2008年01月30日

2/6予想 Sgはまた初Vアーチスト濃厚?

 早速来週のチャート予想です。こんなに1位が読めない展開が続くと、何が普通かわかんなくなってきますね(苦笑)。ではまずシングル。

1.中川翔子「snow tears」
2.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」
3.ケツメイシ「出会いのかけら」
4.ステファニー「フレンズ」
5.RADWIMPS「オーダーメイド」
6.mihimaru GT「diverge」
7.すぎもとまさと「吾亦紅」
8.MATCHY with QUESTION?「目覚めろ!野性」
9.いきものがかり「花は桜 君は美し」
10.the pillows「Tokyo Bambi」

 ・・・ということで、どっちが1位でも初Vなんですが、3万枚台の攻防ということでしょこたん大化けに賭けました・・・3種発売、アニメタイアップとお世辞にもいい売り方とは言えないんだけど、ドバラードで勝負だし彼女の票+アニメ票をかき集めてくれば首位が見えてくるんではないかと(個人的には曲、地味かな~と思うけどね)。青山テルマは昨日のデイリーまでは首位確実かな、と思ったんだけど、今日指数が下がってたので2位に置きました。初動が意外と出ず、映画効果がじわり出てきそうなケツメイシを3位に。

 で、4位以降がまた雲をつかむような予想。「ガンダムOO」初代OPはラルク、EDはTHE BACK HORNか・・・後者は一気にTOP10まで引き上げられたから、ステファニーもいよいよこのへんで化けるのかな・・・でもここまでは来ないかな、と思いつつ4位に置きました。ちょっとこの予想は微妙。で、mihimaruは2万枚前後、いきものがかりは1.5万枚、the pillowsは1万枚強ってところで安定じゃないでしょうか。あとは既発曲がどこに入ってくるか。倖田を一気に外したのはアルバムに流れそうなんで・・・
 1曲だけ気になるとしたらJYONGRI。タイアップの数がすごくて、しかも前作はそれで順位を上げてるんでちょっと頭をよぎったけど(EMI勢、調子いいからどうだろう?)
 あとの新曲は一青窈、森山直太朗がTOP20、ソロ活動の岡平健治、土屋アンナのDocomoタイアップがTOP30くらいか。

 続いてアルバム。まず新譜から見ていくと、
・Kingdom/倖田來未
・Face to Face/CHEMISTRY
・カラーズ/RAG FAIR
・STARTING OVER/エレファントカシマシ  
・2003-2005 シングル ナイトメア   あたりが気になるところ。

 倖田はさすがに首位は間違いないだろうけど、興味は初動がどのくらい行くかですね。参考値は元旦に出たあゆのアルバムだとすると25~30万枚は行きたいところ?(ミリオン狙うならもっと上じゃないとダメでしょうね)。
 CHEMISTRYは2年ぶりということで、アルバム票が読めませんね。個人的には最近のシングル、いろんなアプローチをしていて、それらを多数収録ということでひさびさにコアなファン以外も手が出そうな1枚ではありますけどね。コブクロに追い風が吹いているだけに3位かな?
 
 RAG FAIR、エレカシは何とかTOP10に入ってほしいです。既発盤はコブクロ、ZARD、Bank Band、きみまろ、EXILEとここまでで5枚。アイのうた、BUMP、コブクロBEST、UVERあたりが粘りを見せれば、新譜は最少2枚になってしまうかもしれないですね・・・
snow tears(DVD付)
ソニー・ミュージックレコーズ
posted by 覆面Z at 08:39| Comment(4) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しょこたんの曲聴いたんですが一般受けしそうなバラードなんで首位もあり得そうです。いきものがかりも一般受け狙った曲だったんでもう少し順位は上かなと思いました。ただもう春唄の季節なんですね(笑)

倖田は発売形態自体は前作と同じですがPV全部付け+ライブDVD付きと2枚目のベストと同じ売り方なんですよね。ただシングルが愛のうた以外に浸透した歌がないし、アルバム曲も一般向けって感じではなかったんで30万いけばヒットかなって感じな気がします。あゆは合算だったんですけど1週目が35万枚前後だと思うんで、売り方的にも倖田の方が売れなきゃどうなのかなって思いますが(^^;;
Posted by 煉 at 2008年01月30日 08:57
>煉さん
 しょこたん、デイリー初日の指数を見る限りちょっと微妙かな(^^;)。どこかで追い風が吹いてくれないと最後に青山テルマにひっくり返されそうな気がします。曲は一般ウケしすぎるくらい普通だけど。いきものがかりもいい出足ですね。

 倖田來未の今回の売り方は、DVD2枚つきからCDのみまで3種類発売、で一番高いものは5000円前後という設定なんですね(EXILEは2種だったけど価格設定はこんな感じ)。東方神起やBoA、AAAなんかも今後この設定でやってきそうで、しかもAAAのベスト盤はフル装備だと写真集つきで9000円になるとか。こんな売り方してていいんでしょうかね・・・
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年01月30日 23:49
う~ん、豪華すぎる特典もいかがなものかと思います。
CDというか、音楽そのものの価値が軽視されすぎてしまう気が・・・

AAAのベストの売り方もひどそうですね。
なんていうんだろ、写真集とか豪華すぎるDVDとか、
それってほかの作品と同じようにCDチャートに入れるべきなのかな?(-_-
Posted by ナナシ2号 at 2008年01月31日 17:13
>ナナシ2号さん
 その昔、セブンイレブン限定発売だったNEWSのシングルが集計外だったというのがありましたが、CDショップで売られる以上はどこかの分類に集計されるんでしょうね。
 逆にグラビアアイドルの写真集にCDとかついてたら、ファンの人はいらないから安くするかページ数増やせ~とか思うのかな?(^^)
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年01月31日 19:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

2/11付 今週のランキングバトル予想
Excerpt: ~今週のランキングバトル予想~ *1 青山テルマ feat.SoulJa *2 中川翔子 *3 ケツメイシ *4 RADWIMPS *5 mihimaru GT *6 すぎもとまさと *7 ステファ..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2008-01-31 20:01

2/11付けランキングバトル予想
Excerpt: ランキングバトルのほうは第1週以来の1位タイになりました。 単独の1位を目指します。 *1 - *1 - *1 *34281 - *40931 - *44431 青山テルマ feat.SoulJa そ..
Weblog: Melitoのチャート分析ブログ
Tracked: 2008-02-01 23:31
×

