2008年02月16日

歌スタ木山「home」ヒットの本当の導火線

 テレビの威力を改めて見せつけられた気がする。デイリーチャートでついにTOP3入りした木山裕策の「home」。日テレ系のオーディション番組「歌スタ!!」出身ということで、他メディアでのプロモーションはほとんどなかったと思われる中での急浮上、今後このパターンの新人ブレイクが増えてきそうな予感がした。

 日テレは彼の作品ではなく、デビューに至るまでのドラマまでセットで売り込んだように見える。4人の子持ちパパ、一度は諦めた夢への再挑戦、甲状腺手術からの復活、と条件は揃っている。このへんはお笑い界の麒麟・田村の本「ホームレス中学生」の大ヒットにもつながるところがあるかもしれない。加えて昨年馬場俊英が脚光を浴び、上の年齢層も聴ける中高年シンガーがブレイクする下地も揃っていた。

 そこへ、番組枠をまたいでの露出までバックアップ。これまでのオーディション番組は、番組内で継続的にデビューまでの道のりを見せるものがほとんどだったが、「ズームイン朝」に「行列のできる法律相談所」と自局の看板番組(しかもバラエティーや報道など異ジャンル)への横展開。あえてコアなファンしか見ない音楽番組ではなく、その周辺の視聴者層にターゲットを持ってきたところが今回のヒットの最大の要因だろう。ちなみに「行列~」司会の島田紳助は、「クイズ!ヘキサゴン」でPaboとして里田まいらを一躍TOP20入りさせた実績あり(かなり力技だったけど^^)。彼のブレイクで「歌スタ!!」自体の認知度が高まれば、さらに次のアーチストをブレイクさせる環境も整ってくるし、「音楽戦士MUSIC FIGHTER」という音楽番組との連動も深夜枠の時間帯からやりやすいのではないか。

 オーディション番組が少なくなって久しいが、彼の成功次第では民放他局が動く可能性もありそうだ。もっとも、ピークを過ぎた時の彼の処遇がどうなるかの方が僕には気になるのだけど。
home (DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 20:26| Comment(5) | TrackBack(1) | メディア雑感 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。いつも楽しく拝見しています。

木山さんですが、事務所がtearbrige production(SEAMOやmihimaruも所属)でavex系列なんですよね…。このごり押し加減がavexらしいです。

木山さんは一家の大黒柱でもあるので、事務所も使い捨てにならないように長い目で面倒を見てあげて欲しいな…と思います。
Posted by megu at 2008年02月15日 23:54
行列見てましたけど、平井堅の劣化焼き直しとしか思えませんでしたね。
でも売れるんだろうなと思いました。お涙頂戴は日本人大好きですから。ただこの曲で売れた後が問題です。日テレはちゃんと責任持ってこの人の
人生の面倒を見るんでしょうか?歌が認められて売れないと浮かれ損に
なりますよね~。仕事とかやめてなけりゃいいんですけど・・・。
Posted by 893k at 2008年02月16日 10:59
>meguさん
 はじめまして。こちらこそ今後もよろしくお願いします。
 tearbridgeといえばロードオブメジャーが所属してたところですよね。彼らも確か日テレ系の番組から出たんじゃなかったでしたっけ? SEAMOやmihimaruはレコード会社こそ違うものの、事務所が同じということはやっぱり裏でそういう仕掛けがあったのかな?

 年齢が年齢、この世界に入ってきたあとつぶしがきくわけでもないと思うので、今年限りの人にならなければいいんだけど。

>893kさん
 そうなんですよね。平井堅ほどの個性を良くも悪くも感じなかったし、時には人を押しのけてまで生きていかなければいけない芸能界で今の復活のドラマだけで押し切れるかな…って心配ありますね。ま、あのくらいの売れ方じゃ、年齢も年齢だし浮かれてはないと思うけど(仮に僕だったらやっぱり何歩も先のこと考えてますよね)。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年02月16日 17:49
ロードオブメジャーは確かテレ東系の浜ちゃんの番組出身のはずです。

日テレ系のサムシングエルスとごっちゃになっているのではないでしょうか。
確かに同じような企画なので無理もありませんが。
Posted by 高田隆史 at 2008年02月19日 16:51
>高田隆史さん
 はい、ごっちゃになってたかもしれません(^^;)。日テレはアーチストのオーディション関連ではこの番組がひさびさでしょうか(お笑いの方は「エンタの神様」が若手の登竜門的番組として確立しましたが)
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年02月20日 21:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

歌スタからデビュー!4児のパパ・木山裕策「home」
Excerpt: 人気オーディション番組「歌スタ!!」から飛び出した、4児のパパである、木山裕策(きやまゆうさく)39歳。  もしかしたら、声が出なくなるかもしれない病気にかかりながらも、見事克服。これまでのさまざま..
Weblog: MUSIC TRIP〜音楽旅行〜
Tracked: 2008-02-16 01:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。