2008年08月26日

9/3予想 嵐大化け後のKinKi初動に注目か

 来週のチャート予想、まずはシングルです。「あの」曲をどこに置くか次第な気が・・・

1.KinKi Kids「Secret Code」
2.L'Arc〜en〜Ciel「NEXUS 4/SHINE」
3.嵐「truth/風の向こうへ」
4.悲愴感「悲愴感」
5.Acid Black Cherry「20+∞Century Boys」
6.湘南乃風「恋時雨」
7.サザンオールスターズ「I AM YOUR SINGER」
8.藤岡藤巻と大橋のぞみ「崖の上のポニョ」
9.AAA「MUSIC!!!/ZERO」
10.Every Little Thing「あたらしい日々/黄金の月」

 ということで、常勝KinKi Kidsとラルクが同発。でもたぶんラルクは2位なんだろうなあ(DVDとかの複数種もないし、しばらくライブはお休みという中での作品のみリリースなんで) ラルクの方が売れ線を持ってきているので、ちょっとでも差をつめでほしいですけどね。KinKiの今作はまさにタイトルとおり、歌詞がまったく聞き取れず・・・

 嵐は今作の初動が46.7万枚とお化けセールスとなってちょっとビックリです(KinKiがこのあとどのくらいの数字を出すかに期待しちゃいますね・・・)。さすがに85%くらいの比率では下げると思うけど(まさかラルクの上はないよね・・・)、2週めの売上次第ではいきなり年間首位もあるので楽しみです。
 で、既発曲はあとサザンとポニョだけを残して全て圏外にしました。その意味ではやや新曲強めの予想かも。

 ABC、湘南乃風は前作並みの3〜4万枚の初動は出ると思います。あとELT、AAAのavex勢、ザ・クロマニヨンズ、ドラマ主題歌のMonkey Majikあたりと悩んだんですが、10位が約1.5万枚と見て前の2つを残しました。あとは個人的には、詞がオンエア規制騒動になっている森山直太朗あたりに頑張ってほしいです。
 最後に「はねトび」から発生したユニット・悲愴感。羞恥心までは到底いかないと思うけど、番組の視聴率やお台場でのフジイベント効果を考えると、結構上位に食い込むんではないかと思います。それが音楽業界にとっていいかどうかは別として(苦笑)。

 続いてアルバム。主な邦楽新譜は以下のとおり。
・DJ MAKIDAI MIX CD Treasure DJ MAKIDAI
・Dice RSP
・Re:package livetune feat.初音ミク
・禁書 ALI PROJECT

 今週も不思議なくらい強力盤は少ないです。MAKIDAIのMIX CDはavex系のrhythm ZONEじゃないんですね。飛ぶ取り落とす勢いなんで、TOP10に入るとすればこれと、ちょうど新譜谷間で運がいいRSPくらいでしょうか。首位は消去法で行くと、まだまだ安室が続くんでしょうか。さすがにV5となると、安室がすごいというよりちょっと新譜勢が情けなさすぎですけどね・・・ 初音ミクはまったくもって未知数です。
 既発盤では安室、徳永、クライマックス〜、EXILE、斉藤和義あたりがTOP10残留でしょうか。大きな変動はほぼないように思います。
Secret Code(完全初回限定盤)
ジャニーズ・エンタテイメント
posted by 覆面Z at 23:16| Comment(4) | TrackBack(4) | チャート予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

8/25着うた 何とジャニ勢がTOP10独占

 週1企画の着うたチャート分析です。今週は久々に「dwango」を見てみます。

<dwango 着うた週間ランキング(集計8/13〜19)>
1位 : truth(サビ) ‐ 嵐
2位 : この瞬間(とき)、きっと夢じゃない 1サビ ‐ SMAP
3位 : この瞬間(とき)、きっと夢じゃない 大サビ ‐ SMAP
4位 : Secret Code(サビ1) ‐ KinKi Kids
5位 : 風の向こうへ(Aメロ〜サビ) ‐ 嵐
6位 : Fu Fu Fu ‐ KinKi Kids
7位 : truth(Bメロ) ‐ 嵐
8位 : 悲愴感(1サビ) ‐ 悲愴感
9位 : GIFT ‐ Mr.Children
10位 : Secret Code(サビ3〜エンディング) ‐ KinKi Kids

