2007年12月31日

07's好曲1「蕾」

 大掃除やら緊急の買出しやらで、2日間ほどお休みしてしまいました(^^)。
 ・・・ということで、年末年始のチャート更新がない期間は、いつものとおり07年に覆面Zが個人的に気に入った曲、気になったアーチストの作品を取り上げつつ、振り返っていこうと思います。今日はその第1回。

 何とレコード大賞まで取ってしまいましたコブクロ「蕾」。他局タイアップ(レコ大はTBS、月9ドラマはフジ)、事務所の力的にも有利とはいえない中での受賞は、ある意味納得の結果なのかもしれません。個人的にも、07年にカラオケで最も多く歌ったであろう曲(苦笑)。

 「ALL SINGLES BEST」の大ヒットを受けての1発めのシングル、しかも月9ということで誰もが注目するところに、直球のドバラードを持ってきてしかもヒットさせたところに彼らの成長の跡が伺えると思います。小渕のAパート、黒田のBパート、サビに入る前に一度高めておいて、サビで大きなうねりを何ヶ所も用意する練られた構成。やや大げさすぎる展開にも思えますが、これはこれで彼らがバラードを極めたひとつの頂点だと思っています(そのあとの「蒼く 優しく」までいくとむしろ狙いすぎの感を受けましたが・・・)

 オリコンチャートでも年間第3位。でも、この曲は初登場1位ではなく、その翌週に1位だったんですよね(登場週の1位はNEWS)。07年は絢香とのコラボ「WINDING ROAD」、アルバム「5296」に武道館ライブDVDとハズレなしだった彼ら、残るはブレイク以降出ていない、アップテンポでの代表曲がほしいところ。08年も快進撃に期待したいです。
蕾 (通常盤)
ワーナーミュージック・ジャパン
5296(DVD付)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
posted by 覆面Z at 22:01| Comment(4) | TrackBack(3) | 年間総括 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この曲の良さが分かったのは最近になってです。発売当時はここのところのコブクロ王道ラインの楽曲だなぁぐらいにしか思ってませんでした。(むしろカップリングだった「風見鶏」の方がメインでもよかったのではないかと考えてました。)しかし真面目に聴いてみたら,やはり佳曲ですね。歌い上げ切る感の曲調は聴いていて非常に心地よいですし,ストレートに言葉が入ってきます。(ただ個人的な趣味でいうとバラードでは「雪の降らない街」の切ない感じがベストなんですけど。)ニューアルバムの中では,バラードだけでないことを実証しているだけに,更に幅が広い楽曲が発表されることを僕も期待しています。
Posted by m.h at 2007年12月31日 23:03
>m.hさん
 「雪の降らない街」のような私的な感じの曲に対して、ここんとこのバラードはもっと大きなものに向けて、いろんなものを背負って歌ってるような気がするんですよね。これって僕には、活動休止前のミスチルが国民的バンドになっていって、その中で桜井氏が葛藤していたのとダブって見えるんだけど、本人たちはもっと自由にやってるのかな?

 08年は長いツアーがあるようなんで、シングル発表は少ないかもしれないけど、ぜひアップテンポの曲でもヒットを出してほしいを切に願うファンのひとりです(^^)。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年01月02日 00:46
アルバムは聞いてないのでなんとも・・・なんですが、
ここ最近のコブクロはあまり冒険してこないな、って印象です。
平井堅の「fake star」のように、アップテンポになると空振りそうな気が^^;

バラードで売れても、他のタイプでは売れないアーティストさんを
見てると、ヒットって難しいな、って気持ちになります。
Posted by ナナシ2号 at 2008年01月02日 17:35
>ナナシ2号さん
 そうなんですよね・・・シングルはドラマ主題歌が5作(ここ咲か&桜&君という名の&蕾&蒼く)続いてるんで、ドラマ側からのオファーに沿った曲となるとどうしてもバラードになるんでしょうね。唯一アップテンポだった「君という名の翼」はテレ朝の超低視聴率ドラマという不運もあったし(^^;)。

 C/Wではアップテンポも入れてきてるんだけど、どうも大作指向にいってる気がするんで、ここらでちょっと肩の力が抜けた曲もほしいな、って個人的には思います。国民的デュオ的存在になるとあとがキツイと思うんで(^^;)。
Posted by 覆面ブロガーZ at 2008年01月03日 00:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

私的お気に入りソング動画コレクション2007
Excerpt: 2007年の音楽界を私的に振り返ってみる特別企画です 俺が2007年の間に聴いたJ-POPで特に気に入っている楽曲の動画を紹介していきます。ただし今年リリースされた楽曲でないものも含まれます。膨大な..
Weblog: 『音楽漬け』 総合音楽情報ブログ by Chr.Lalu(クロノラル)
Tracked: 2007-12-31 16:04

2007ランキンデイズ的楽曲大賞COUNT DOWN(20→1)
Excerpt: 2007ランキンデイズ的楽曲大賞 20位 9mm Parabellum Bullet      「Discommunication」  ☆去年は9位に入れたキューミリ。    ブレイクしちゃった..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2007-12-31 17:50

2007年・年間スキウタランキング途中結果・3
Excerpt: 2007年の年間スキウタランキング。 今年最後となる、第3回の途中結果ができました。 ※前回の途中結果はこちらから見れます。 1月から11月までの月間ランキングを参考にして、 ほぼ年間スキウタラン..
Weblog: ナナシ2号のオリコン部落
Tracked: 2008-01-02 16:44
×

