2008年01月31日

1/30Sg確報 22曲初登場、先週Vのあの曲は・・・

 今週のシングルチャート確報です。何と30曲中22曲が初登場。でも下位の方はアニメがらみのものが多くて、来週にはまたごっそりメンバーが変わってしまうのかな、と思うと少々フクザツな心境ではあります・・・

●吾亦紅 すぎもとまさと(7位)
 2つダウン。既発曲ではまたしてもトップを守るも、枚数が2万枚を切りました。紅白効果もあと1,2週か?
●BE FREE/涙空 GReeeeN(10位)
 4つダウンながら、先週の新曲で唯一TOP10に残留。ただしここまでが1万枚超とTOP10のレベルはまだ決して高くないようで。

●Baby cruising Love/マカロニ Perfume(11位)
 8つダウン。初動が出すぎたか約4分の1の枚数に。
●俺達のJOY! 獄寺隼人vs山本武(12位)
 初。また「家庭教師ヒットマンREBORN!」がらみです(^^;)
●冬の幻 Acid Black Cherry(13位)
 11ランク大きくダウン。ほぼ8割減、完全に票が固定化してきたようで。
●空想ルンバ 大槻ケンヂと絶望少女達(14位)
 初。前作に比べてタイトルが普通に感じるのが不思議。前作は最高位21位。
●コトダマ ALI PROJECT(15位)
 初。アニメ勢の中では若干影が薄くなってる気がする・・・

●かさなる影 Hearts Grow(16位)
 初。「銀魂」タイアップでデビューもさすがにここどまりだったか。
●雨音 小野大輔(17位)
 初。ハルヒ関連のシングルはあるが本名としては初作のよう。
●愛撫 清春(18位)
 初。直近のアルバム最高位22位、シングル同25位ということを考えると、多少は「HEY×3」効果もあったのかな?
●夢の途中/TOKIMEKI☆DooBeeDoo WaT,e2(19位)
 15ランクダウン。初動も高く出なかったが、2週めの落ちも8割と大きな幅に。
●スピラーレ 牧野由依(20位)
 初。前々作最高位38位、前作同49位。よくわからんけどアニメ効果?

●ココロノツバサ 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里)(21位)
 初。こちらは「みなみけ」関連。
●あなたがいる限り 伊藤由奈×セリーヌ・ディオン(22位) 14ランクダウン。
●蕾 コブクロ(23位) 10ランクダウン。
●リフレクティア eufonius(24位)
 初。昨春の前作最高位46位。アニメ関連が軒並み最高位を上げているのは、全体のレベルが下がってるからなのかな・・・
●distance LONG SHOT PARTY(25位)
 初。「NARUTO疾風伝」タイアップ。メジャー初シングル。レーベルが同じビークルあたりの売り方を狙った?

●金の波 千の波 新居昭乃(26位)
 初。演歌かなと思ったらこれも20位と同じアニメのタイアップ。
●別れの街 小金沢昇司(27位)
 初。これは演歌でした(^^) 昨年3月発売の前作は最高位30位。安定。
●千の風になって 秋川雅史(28位)
 16ランクダウン。いよいよ来週は圏外?
●片翼のイカロス 榊原ゆい(29位)
 初。これもアニメ関連。
●Yell Kra(30位)
 初。シングルは1年強ぶり。この中ではやや毛色が違う感じ。

 アニメ&声優関連が多すぎてコメントするのにいつもの倍かかりました(苦笑)。 
 ・・・ということで、みなさんお気づきのとおり、先週1位の東方神起がTOP30内にいません。30位が4100枚強ということは、初動からほぼ9割減なんですね。今週アルバム発売とはいえこの下げ方って・・・ 7位ビークル、9位なっち&キュート矢島、10位雅と4曲もが一気にTOP10から30位圏外へ。
Purple Line
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 20:39| Comment(8) | TrackBack(4) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3度目書きますがLONG SHOT PARTYもそうだしマッチだってナルトの効果はほぼ無いですよ。アニメタイアップ=売れるわけじゃないですし。なんていうかホント僕の好きな漫画はアニメ化するととことん駄作になる・・・(ただの文句なのでスルーで)

あと速報の方ですがラッドの人気は「歌詞」です。少なくとも僕の周りは。
僕はそれに飽きちゃいましたが、多分バンプぐらい人気は続くでしょう。

わかってるとは思いますがアニメ関連が多いのは新旧入れ替えの時期だからです。


とゆうか少し前に同じような事を書いたのですが・・・・
Posted by サム8 at 2008年02月02日 13:28
言い忘れてました。
目覚めろ!野性は良い曲だと思うしマッチも好きですが、売れたのはやっぱり曲のおかげでも下に書いてあるようにアニメのおかげでもなく、?のおかげだと思います。・・・・怖いですよね、ジャニーズって

それと曲調といい売れ方といい遊吟とredballonのイメージがすごく被るんですが・・・
Posted by サム8 at 2008年02月02日 13:35
>サム8さん
 アニメ作品の発売が多いのは、アニメそのものやOPやEDテーマの改編期が理由だと思いますが、TOP20近くまで顔を出す作品が多くなったのはなんでなんでしょうかね。しかも一般的知名度が必ずしも高いとは思えない(僕にとっては)ものまで大挙ランクしている今週のような場合。サム8さんの意見を聞いてみたいです。

