2008年08月29日

8/27Al確報 安室V4&雑多な顔ぶれ

 続いてアルバムの週間チャート確報です。

●BEST FICTION 安室奈美恵(1位)
 V4達成。今週も9万枚弱の売上を記録。大きく落ち込まない限り、V5の最短距離にいることは間違いなさそう。
●オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~ スリップノット(2位)
 初。オリジナルとしては4年弱ぶり。
●SINGLES BEST 徳永英明(3位)
 1つダウン。売上は半減程度で止まりました。
●魔界遊戯 ~for the movie~ デトロイト・メタル・シティ(4位)
 初。映画関連作。サントラというより映画を介したオムニバスという言い方の方がいいんでしょうか。
●『歌うたい15』SINGLES BEST 1993-2007 斉藤和義(5位)
 1つ再浮上。Mステ出演の効果があったか。

●クライマックス ロマンティック・ソングス(6位)
 初。収録曲を見る限り、この手の90年代オムニバスもそろそろ手詰まりのようですね。
●HB 九州男(7位) 4つダウン。
●EXILE ENTERTAINMENT BEST EXILE(8位) 4つダウン。
●ウルトラ・ビートダウン-スペシャル・エディション- ドラゴンフォース(9位) 初。
●SOFFet BEST ALBUM ~ALL SINGLES COLLECTION~ SOFFet(10位)
 初。前作オリジナルの最高位30位。mihimaru GTとのコラボあとで、時期的にはちょうどよかったのかも。

 ということで、クレイジーケンバンド(先週5→25位)、恋のうた(7→11位)、GReeeeN(8→14位)ら5作が圏外へ。11位以下では、一時デイリー上位にいたMELLが12位、リア・ディゾン16位。リアはすっかり人気のピークが過ぎてしまったようで、ちょっと売り出し方にも問題があったような気が・・・ 20位に入った工藤静香の中島みゆき楽曲カバー集、みゆきファンとしてはどんな心境なんでしょうか(^^;)
SOFFet BEST ALBUM ~ALL SINGLES COLLECTION~(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

9/3中間 悲愴感はまずTOP10狙いか

デイリー初日が出ました。シングルは新譜強し。嵐以外TOP10がいったん入れ替わりました。

 首位発進はKinKi Kids(45408)。嵐のすごい指数を見たあとなんで麻痺しちゃってますが、それでも20万枚前後の数字は出そう。ひさびさシングルでどうなるかと思ったのですが、2位のL'Arc~en~Ciel(25863)には大差をつけました。あとは1週間守りきれるかどうかでしょうね。2位ラルクはおそらく10万枚、3位Acid Black Cherryはおそらく5万枚がひとつの目安になりそうです。この数字が出ればどちらも悪くはないと思うんですが・・・で、順位は嵐が3位に戻ってABCは4位か?

 5位以下の新曲で、順位を上げてきたのが湘南乃風、悲愴感、ザ・クロマニヨンズ、逆に下げたのがAAA、ELTのavex勢。悲愴感は4位は無理としても今後のイベント等でどれだけ積み上げを図れるか。あとのアーチストはそれなりに実力の数字が出ていると思います。サザン、ポニョくらいまでは週間TOP10に復帰してきそうだが、誰がTOP10からもれることになるのか、相当厳しい争いになりそうです。

 圏外では、access15位、森山直太朗18位、MONKEY MAJIK22位と、このへんの作品が新曲争いの余波をまともに食ったようです。ここから少しでも順位を上げてほしいと思います。

 続いてアルバム。指数は下げているものの、何と安室が初日から首位。これでV5はもう見えてきたんでしょうか。2位にDJ MAKIDAI、3位に初音ミク、5位にALI PROJECT、8位RSPが入っています。RSPが2日目に3位まで上げてきたところから、これらのTOP10入りはかなり見えてきたか。しかしアルバムの方は1週間終わってみないと、洋楽やオムニバスの健闘があるかもしれないので何ともいえないところです・・・
悲愴感(DVD付)
PONYCANYON INC.(PC)(M)
posted by 覆面Z at 23:17| Comment(1) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

