ増幅して返ってくるように思うのだけど。
目覚めろ!野性
ソニー・ミュージックレコーズ
posted by 覆面Z at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、駐車場という者です。
別のHPでオリコンランキングの予想をしています。
覆面Zさんのブログを見て予想の参考にさせていただいております。
嵐もauのHPでは画像を解禁してますね。
でも、NEWSなどは未だに解禁されてません。グループごとに対応を分けてるんでしょうか?
最近のランキングはジャニーズのグループの1位が続き、予想する者としてはつまらないのであります。
そこで一度はジャニーズ同士の直接対決をジャニーズ事務所やレコード会社には検討していただきたいものです。
Posted by 駐車場 at 2008年03月03日 16:04
>駐車場さん
 はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。ちなみに僕のチャート予想はほとんど当たった試しがないので、あくまで参考程度に読んでいただければ(爆)。
 
 嵐がauのCMに出始めたと思ったら、TOKIO長瀬はdocomoのCMで見なくなりましたよね。このへん用意周到というかなんと言うか。前に何かのブログで読んだんですが、ジャニーズのカレンダーはある時期(10年だったかな)と過ぎると発売されなくなるらしいですね。だから、若手、中堅、ベテランで露出の仕方とか許容範囲も変えてるのかもしれないですね。

 あと、ジャニーズ同士の直接対決、それはさすがにないでしょう。あるとすればミスチル、B'zあたりとぶつかれば危ういとは思うけど、昨年「NEWS vs コブクロ」はNEWSが制してますし、今回の「嵐vs宇多田」も嵐圧勝でしたからね・・・
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年03月04日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

