2007年07月31日

8/1Sg速報 大塚3作めV&イケメン加藤躍進

 週間チャート速報が早くも出ました。やはり並びが難しかったのと、忘れた頃に滑り込んだアニメ関連。うーん、下の方の予想が難しかった・・・

 首位は大塚愛「PEACH/HEART」。1年10ヶ月ぶりと結構ひさびさ、3作のうち2作は両A面+アッパー。今回強豪がいなかったこと助けられた部分もあり、初動は6.8万枚とやはり物足りない感じ(CHU-LIPはひどすぎましたが・・・) 完全に着うたやダウンロードに流れてるんでしょうかね。そういえば人から指摘されてたまたま気がついたんだけど、「PEACH=桃=おしり」で、上下さかさまにすると「HEART」。でもって、この2タイトル、福山雅治も歌ってるんですよね。思考回路が似てるのかな? 彼女の曲も3パターンくらいに分かれてきましたね。

 2位はモー娘。「女に幸あれ」。初日ダッシュはすごかったが、週間での失速もすごかった。結局吉澤卒業シングルの前作を枚数で超えられず。ちなみにシングルTOP10入り・女性アーチスト部門で単独2位に。1位はあゆなんで、しばらく背中を追うのには時間がかかりそう。曲は可もなく不可もなくでしょう。さて来週は何位まで落ちるか。

 3位はRIP SLYME「熱帯夜」。個人的にあまり好んで聞くアーチストじゃないんだけど、今回は面白い音だと思います。熱帯夜のまったりじとじと感が出てるというか。さすがエロをやらせたらヒップホップ界第一人者?(^^;) 4位に予想した吉井和哉は後半かわされ6位に。大きなタイアップも複数種とかもなしでこの位置キープは立派だと思います。でも今年は9月にも新曲が控えてるんですよね。ややオーバーペース?

 4,5,7位はレンジ、あゆ、ボルノか。デイリー推移からの推測では今回レンジ>あゆになっていると思われるのが興味深いがどうか。8位はSEAMO。うーん、この曲調、厳しいと思ったが、初動1.2万枚でTOP10入りというレベルの低さで助かった感じ。ひとりで歌うにはメロが詰まりすぎてかなり苦しいように見えました。あの衣裳のセンスも何とかならんですかねえ・・・ 

 9位はイケメン俳優・加藤和樹がレーベル移籍第1弾でついにTOP10入り。3種発売で勝負をかけたのが見事的中。でも過去2作も16位だったんですね。このあと音楽番組への出演はあるのか、アルバムは出たところっぽいのでしばらくないとして、どうやって顔と名前を売っていくのか興味深いところ。長くやっていくには、ある程度同性からの支持も必要だと思いますからね。
 10位はラジオ「らっきー☆ちゃんねる」OPテーマ「曖昧ネットだーりん」。これってデイリーにはまったく登場してこなかったと思うんだけど、完全に「らき☆すた」の流れでアニメイト票ですよね。ついにラジオドラマからも・・・?

 僕が期待込みで入れたJYONGRIは終盤追い上げたものの一歩及ばす12位。ウルフルズは勢い不足、。キリト、上木彩矢、COLORも今回は早々にデイリーから消えました。馬場俊英が自己最高位に入っているかどうかに注目。
instinctive love(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 18:34| Comment(3) | TrackBack(5) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです^^大塚の枚数も気になりますが、今週は8~12位のラインに着目したいです。

僕も当初の予想はSEAMO不振、JYONGRIが穴と思ってました。加藤和樹はノーマークにしても、らき☆すたは1万枚程度かなと思ってたので、枚数でみれば妥当な結果な気がします。

あくまで旧譜の粘りが足らなかったぶん、本来11~20位レベルの作品がTOP10ラインに集中したのかなと。
Posted by ます at 2007年07月31日 15:51
9位の加藤さんですがまず音楽番組よりもFM等のパワープレイのほうが重要かと。
というのもJ-BOOKのほうでは一瞬ダリとも50位にすら入っていませんでしたので一般店での売上がほとんどなく半分以上はアニメイトでの販売かとおもわれますので、一般店への知名度向上がまず最初だとおもわれます。

10位はさすがにまさかという感じでしたね。デイリーの最高位が26位でしたので。
確かに今週は10位ラインと30位ラインの差が2倍程度しかないとおもわれ、密集してたことも原因ではありますが、それでもあの推移だと8000枚が限界かなとおもってましたので。
Posted by Melito at 2007年07月31日 17:11
>ますさん
 ごぶさたです(^^)。JYONGRIは必死のタイアップもいまひとつ届かなかったようで。逆にSEAMOはこれで人気がひとまず定着したといっていいのかな・・・例えば昨年同じくブレイクしたmihimaru GTあたりに比べると、まだ危なっかしい気がするんですよね。
 11位以下は確報で分析してみたいと思います。

>Meiltoさん
 FM等のパワープレイはレコード会社の思惑とかが微妙に絡んできそうな世界なんで、avexさんが男性優先で彼に力を入れてくれるかどうかですよね(そうでなくても東方神起とか、もっと古株の要プッシュ組が控えてますしね・・・)
 10位は予想だにしませんでした。この調子だと「らき☆すた」キャラ4人による同時発売の週はいったいどうなるんでしょう?
Posted by 覆面Z at 2007年07月31日 22:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

8/6付 シングルウィークリー初登場作チェック
Excerpt: 2007/08/06付 シングルウィークリーTOP30 初登場作チェック  今週のTOP30内初登場作 18作(先週比 +1) 1位 大塚 愛「PEACH/HEART」(6.8万)  ☆前作..
Weblog: ランキンデイズ!
Tracked: 2007-07-31 17:52

◆oricon週間ランキング(08/06付)
Excerpt: 恒例のoricon週間ランキングです。 今週の1位は大塚愛さんの 「PEACH/HEART」 で初動6.8万枚です。 歌姫は関係は以下の通りとなっています。 【シングルチャート】 1位 「PEACH/..
Weblog: 日本の歌姫たち
Tracked: 2007-07-31 20:38

8/6付週間シングルランキングトピックス
Excerpt: 今週のシングル・アルバムチャートが更新されました。 今週のチャートの詳しいことは、ここに載っているとおりです。 今週の注目ランキングトピック一覧! from ORICON STYLE シングル..
Weblog: うっきーのチャートチェック
Tracked: 2007-07-31 22:13

大塚愛「プラネタリウム」以来1年10ヶ月ぶりのシングルチャート1位!
Excerpt: オリコン週間チャートが発表されました。1位:大塚愛 「PEACH/HEART」 68346枚2位:モーニング娘。「女に幸あれ」 43364枚3位:RIPSLYME「熱帯夜」 30432枚4位:浜崎あゆ..
Weblog: MyFavorite-おすすめCD・アーティストやHP,etc…&ど〜でもいい音...
Tracked: 2007-07-31 22:27

【発表】07/08/06付 シングル週間
Excerpt: 【土日を】ブログランキングへ【まともに休めないのが辛い】 こんにちは。 またもやのんびり更新で申し訳ないです。 とりあえずチャート発表しておきます。 1位.大塚愛「PEACH/HEART」68..
Weblog: 慶応ボーイのオリコンチャート辛口レビュー
Tracked: 2007-08-06 06:43
×

