2008年08月21日

8/27中間 嵐またまた初日指数6ケタ!!

 デイリーチャート初日が出ました。シングルは結構予想どおりだったんだけど・・・

 ではまずそのシングルから。1〜4位と8,9位が新譜に。予想通り首位の嵐(指数119227)はまたも初日指数6ケタに。ジャニーズの場合、初動30万枚の目安が10万点くらいだろうから、今回もこのラインに乗ったということか。今回花男効果もないし、五輪効果は他のアーチストを見てもそうなさそうだし、いつから嵐の基礎票ってこんなに上がったんだろう。

 2位ポルノグラフィティ(12349)、3位May'n/中島愛(11715)も予想通り。ただ指数は意外と接戦。これは週末に向けて逆転があるかも・・・マクロス人気の全貌がいまだによくわからないなあ・・・

 4位Buono!はサザンには抜かれるでしょう。初日どのくらい貯金があるか。8位CHEMISTRYはTOP10に残るには微妙な位置の発進。9位にあの山根康弘のヒット曲のカバーが入りました。アルバムの徳永、斉藤和義といい、90年代に追い風吹いてるなあ。あとは11位以下にいったん下がったミスチル&アラジンが上げて来れるかですね。

 続いてアルバム。安室(指数8552)2位、徳永(3947)3位というスタートからして、来週もTOP3は微風になる可能性大。首位に立ったのはスリップノット(8847)だが、安室との指数差は僅か。同程度でいけば、輸入盤の分彼らが上回ることになるが。

 邦楽新譜はMELLが最高で4位に来ました。先行シングルがなかったのでまったく油断してました。5位にはDMC関連作が。映画公開にあわせて一気にシングルアルバムをまとめ売りするつもりなんでしょうか。SOFFetのベストが7位、リア・ディゾンは8位発進と週間で10位に残るにはこれまた微妙な位置。ここからEXILEと恋のうたがTOP10に復活してきて2作が週間では入れ替わりそうかな、という感じです。
風の向こうへ/truth(初回限定盤2)(DVD付)
ジェイ・ストーム
posted by 覆面Z at 08:32| Comment(3) | TrackBack(3) | チャート予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

8/20Sg確報 TOP30に再浮上9曲

 週間シングルチャート確報です。新曲が少なく、5千枚のラインが29位から21位に上がった分、下位の方には再浮上曲が続出しました。

●この瞬間、きっと夢じゃない SMAP(1位)
 初。10作連続首位獲得もついに初動10万枚割れ。今回は注目の若手バンド・Hi-Fi CAMPが詞曲を担当。TBS北京五輪タイアップ(中居も司会で出演)を考えると物足りない数字か。
●I AM YOUR SINGER サザンオールスターズ(2位)
 先週首位から1つダウン。さすがに売上は8割近く下げたが、それでも早や年間チャートの上位に絡んできそうな気配。
●崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ(3位)
 これで4週連続TOP3。再び売上4万枚台を回復。最近のテレビダメ押し出演&映画興行が後押ししている模様。
●WORLD END FLOW(4位)
 初。直近2作の最高位は19→15位。5作ぶりのTOP5入りだが、とにかく彼らはアニメタイアップがつくかどうかで順位が動きすぎるくらい動く。しばらくこの循環からは逃れられないか・・・
●陽は、また昇る アラジン(5位)
 1つダウン。初めて週間でミスチルの上に。

●GIFT Mr.Children(6位)
 4つダウン。チャートの動きは決して悪くないのだが、彼らに求めたい水準から行くとちょっとさびしい・・・
●君のすべてに Spontania feat.JUJU(7位)
 初。着うたでは早くから上位に入りCD発売が注目されていた作品。JUJUと双方にとって、今後の展開を見る上でも注目したい。
●If I'm not the one/SEXY SENORITA 谷村奈南(8位)
 初。直近2作の最高位105→15位とジャンプアップして初のTOP10入り。「Gカップ」を武器にプッシュされてきたが、今作は「四つの嘘」ドラマタイアップがあったのが大きかったか。
●One Love 嵐(9位) 4つダウン。
●GARNET CROW「夢のひとつ」(10位)
 初。9位嵐とは6千枚強の差。だいたい1.3万枚が彼女らの基礎票なのでほぼ横ばいか。

●リプレイ/Dolly Plastic Tree(11位)
 初。直近2作の最高位20→11位と今作も健闘。
●SATSUGAI/甘い恋人 〜for the movie〜 デトロイト・メタル・シティ /根岸崇一 SONG BY カジヒデキ(12位) 5つダウン。
●もっと遠くへ/オーケストラ レミオロメン(13位) 1つ再浮上。五輪効果が地味に出た?
●Your Seed/冒険ライダー Hey!Say!JUMP(14位) 1つダウン。
●鐘を鳴らして BONNIE PINK」(15位) 6つダウン。

