2007年07月31日

8/1Al速報 レンジ1-2、モマジブレイクか

 続いてアルバムチャート速報。こちらはORANGE RANGEのベスト盤「ORANGE」「RANGE」が1,2を独占。ま、これも予想通りですが、初動は21.4万枚と21.1万枚。2枚同時発売ながら、前オリジナル並みの初動が出ました。「イケナイ太陽」ではなく「イカSUMMER」の後の発売だったらどうなっていたか。ここ最近の「見直し機運」が多少なりとも追い風になっている部分はあるでしょう。来週はスキマスイッチとの一騎打ち。もしや2週連続1,2位独占はないと思うが、もしかしたらもしかするか?

 新譜3位争いを制したのはMONKEY MAJIK「空はまるで」。有線で火がつき、着うたに飛び火、先週はMステにも効果的に出演、すべての条件が揃いました。初動8.2万枚は予想以上の成績です。しかも来週も大きくは落とさなさそうな指数推移。失礼ながら半分死に体だったバンドの起死回生・逆転ホームランってところか。僕もぜひ聴いてみたいです。競ったBONNIE PINKは5位、Coccoは6位。ともに初動5.4万枚、4.7万枚は想定ないなだけに、MONKEY MAJIKがいいタイミングで抜けたってことでしょう。Coccoはやはり先行シングルも強力なリード曲もなかったため、コアなファン以外に広まらなかった気がします。ちなみに4位にはKinKi Kidsが踏みとどまったか。

 その他では7位にFIRE BALLのベストが入りました。実はTOP10入り4作連続なんですね。驚きました。あとは8,9、10位。GReeeeN、安室、SUM41、R25のうちどれかがベスト10漏れか。あとは順繰りにさがっている感じです。
ORANGE
SMR(SME)(M)

posted by 覆面Z at 19:35| Comment(6) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はレンジのベストは大コケだと思います。正直30万枚以上だと予想した人が多いのではないでしょうか?ベストがオリアル以下というのはまずい事だと思います。レンジブームの完全な終了を感じました。
まぁオリアルに「ORANGE RANGE」というアルバムがあるのに、ベストが「ORANGE」と「RANGE」っていうタイトルなのもおかしいですけど(笑)
Posted by KSK at 2007年07月31日 18:00
アルバム写真、一緒では?
Posted by ガッキー at 2007年07月31日 20:32
最初に、アルバムジャケ写差し替えました<ガッキーさん

>KSKさん
 一時期の勢いを考えると止むを得ないでしょう。ただ、5000円×20万枚×2、これを例えば2枚組3500円くらいと仮定すると、30万枚でほぼ同じ売上金額になります。よって2枚バラにした時点でこのくらいの初動が出れば合格点じゃないでしょうか。
 タイトルは前作で「ORANGE RANGE」というバンド名をつけてしまったところに無計画性が見えるのは事実ですけどね。もしかしたらその時点でベストは2枚、って決まってたならそれもすごい話だけど(^^;)
Posted by 覆面Z at 2007年07月31日 22:09
はじめまして。
レンジとキンキ、どっちが売れると思います?
値段、1枚組、DVDのおまけなし、と仮定して。
私はまだロングヒットの可能性の高いレンジだと思うんですが、周りではキンキだと言ってます。
つまんないコメントすみません。
くだらなかったら、消して頂いて結構です。
Posted by ドラ at 2007年07月31日 23:52
やはりレンジは叩きやすいという方もいらっしゃるようですが…^^; 
自分は、シングルもベストも予想以上の結果でホッとしています。
 ベストについては、覆面さんの仰る通り、出すなら1枚にすべきだったと思うし、2枚同発にするなら未発表曲や特典を充実させるべきだったと思います。今回の形態ではコア・ライト両層取りこぼすだけです。
さらに言えば、せっかくTV出演してもベストに触れることもベスト収録曲を演ることもなく、プロモ活動も相変わらず甘いSONYさんの下、計40万超の初動は他アーティストさんと比較しても上々だと思います。
 ――ちょうど昨日、レンジの総売上300億円突破という報道がありましたが、今の時代、一時期の勢いだけでつくることのできる記録ではないと信じています
Posted by スマイル at 2007年08月01日 00:37
>ドラさん
 すごい質問ですね。答え、いろんな意味で怖くて書けません(^^;)

>スマイルさん
 僕も感じるんだけど、一時期稼ぎ頭だった彼らの扱いにしては、今回ソニーさん力入ってないですよね、って印象を受けます。バージョン違いにはなってるものの、未発表曲も入ってないんですよね。
 あと、曲の振り分けもいまいちね・・・例えばおちゃらけた彼らの曲がいやでも、比較的ポップで聞きやすい曲を片方に寄せれば、もう少しライトファンを取り込めたはず。うーん、僕ならそうするなあ・・・
Posted by 覆面Z at 2007年08月01日 15:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

レンジ・モマジが1週間完勝!(07/07/29付デイリーアルバム)
Excerpt: ◆ 07/07/29付デイリーアルバム考察 ◆ (参考資料⇒オリコンデイリーアルバムチャート) トップ3の順位は1週間全く変動が無かったが、指数の方ではかなり大きな動きがあった。 なんと、ORANG..
Weblog: Chr.Lalu(クロノラル)のブログ『音楽漬け』
Tracked: 2007-07-31 02:20

ORANGE RANGEベスト1・2フィニッシュ☆8/6付 アルバムウィークリー
Excerpt: 【2007/08/06付 CDアルバムウィークリー】 1位 ◎ ORANGE RANGE「RANGE」(21.4万)  ☆自身初のベストアルバム(2作同時)。    週間1位獲得は2作ぶり、通算..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2007-07-31 17:44

8/6付週間アルバムランキングトピックス
Excerpt: 今週のシングル・アルバムチャートが更新されました。 今週のチャートの詳しいことは、ここに載っているとおりです。 今週の注目ランキングトピック一覧! from ORICON STYLE アルバム..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2007-07-31 22:12
×