 ・・・他の着うたサイトでは配信されていない影響もあるんでしょうか(SMAPはここが独占配信みたいですが)。バージョン違いで嵐が両A面含め3作、SMAPが2作、もうすぐ発売のKinKi Kidsが3作と、ジャニーズ勢が何と8作を独占。残りはミスチルと27日発売の悲愴感という結果でした。
 参考までに11位以下も載せておきます。

11位 : 崖の上のポニョ ‐ 藤岡藤巻と大橋のぞみ
12位 : Secret Code(サビ2) ‐ KinKi Kids
13位 : 恋時雨(大サビVER.) ‐ 湘南乃風
14位 : Do Me More(1サビver.) ‐ 安室奈美恵
15位 : I AM YOUR SINGER(サビ) ‐ サザンオールスターズ
16位 : 君のすべてに (大サビVER.) ‐ Spontania feat.JUJU
17位 : Secret Code(イントロ) ‐ KinKi Kids
18位 : One Love(サビ) ‐ 嵐
19位 : あなたと(CM ver.) ‐ 絢香×コブクロ
20位 : 風の向こうへ(アウトロ) ‐ 嵐

 ここにもジャニーズ勢が4作ありますが、他の曲はようやく本来のチャートらしくなりました(それにしてもKinKiはいったい何バージョンあるのやら)。注目はやはり湘南乃風、絢香×コブクロの発売前組でしょうか。次に巡回?予定の3週後にどのくらい動きがあるか注目です。
posted by 覆面Z at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 着うた関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

8/20Al確報 徳永英明2作ランクイン

 続いてアルバム確報です。TOP10内には、予想時にあげた新譜のうち3枚がランクイン。

●BEST FICTION 安室奈美恵(1位)
 V3達成。先週のコメントどおり、3週でミリオン達成。直近ではEXILEの「CATCHY BEST」にどこまで迫れるかに注目か。
●SINGLES BEST 徳永英明(2位)
 初。やはり「VOCALIST」ヒット→直近のシングルヒットがここまで波及したとしか言いようがないのだが、個人的には収録内容等不満があるんだけどな・・・
●HB 九州男(3位)
 1つダウン。ただ、売上は初動の6割をキープ。
●EXILE ENTERTAINMENT BEST EXILE(4位) 1つダウン。
●ZERO クレイジーケンバンド(5位)
 初。前作最高位6位。大人のバンドしてがんばっています。

●『歌うたい15』SINGLES BEST 1993-2007 斉藤和義(6位) 2つダウン。
●恋のうた オムニバス(7位) 2つ再浮上。
●あっ、ども。おひさしぶりです。 GReeeeN(8位) 2つダウン。
●THE BEST OF DETECTIVE CONAN 3(9位) 4つダウン。
●Side B complete collection 〜e.B〜/シド(10位)
 初。前作オリジナル最高位8位。B面集争いでは徳永英明(11位)より若干上に来ました。

 先週からはキマグレン(7→12位)、Crystal Kay(8→19位)、『コードギアス〜』(10→35位)がTOP10圏外へ。再浮上は相変わらず洋楽勢中心ななか、サザンのベスト的旧譜が2作浮上、TOP30に入ってきています。30週年&活動休止効果がどこまで続くか、もしかしたら今年の暑さ次第でしょうか(^^;)
SINGLES BEST(初回限定盤C)(DVD付)
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
SINGLES B-SIDE BEST
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
posted by 覆面Z at 08:33| Comment(2) | TrackBack(0) | チャート結果速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