●キセキ GReeeeN(16位) 順位変わらず。
●魔 王/ラズベリーキッス 〜for the movie〜 デトロイト・メタル・シティ/根岸崇一 SONG BY カジヒデキ(17位)
 初。DMC関連。
●Soup 宮野真守 come across 刹那・F・セイエイ(18位)
 初。「機動戦士ガンダム00」関連作品。
●泣かないで 羞恥心(19位) 1つ再浮上。
●爪爪爪/「F」 マキシマム ザ ホルモン(20位) 2つ再浮上。

●羞恥心 羞恥心(21位)
 8つ再浮上で先週の下げ分を回復。
●love the world Perfume(22位) 1つダウン。
●KissHug aiko(23位) 4つ再浮上。
●ブルーバード いきものがかり(24位) 9つ再浮上。 
●わがロウたし悪の華 ALI PROJECT(25位) 6つ再浮上。

●何度も 青山テルマ(26位) 8つ再浮上。
●告白 FUNKY MONKEY BABYS(27位) 1つ再浮上。
●BLACK DIAMOND ブラックダイヤモンズ(28位) 16ランクダウン。
●夜明け前 キム・ヨンジャ(29位) 4つダウン。
●Shiny GATE 中川翔子(30位)
 22ランクダウン。早や売行きにピーク感が。

 ということで、アリス九號.(先週6位)、THEポッシボー(10位)、鬼束ちひろ(11位)らが圏外へ。V系、つんく♂プロデュース、アニメ声優系・・・と下げ足の速いメンバーは相変わらずです。
RAINBOWS(完全初回限定盤)(40ページ別冊ブックレット付)
KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
posted by 覆面Z at 20:33| Comment(4) | TrackBack(5) | チャート結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

8/27予想 Alは安室がV4に挑む

 来週のチャート予想です。シングルは嵐独走、アルバムはいよいよ安室V4となるのか。
 ではまずシングル。

1.嵐「truth/風の向こうへ」
2.ポルノグラフィティ「ギフト」
3.May'n/中島愛「ライオン」
4.サザンオールスターズ「I AM YOUR SINGER」
5.Buono!「ガチンコでいこう!」
6.藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」
7.SMAP「この瞬間、きっと夢じゃない」
8.Mr.Children「GIFT」
9.アラジン「陽は、また昇る」
10.CHEMISTRY「Life goes on」

 首位はダントツで嵐。大野主演「魔王」主題歌に日テレ・北京五輪テーマ曲の両Aサイドシングルということで、別に複数種発売にしなくても首位は間違いないと思うんだけど、興味は初動。曲調が前作までのメジャーから変わってて、ファン層以外のリスナーにどこまで訴求するか。これで30万枚出たら、売上だけだとKAT-TUNに並ぶ稼ぎ頭っていいと思うんだけど、どうでしょう。

 2位。May'n/中島愛の「マクロスF」タイアップ関連は、これまで初動3万枚台で推移しているので、さすがにポルノグラフィティよりは下、ハロプロ勢のBuono!よりは上と見ましたがどうなるか。ポルノがこれで2位を守れないようだとちょっと厳しくなるかな(まだ曲を聴いていないので何とも言えないのだが)

 既発曲はサザンが半減としてBuono!の位置の前後、ポニョ、ミスチル、アラジンはこの順で揃って下降線かな、と読みました。問題はSMAPの下げ幅。初動10万枚割れで8割減とすれば2万枚切っちゃうんだけど、こんなにセールス落ちるかな・・・10位は個人的願望かなり入ってます。ケミにとって意外な一面が垣間見れる曲なんでTOP10入りしてほしいです。

 続いてアルバム。主な邦楽新譜は以下のとおりです。
・Communication!!! リア・ディゾン
・MY PRECIOUS−Shizuka sings songs of Miyuki− 工藤静香
・SOFFet BEST ALBUM〜ALL SINGLES COLLECTION〜 SOFFet
・MELLSCOPE MELL

 どれも瞬間風速では入ってきそうだけど、週間TOP10は無理かな・・・ 本当はリアあたりに頑張ってほしいし、工藤静香も切り口は面白いんだけどちょっと前にベストが出たので新鮮味には欠けるかな。
 ということで、洋楽新譜が飛び込んでこない限り安室のV4は固いかも。徳永ベスト、EXILE、恋のうた、GReeeeN、Mステ出演予定の斉藤和義らはTOP10残留濃厚かな、と見ています。
ライオン
JVC entertainment(V)(M)
posted by 覆面Z at 23:31| Comment(5) | TrackBack(2) | チャート予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