 あとマッチの曲はやっぱり?効果ですか。以前「ヨイショ」のセルフカバーをやった時はドラマ主題歌(SMAP稲垣が主演だったかな?)だったと思うけど、ここまで売れなかったですよね。おそるべし。
 遊吟とredballon、イメージが被るほど強烈なイメージがないです、すみません(汗)

 RADWIMPSかはブレイク後、いいところを残しつつ進化していけるかでしょうね。BUMPは見た目以上に作品で試行錯誤してるあとが見られますからね。まだ若いので期待はしたいですが。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年02月03日 01:19
横からコメント失礼します。「一般的知名度の低いアニメの楽曲がなぜ?」とのことですが、「ドラえもん」や「コナン」でさえ視聴率的に苦戦する昨今、夕方からゴールデンタイムにかけての、家族そろって見られる時間帯のアニメは激減しています。乱暴に言えば、今やアニメ=深夜or週末の早朝に見るもので、一般人が目にする機会がほとんどないのです。
 それでもアニメファン自体が激減しているわけではありませんから、深夜だろうが早朝だろうが見るし、楽曲も一定の売り上げがあります。結果、「一般的に知名度のないアニメ関連曲がそこそこヒット」という現象につながっているのでしょう。
 しかし、一般人や子どもにも見せられる良質のアニメまでもが、マニアしか見ない時間帯に放映されているというのは、長期的には決して良い事ではないでしょう。
Posted by miura at 2008年02月03日 22:02
同じく横から失礼します。
一般的に知名度の低いアニメの楽曲がなぜですが。

これは少し置き換えてみると一般的に知名度の低いV系アーティストがなぜベスト10ラインまで行くのとある意味同意だと思っています。

簡単に言ってしまうとこれらのジャンルは2000年あたりからとそれほど売上を落としていないことが原因かと。当時でもV系だと1万枚アニメだと数千枚売れるのは珍しくなかったのですがその程度だと当時ではチャートの上位に顔を出すこともなかったのが全体のレベルが下がってそれぞれのジャンルがほとんど落とさなかったために上位に行くようになったと考えられます。

また、もう一点別の点から言うと視聴率20%の番組で10万枚売れるなら視聴率1%の番組で5000枚売れるのは全然おかしくないということですね。
Posted by Melito at 2008年02月03日 23:40
>miuraさん&Meiltoさん
 やっぱり全体の水位が下がった中で、相対的に水面上に頭が出てきたってことですね(^^)。

 ゴールデンアニメの激減には、アニメの制作費と視聴率とのコストパフォーマンスが合わなくなっている中で、テレビ局側がより安易に作れるバラエティなどにシフトしている、という事情があると聞きました(下請けで働く人の待遇、相当厳しいみたいで、今は簡単なセル画とかは東南アジアとかに外注しているって話もあるとか?)

 で、深夜にこれだけの数のアニメが放映されてて、視聴率1%でも元が取れてるのか、これらに携わる人の待遇はどうなのか、そのへんに興味がわいてきました。そのためにCD他グッズ販売などで利益の一部を回収、なら話としてはわかりますけどね。それでもいずれ数は淘汰されてきそうな気がするんですけど、どんなもんでしょう。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年02月04日 22:42
さらに同じく横から失礼します。

 安月給な私はアニメのDVDやCDを買うことは無いんですが、基本的にアニオタというのはコレクターが殆どだと思っています。なので、レンタルで済ませたり、着うたで済ませたりする人が少ないので、一般のCDより売り上げが落ち込まない分、上位にランクインするようになったのかなぁと思います。
 最近でこそ、アニソンの着うたが配信され始めているようですが、認知度の低い作品の主題歌等はレンタルにも並ばない、という事があるかもしれません。(最近レンタル店にも行ってないので、分からないんですが。)
Posted by sog at 2008年02月04日 22:47
清春は単に低レベルのおかげで順位が上がっただけですよ。
前作から約1400枚減なので、平均初動の低さからも少し厳しい感じがします。
Posted by 清春 at 2008年02月05日 07:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

2/4付シングルウィークリーチャート&アーティストandPV情報&予...
Excerpt: 注)タイトルの横の記号は、管理人が予想した順位とあっているかを表すものです。あまり気にしないで下さい。 1位 RADWIMPS - 「オーダーメイド」 × 推定売上枚数73130枚。シングルでは..
Weblog: ハトマイのオリコンブロ~グ!
Tracked: 2008-01-31 17:27

2/4付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2008/02/04付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック  タイアップ等の情報はこちらをご覧ください。 1位 RADWIMPS「オーダーメイド」(7.3万)  ☆前作初動→4..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-01-31 20:00

RADWIMPSが初の首位☆2/04付シングルウィークリーチャート
Excerpt: 1位 RADWIMPS「オーダーメイド」 初動73,130枚 前半の粘りで、後ろを突き放した。 初の首位獲得。 2位 ケツメイシ「出会いのかけら」 初動63,932枚 前作から大幅減。 3作連続の2..
Weblog: PAMICA別館
Tracked: 2008-01-31 20:20

2/4付けシングルデイリー推移
Excerpt: 今週に限っては通常の係数と考えられるのが下位に少なく推移はあくまで目安と見てください。 それなのにベスト10がほぼ予想通りの売上枚数で驚いています。 赤字になっている部分は最終予想より20%以上上方..
Weblog: Melitoのチャート分析ブログ
Tracked: 2008-01-31 23:57
×