8/27Sg確報 嵐驚異の初動&2曲TOP10

 週間チャート確報が出ました。今日はシングルの方から。今週も30曲中15曲が新曲でしたが、いつもと違い11~20位ゾーンに新曲が固まりました。

●truth/風の向こうへ 嵐(1位)
 初。10作連続首位獲得もすごいが、直近では30万枚以上を連発、しかも今回は45万枚超。来週には累計でも今年トップに立ってしまうのか。両A面、3種発売等以外の要因として、いったい嵐に何があったんでしょう・・・
●ギフト ポルノグラフィティ(2位)
 初。直近2作最高位1→3位。ここんところ初動が下げっぱなしなのが気になる。しかも今回DVDつきと2種だったのに・・・
●ライオン May'n/中島 愛(3位)
 初。ポルノとはほんの1000枚差くらいまで迫ったが惜しくも3位。「マクロスF」関連の中でも最高の初動、いったいどこまでいくんでしょう。
●I AM YOUR SINGER サザンオールスターズ(4位) 2つダウン。
●崖の上のポニョ 藤岡藤巻と大橋のぞみ(5位) 2つダウン。
 サザンの方が3万枚強、ポニョが3万枚弱に。

●ガチンコでいこう! Buono!(6位)
 初。直近2作最高位7→4位。だいたい3万枚弱が初動の目安かな、と思っていたのでちょっと下げているのが気がかりではある。
●この瞬間、きっと夢じゃない SMAP(7位)
 6つダウン。初動からの下げは約80%弱。
●GIFT Mr.Children(8位) 2つダウン。
●One Love 嵐(9位)
 変わらず。「truth」と同時2曲TOP10入りとなった。
●陽は、また昇る アラジン(10位)
 5つダウン。同発のミスチルとは8千枚近い差に。

●君のすべてに Spontania feat.JUJU(11位) 
 4つダウンで1週でTOP10圏外へ。
●Life goes on CHEMISTRY(12位)
 初。直近2作最高位4→18位。実験的な収録曲、アニメタイアップも後押しするかと思えたが、TOP10には一歩届かず。前作より売上は回復基調なので次作に期待か。
●WORLD END FLOW(13位) 9つダウン。
●ひかり 星村麻衣(14位)
 初。直近2作最高位111→30位。ドラマとの相性、作品の出来から言って今期での主題歌の見本となるような曲だと思う。再?ブレイクに期待。
●If I'm not the one/SEXY SENORITA 谷村奈南(15位) 7つダウン。

●アイのうた 福井舞(16位)
 初。これがメジャーデビュー曲。ドラマは視聴率面では苦戦しているが、この知名度では健闘といっていいか。
●GET ALONG TOGETHER sg WANNA BE+(17位)
 初。韓国発の3人組ユニットで、これが日本デビュー作。何で山根康広の代表曲をカバーすることになったんだろう・・・
●Treasure 飛輪海(18位)
 初。こちらは台湾発の4人組ユニット。前作最高位27位。
●激声 メリー(19位)
 初。直近2作最高位12→15位。少しづつ順位を下げてきている。
●STRIKE WITCHES ~わたしにできること~/ブックマーク ア・ヘッド 石田燿子/宮藤芳佳(福圓美里)(20位)
 初。アニメ「ストライクウィッチーズ」関連。

●キセキ GReeeeN(21位) 5つダウン。
●カケラ/Flag 川嶋あい(22位)
 初。直近2作最高位12→20位。テレ朝系とはいえドラマタイアップももらっていたのだが、やはりジリ貧の感は拭えず。
●もっと遠くへ/オーケストラ レミオロメン(23位) 10ランクダウン。
●SATSUGAI/甘い恋人 ~for the movie~ デトロイト・メタル・シティ /根岸崇一 SONG BY カジヒデキ(24位) 12ランクダウン。
●君の瞳に恋してる UZ(25位)
 初。UZ=織田裕二で自身出演のフジ月9主題歌。同曲は過去にもいろんな人がカバーした曲だが、個人的には最悪に近いと思う。そろそろ主演→主題歌も歌うのはやめたらどうなんだろうか。

●鐘を鳴らして BONNIE PINK(26位) 11ランクダウン。
●太陽 12012(27位)
 初。直近2作最高位23→20位。メジャーからは4枚目だがそろそろ仕掛けがほしいところ・・・
●夜明け前 キム・ヨンジャ(28位) 1つ再浮上。
●思ひ 松山千春(29位)
 初。直近2作最高位59→40位。Sドラマ「「霧の火~終戦の5日後、樺太に散った九人の乙女たち」タイアップありとはいえ、彼の再上昇は全盛期を知っているものにはちょっと嬉しいです。
●Your Seed/冒険ライダー Hey!Say!JUMP(30位) 16ランクダウン。

 ということで、GARNET CROW(先週10位)、Plastic Tree(11位)、17~30位の中でキム・ヨンジャを除く13曲がTOP30圏外に去りました。
夢のひとつ
GIZA(J)(M)
posted by 覆面Z at 20:17| Comment(3) | TrackBack(4) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

