2008年03月18日

3/19速報 柴咲20万枚超&2作同時TOP3

 週間チャート速報が出ました。今週はSg,Alともに高レベル。

 まずシングル。関ジャニ∞「ワッハッハー」が4作連続となる首位獲得。初動も19.4万枚と10万枚後半の数字が安定して出るようになりました。個人的にはコミカルな明るい路線が続いていて、そろそろ目先を変えてもいいのかなと思ったりしますが、これはこれで他のジャニーズとのかぶりがないから正解なんでしょうかね。実はデビュー当時演歌、歌謡曲に括られたため、NHKの「歌謡コンサート」みたいな番組にも出られるという特権を今回もうまく活用しているようです。
 
 あとは山下達郎の「ずっと一緒さ」が初動6.0万枚で4位に初登場。昨年小田和正を首位に担ぎ上げたフジ月9効果はやはりここでも発揮されました(初動自体の比較ではむしろ小田を上回っている・・・)。シングルTOP5入りは「クリスマス・イブ」以来16年強、初登場となると90年4月まで遡ります。他の収録曲もタイアップがついたりしてましたが、それ以上に月9の威力を改めて見せられた感じです。

 一方アルバムは柴咲コウ「Singles Best」が初動22.7万枚で首位に。裏ベスト的作品「The Back Best」も3位に初登場。表ベストの初動の高さにはびっくりしました。おそらく裏ベストの方が彼女のコアファン層で、
シングルは買ってないけど全部まとめてなら聴いてみようかな、というライト層をうまく取り込んだ結果といえるでしょう、平井堅のオリジナルもシングル多数収録だったんですが、惜しくも首位ならず(どのくらいの初動が出たんでしょうか・・・)
 あとは安室奈美恵が大化けしたりしてますが、確報時に書きます。
Single Best (DVD付初回限定盤)
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M)
posted by 覆面Z at 17:45| Comment(2) | TrackBack(6) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。