2006年03月11日

『私的ラブソング』覆面Z編

 ひさびさのぶろぐ荘だ〜(この瞬間だけは覆面ライターから解放された気分になります・・・)
 「私的◎◎ランキング」第5弾・『私的ラブソング』ということですが、いっぱい曲が浮かびすぎてとても書ききれません。ということで最初に浮かんだ3曲。

○Yes-No/オフコース
 「君を抱いていいの 好きになってもいいの」・・・当時まだまだおぼこかった僕にとって、この揺れる気持ちはずきーんと突き刺さりました。ここからJ-POPにハマっていったと言っても過言ではない。
 ちなみに小田さんがソロでセルフカバーしてますが、僕は断然オフコース派です。何かせつなさの重みが違うんだなあ。

○死ぬまで君を離さない/KAN
 それまでふざけたうたばっかり歌ってたKANが突然ど真面目に歌った曲。とてもシングル向きじゃないなあ、と思いつつ、カッコ悪い部分も含めてすべてさらけ出してる部分が当時の自分にすごく被って、頑張んなきゃと思ったのでした。「愛は勝つ」だけの人じゃないからね〜

○fragile/Every Little Thing
 これは「あいのり」の影響だな〜 最初から見ていたわけではないので、僕にとってはゆずではなくてこの曲が「初代」あいのり主題歌なんですわ。で、それまであまり現実感のなかったELTの歌詞に突然心をつかまれた感じで。その後主題歌は毎年変わってますが、僕の中ではこの曲を超えてないですね〜

 とりあえず10日深夜現在につき、一晩寝たらまた変わってるかもしれません(笑)。ちなみに「We are」は「Yes-No」の収録されているオリジナルアルバムです。
YES‐NO〜シングルA面セレクション
EMIミュージック・ジャパン
We are
EMIミュージック・ジャパン
posted by 覆面Z at 00:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ぶろぐ荘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかくだから、「Yes-No」が収録されたオリジナルアルバム「We are」を紹介して頂けるとファンとして嬉しいです、はい。
Posted by SHIN at 2006年03月11日 23:49
はい、ご指摘の通り「We are」も載せました。アルバムでは「over」の方が好きですが、両方とも名盤です。ぜひ機会があれば聴いてみてください。
Posted by 覆面Z at 2006年03月13日 18:28
どうもありがとうございます。

「We are」も名曲揃いですが、私も「over」の方が好きですね。
Posted by SHIN at 2006年03月16日 00:36
スタビの近況を報告します。スタビではもう出会えません。業者と冷やかしから被害を受けるだけです。本当に出会いたいならスタビ以外にしましょう。スタビ
Posted by スタビ at 2008年10月22日 08:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。