2005年10月20日

阪神vsロッテ・心中複雑。

 「ぶろぐ荘」、しばらく携帯写真ネタで行くのかと思いきや、こんな大切な企画が始まってたんですね(編集長、ありがとうございますまる)。音楽ネタで縛ってる覆面Zの、唯一のしばりの解けるのがこのぶろぐ荘ですから。

 で、ファン暦・人生の4分の3を数える阪神と、理想的なファンサービスや球団運営で、関東在住暦と同じファン暦(もちろんパでは一番!)のロッテが日本シリーズで当たるとは・・・どっちも優勝でいいじゃないですか(苦笑)。というわけにもいかないので、スポーツでは断然野球派の覆面Z、初のスポーツ分析ライターに挑戦!です。

●みどころおよびキーマン
 みなさん、今岡とか金本兄さんとか1番同士の俊足対決とか、走攻守にコメントが寄ってますが・・・キーはずばり「投」です。「投」の大崩れしないチームの勝ち。
 その点、
(1)先発:阪神は下柳という計算できる投手がいるが、逆に井川が投げないとわからない。
  ロッテはある程度計算できることがSB,西武とのプレーオフで実証済。
(2)今年の両チームにはあまり連敗がない。出てくる投手総崩れはともに考えにくい。
(3)阪神のJFKのうちK(久保田)、ロッテのYFK(そんなのあるんか?)のうちK(小林雅)
  ともに、突如制球が悪くなり自滅する時がある。この2投手が最大のキーだろう。
  個人的には久保田がプレーオフを経験してないだけにやや不安。
  両監督とも、勝利の方程式は崩してこないだろう。だから余計この2人にかかってくる。
(4)ロッテの打・・・よくわかりません(汗)。でも外国人はあまり変わらないよね。

●思わぬ伏兵
 シリーズ中に村上ファンドの動きがあった場合。阪神に思わぬ動揺の種が生じるか?

●勝敗予想
 上記を考慮で4−3でずばりロッテの優勝。昨年もだけど、最終的にはホームが4つか
3つかの差。それだけ。最後はファンの後押しの差でしょう。

 さて、チャート予想とどっちがよく当たるか笑顔
ちなみにロッテが勝ってもせいぜい駅前のロッテリアが安くなるくらいか・・・かなし。
そのかわりぶろぐ荘グランプリはいただきです。その場合はORICON本誌登場か?(^^)
posted by 覆面Z at 17:37| Comment(2) | TrackBack(1) | ぶろぐ荘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ロッテが勝ちますね。4-2です。
阪神は赤星さえ抑えることができたら
そこまで攻撃力のあるチームではないはずなので
ピッチャー勝負となるような気がします。
しかし松坂、西口、杉内、斉藤を打ち破ってきた
ロッテをとめるのは難しいでしょう。

個人的には福浦、サブローが大暴れすると読んでます。
どうでしょうか?
Posted by 893k at 2005年10月21日 16:42
スタビの近況を報告します。スタビではもう出会えません。業者と冷やかしから被害を受けるだけです。本当に出会いたいならスタビ以外にしましょう。スタビ
Posted by スタビ at 2008年10月22日 08:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ロッテ強いねぇ。
Excerpt: さてさて、日本シリーズも始まりましたね。 僕も、今回はブログ荘の企画http://blog.oricon.co.jp/manager/archive/30にコメントしましたからね。 ずばり!4勝2..
Weblog: 編集長日記【一筆入魂】
Tracked: 2005-10-23 20:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。