2008年08月05日

8/13予想 既発曲の2位争いに注目か

 来週のチャート予想です。最初にシングル。5位あるいは6位から下がひさびさに低いレベルになりそうです。

1.サザンオールスターズ「I AM YOUR SINGER」
2.Mr.Children「GIFT」
3.アラジン「陽は、また昇る」
4.藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」
5.中川翔子「Shiny GATE」
6.アリス九號.「RAINBOWS」
7.BONNIE PINK「鐘を鳴らして」
8.THE ポッシボー「いじわる Crazy love」
9.ブラックダイヤモンズ「BLACK DIAMOND」
10.鬼束ちひろ「蛍」

 無期限で活動休止に入ることを発表しているサザン、この作品が休止前最後になるんでしょうか。ジャニーズ勢もいないし首位は間違いなさそうだけど、はっぴセットの限定が30万枚ということは、初動で20万枚以上さばけることを前提にしているのか。このところ10万枚台の前半の売上が多かったので、さすがに今週のミスチル前後の初動は出ると思うんだけど・・・
 
 2-4位は既発曲を置きました。ミスチルとアラジンは8割落としても3万枚台。5位予想のしょこたんがたぶん3万枚に届かないと思うので。ただ、もしかしたらポニョが怒涛のテレビ露出でこれらを抜くことがもしかしたらあるかもしれないけど・・・しょこたんは2万枚半ばというのがひとつの目安になってきそうです。

 6位以下。他に既発曲の居残りがあるとすればレミオロメンとHey! Say! JUMPだと思うんだけど、特にレミオがデイリーの動きがいまいち芳しくないので、オール新曲にしてみました(1,2つはハズレそう)。6位は3種発売、7位はゲームタイアップ、9位は水樹奈々からみということで入れてみました。10位鬼束はたぶんないと思うけど希望的観測で。ボーカルが活動再開直後よりは落ち着いてきたと思います。

 あとは米米が名前にちなんで8/8に出すシングル、アニメタイアップの上木彩矢、plingminあたりが要注意と思われます。1万枚のラインは7~8位くらいのところに来そう。

 続いてアルバム予想。今秋発売の邦楽新譜は以下のとおり。
・HB 九州男
・『歌うたい15』SINGLES BEST 斉藤和義
・THE BEST OF DETECTIVE CONAN 3 
・Lead Tracks~listener’s choice~ Lead
・Color Change! Crystal Kay
・SUPERNOVA TETRA-FANG(瀬戸康史)
 
 ・・・どれも上位進出には厳しい作品揃いかな。安室のV2は堅そう。TOP5もあとはEXILE、GReeeeN、恋のうた、キマグレンと並べるとほとんどメンバーチェンジなし。本当はクリケイあたりが上位に食い込むのを期待したいが、最近のシングルセールスを見てると相当落ち込んでるし、むしろコナン集のような編集盤の方が手堅く買いを集めそうか。とにかく、前作がTOP10している九州男&斉藤和義の男性陣に期待したいです(そうするとまた安室以外男ばっかになりそうだけど^^)
Shiny GATE(DVD付)
SMR(SME)(M)
posted by 覆面Z at 23:04| Comment(3) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

8/6速報 ミスチル連続V逃げ切り

 週間チャート速報です。
 まずシングル。注目の首位争いは、結局本命ミスチルがアラジンを抑えて首位。デイリーで首位を逃したのは1回だけ、初動の差も4万枚強と、終わってみれば完勝の形に。それより初動でひさびさに20万枚を切ったレベルの方が気にはなります。次の新曲「HANABI」では挽回するのか、五輪効果でロングヒット型になるのかに注目です。
 アラジンは、もともと羞恥心の「泣かないで」の初動がピークだと思っていたので、初動のレベル的にはこんなもんでしょうね。このあとさらに初動型になるようだと、9月のアルバム発売まで持つかな・・・という話もあるのですが。まあ2位とは言えよく健闘したでしょう。紅白はアラジン、羞恥心どっちで出るんでしょう(場合によっては余興に回されたりして)。そう言えばポニョが紅白に・・・なんてさすがにないよね?

 アルバムの方は安室奈美恵完勝。で、あのEXILEも超える初動68.1万枚。うーん、すごすぎ。彼女のすごいところはシングルベスト3枚目でこの数字なところ(また改めて記事にします^^)。ミリオンもこれは確実ですね。あとは確報で。
陽は、また昇る(DVD付)
R and C Ltd.( C)(M)
posted by 覆面Z at 20:34| Comment(3) | TrackBack(8) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

