2008年03月13日

3/12Sg確報 演歌勢に復権の兆し?

 週間チャート確報です。12曲が初登場でしたが、意外と既発曲の方が強かったようです。また演歌歌謡曲勢が復権の兆し。決してセールスレベルが低いわけではなかったのですが。

●そのまま/White Message SMAP(1位)
 初。速報で触れたとおり02年から9作連続首位。
●君station ORANGE RANGE(2位)
 初。初動がここまで低いとは予想できず。強力なライバル不在だったため何とか2位にすべりこんだ感じ。曲は地味だけど悪くないと思うんだけどな・・・
●太陽のナミダ NEWS(3位)
 2つダウン。さすがに9割減まではいかなかったが、それでも3万枚を切ってしまった。
●そばにいるね 青山テルマ feat. SoulJa(4位)
 変わらず。週間売上はだんだん落ちてきたがそれでもこの安定度。
●海雪 ジェロ(5位)
 変わらず。なんと氷川きよしでもここ実現していない、演歌での3週連続TOP5入り。うーん、かなり若い層も話のネタに買ってるのかな。

●Pure/You're my sunshine EXILE(6位)
 4つダウン。いつものEXILEとさほど変わらない売れ方。
●手をつなごう/愛を歌おう 絢香(7位)
 初。「三日月」の頃は首位争いに入ってくるかと思われたが、このへんの枚数&順位が定着してしまいました。年不相応な貫禄がそのせいのひとつのような気がするんだけど・・・
●HOME 清水翔太(8位)
 1つダウン。こちらもジェロ同様3週連続TOP10入りとロングヒットに。今のうちにどれだけアーチスト清水を売り込めるかがポイント。
●Close to you/Crazy Life(YUNHO from)東方神起(9位)
 初。微妙にメンバーによって枚数が上下しているものの、ソロプロジェクトはだいたい1.5万枚前後のよう。今回は10位のボーダーが下がってTOP10入り。
●GReeeeN「旅立ち」(10位)
 初。ただし初動は前作「BE FREE」より大きくダウン。そろそろアルバムにつなげないと、せっかくの勢いが失速してしまいそうな気も。

●Namidairo YUI(11位)
 8つダウンで1週でTOP10圏外へ。だんだん初動型のきつい売れ方になてきました。
●桜の花、舞い上がる道を エレファントカシマシ(12位)
 初。ここんところの快進撃の理由はいったいなんなんでしょうか。さすがにこれだけ続くとまぐれではすまないですよね・・・
●幸せはすぐそこに・・・ 天童よしみ(13位)
 8つアップ。週間売上も1万枚に乗せて来ました。ようやくボトムアップ型の演歌TOP10入りが実現するか。
●ハマってサボっておーまいがっ! 泉こなた, 柊かがみ, 柊つかさ, 高良みゆき(14位)
 初。さすがにゲームタイアップという分条件的に不利だったか。
●Step and Go 嵐(15位)
 6つダウン。ここで1万枚割れ、先週の売上からさらに半分以下に。昨年の嵐の作品と比べて下げ方がきつい。

●愛をこめて花束を Superfly(16位)
 3つダウン。そこそこ頑張っているが、上位に食い込むにはややパワー不足だったか。
●ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists(17位)
 初。またまたよくわからないんですが、作詞陣には結構豪華?メンバーが並んでます。
●またね featuring~ DREAMS COME TRUE(18位) 10ランクダウン。
●玄海船歌 氷川きよし(19位)
 1つダウン。週間売上はさらに落ちてますが、いったんここで下げが止まりました。
●吾亦紅 すぎもとまさと(20位)
 3つダウン、週間売上も先々週レベルに。

●HEART STATION/Stay Gold 宇多田ヒカル(21位)
 7つダウン、3週でTOP20圏外へ。どうしたんだろう・・・
●home 木山裕策(22位)
 徐々に失速し今週も7つダウン。ある種テレビの企画ものだけに、そこでしかメディア展開できないのが厳しい結果に。
●ヒラヒラヒラク秘密ノ扉 チャットモンチー(23位) 12ランクダウン。
●雨恋々 清水博正(24位)
 圏外から初登場。NHK「のど自慢 平成18年度グランドチャンピオンだとか。テイチク演歌初の配信先行デビュー!(公式サイトより)ってセールスワードに笑ってしまった。
●Bushido ZEEBRA(25位)
 初。直近2作はfeaturingもので最高位44位→40位。ゲームタイアップが多少は押し上げたのかな。

●DAYBREAK e.p. GLORY HILL(26位)
 初。前作は最高位39位で初のTOP30入り。
●19 Memories 加藤ミリヤ(27位) 11ランクダウン。
●SUNDAY MORNING 上木彩矢(28位)
 初。前作は最高位24位(アルバムは8位でした・・・←【訂正】)。ビーングGIZA系でこの路線を行きつづけるのはやはり難しいのか。
●黄金魂 湘南乃風(29位) 6つダウン。
●ジュブナイル GRAPEVINE(30位)
 初。前作最高位26位。TOP20圏内まで伸びてきたことはあったんだけどな・・・

 ということで、恒例の℃-ute(6位)、AKB48(10位)、東方神起(12位)らがTOP30圏外へ。意外なことに平井堅も3週めで消えました(すでに気持ちはアルバム?)
If...!? / Rainy Night (JUNSU from 東方神起)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 08:39| Comment(8) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

