2008年10月14日

10/22予想 韓流3組TOP10入りか

来週の週間チャート予想です。ひさしぶりに上位陣がごっそり入れ替わることになりそう。ではまずシングルから。

1.東方神起「呪文-MIROTIC-」
2.新垣結衣「赤い糸」
3.ASIAN KUNG-FU GENERATION「藤沢ルーザー」
4.いきものがかり「プラネタリウム」
5.リュ・シウォン「君と僕」
6.イ・ビョンホン「いつか」
7.SEAMO「Continue」
8.仙台貨物「うまなみで。/絶交門」
9.SoulJa × Misslim「記念日」
10.EXILE「The Birthday~Ti Amo~」

 今回は東方神起、リュ・シウォン、イ・ビョンホンと3組の韓流アーチストが。これが相乗効果になるのか、票の奪い合いになるのかに注目です。で、首位は東方神起に。今年に入ってから登場週の実力も安定してきているし、今作のような曲調でも1位を取っておきたいところ。新垣のコブクロカバーは狙いは面白いんだけど、逆に歌唱力のなさを露呈してしまってるようで、作品としてどうなんでしょう・・・2位は堅いと思うけど。

 3位は3万枚台の予想。アジカンを入れましたが、 NHKとガッツリタイアップのいきものがかりの方がもしかしたら現時点では優勢かもしれないですね。リュ・シウォンとSEAMOは過去実績で置きました。難しいのがイ・ビョンホン。異常に単価が高いんですが、それでもファンは買うという強気な戦略なんでしょうか。

 8位仙台貨物。うーん、よくわからないけど前作も入ってきてるんですよね。で、着うた発ヒットパターンのSoulJa~を入れたが、Misslimってユーミンじゃないですよね・・・? ということで9位まで全部新曲。実際はEXILE以外に倖田來未あたりがTOP10に残っても良さそうなもんだけど、いれるところがなくなってしまいました(苦笑)。

 続いてアルバム。主な邦楽新譜は以下のとおり。
・VAMPIRE 9mm Parabellum Bullet
・FIRE AGE ザ・クロマニヨンズ
・牙をみせろ THE PREDATORS
・YELLOW 電気グルーヴ
・ベストラッピン 1996-2008 EGO-WRAPPIN’
・In Love Again 古内東子
・NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト
・BEST OF BEST 織田裕二

 やはり不気味なのが9mm Parabellum Bulletですね。直近の先行シングルがなかっただけに、逆に初動がどのくらい出るか読めません。前作(今年3月)は最高位10位なんですけど。あとはTHE PREDATORSまでがTOP10候補か。既発曲では竹内まりやのV3の可能性が最も高そうです。上位の並びはあまり変化がなさそうな感じです。
いつか(初回限定盤A)(DVD付)
UNIVERSAL J(P)(M)
posted by 覆面Z at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

10/8Al確報 竹内まりや30万枚V

●竹内まりや『Expressions』(1位)
 初。何と初動30万枚に届きました。先行シングル等特になかった中ではかなりハイレベル。女性アーチストの最年長首位記録を更新というおまけまでつきました。ユーミン、みゆきが首位にならない限り、しばらくは破られないだろうな・・・
●オアシス『ディグ・アウト・ユア・ソウル』(2位)
 初。前作は約2年前で最高位1位。
●童子-T『12 Love Stories』(3位)
 順位変わらず。枚数は落としたものの、Spontaniaなど他のフィーチャリングものと比べて好調を維持。
●浜崎あゆみ『A COMPLETE ~ALL SINGLES~』(4位)
 順位変わらず。累計75万枚に達し、前回のA BESTに近づいてきた。
●B'z『B'z The Best“ULTRA Treasure”』(5位)
 3つダウン。NHKで先日放送されたB'z特集が来週どう数字に影響するか。

●SMAP『super.modern.artistic.performance』(6位)
 首位から5つダウン。枚数実に9割下げ。
●『仮面ライダー電王 いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?』(7位)
 初。キャラクターもの相変わらず強いですね。
●Ne-Yo『イヤー・オブ・ザ・ジェントルマン』(8位) 2つダウン。
●『コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode4』(9位)
 初。Episode3の6位に続いてTOP10入り。
●Spontania『MUSIC』(10位)
 初。シングルヒット1曲ではやはり厳しかったか。

 ということで、D.Gray-man COMPLETE BEST(先週5位)、安室奈美恵(7位)らがTOP10圏外へ。11位以下ではアラフォーオムニバスが13位。オムニバスブームで来週も上位進出が期待できそう。注目していた中孝介は17位でした。
絆歌
ERJ(SME)(M)
posted by 覆面Z at 22:48| Comment(2) | TrackBack(1) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

10/15中間 AlはなんとマクロスF首位発進

 デイリーチャート初日が出ました。まずシングルから。

 首位争いは倖田來未(指数21740)>ポルノグラフィティ(14317)となりました。ポルノはノンタイアップ、ベスト盤前先行シングルということで、週間初動でも7万枚くらいになりそうです。1.5倍の差がついているから週間での逆転はたぶん難しいだろうな・・・

 3,4位も新曲。GIRL NEXT DOOR(3417)が今回もいいスタートを切っています。週間ではEXILEにかわされそうだがTOP5は守れるか。ちょっと指数が低く、初動2万枚台に落ちそうなのが気になりますが。4位は予想外に秦基博が躍進。これまでTOP10に届きそうで届かないケースが続いてましたが、ここにきてブレイクか。レベルが低いにせよ、TOP10入りすればこのあとに控えるアルバムへの効果がありそうです。

 11位アンジェラ、12位氷川が戻ってきそうなので、8位徳永、10位平野綾は週間ではちょっと厳しいかな。既発曲ではKOH+が6位と既発曲で2番手につけました。映画が好調であればまだまだ売上を伴ってきそうです。

 続いてアルバム。マクロスF関連アルバムがなんと首位発進。すごいことになってるんですね・・・初動10万枚は確実、15万枚も届きそうな勢いだが、終盤まで勢いがもつかどうか。2位発進の竹内まりやは売上が初動に寄りすぎたかな。3位以下は新譜メンバーが固まってますが、これを見る限りマクロスの週間での首位も堅いような・・・こちらは既発盤の戻りがあまり期待できないので、新譜勢にとってはTOP10入りのチャンスがかなりありそうです。
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
JVCエンタテインメント
posted by 覆面Z at 12:47| Comment(2) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

