2008年03月12日

3/19中間 安室&柴咲大化けか

 デイリーチャート初日が出ました。シングル、こんなに高水準の争いになろうとは(^^;)。

 首位発進は関ジャニ∞「ワッハッハー」(指数49423)。ま、今回も16~7万枚ってところでしょうか。で、2位に安室奈美恵「『60s 70s 80s』(20085)が入り、aiko「二人」(16747)は3位に。aikoの指数がたぶん10万枚手前で通常の初動だと思うので、安室がいかに好スタートを切ったかがわかります。確かに今回のシングル、コンセプトがはっきりしてて、CM大量オンエアとの相乗効果もいい方に出てると思う。最終的にどっちが上に来るか楽しみ。

 4位Berryz工房、5位山下達郎、6位東方神起(JEJUNG)、7位ゴスペラーズ、8位山崎まさよし、9位中島美嘉、10位とばして11位KOTOKO。ここまでが新曲のTOP10入り候補か。この中ではBerryz工房、東方神起、ゴスペラーズが初日突出型なだけに、SMAPと青山テルマが戻ってくれば厳しい順位になるかも。僕の予想と比較すると、中島美嘉を低めに置いて7位にしたんだけど、それでもまだ高すぎたのかな・・・4位5位あたりの指数見てみたいですね。特に達郎は月9効果がどのくらいあるのか興味深いです。

 14位ジェロ、16位清水翔太もこのまま下げるか未知数、10位前後の並びがまったく読めないですね。あと、jealkbの新曲が15位スタート。前作最高位32位を越えられるか注目。

 続いてアルバム。な、なんと、こちらは1位予想がいきなり外れてる・・・
 柴咲コウ(Single)(32353)-平井堅(21112)-柴咲(Back)(9065)-GARNET CROW-℃-ute と上位5作がすべて新譜。8位にDOPING PANDA、10位にaikoの旧作再発が入ってきてます。aikoは11位~20位にも5作ランクイン。この感じだと意地でもベストアルバムは出ない感じですね(苦笑)。

 さて、柴咲ベストは初動15万枚も超えそうな勢い。平井堅は前作のベストからちょっと間隔が空きすぎたのかな・・・ジャケ写も普通にポップな感じだし、そういうところで出足つまづいた感じじゃないだけに今後の動向が気になります。

 既発盤はTOP10当確のアジカン、ELT、一青窈(先週の1~3位)、セリーヌ、BoAあたりまでは充分戻して来られる位置か。LISMOはじめオムニバス系が圏外へ押し出されてますが、aikoが消える代わりに戻してくるでしょう。GARNET CROWがTOP10ギリギリくらいと読んでるんですがどうでしょう。椎名へきる(13位)は声優系アーチストの先駆者だけど、昨年アルバム発売があっただけでいきなりベストだったせいか、微妙な位置からのスタートです・・・
60s 70s 80s(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 23:38| Comment(8) | TrackBack(7) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

3/19予想 Sgは力作揃い混戦必至

 それでは早速来週の予想。シングルはまたまた総入れ替えに近い状態なるか?

1.関ジャニ∞「ワッハッハー」
2.aiko「二人」
3.安室奈美恵「『60s 70s 80s』NEW LOOK/ROCK STEADY/WHAT A FEELIN'」
4.山下達郎「ずっと一緒さ」
5.Berryz工房「ジンギスカン」
6.SMAP「そのまま/White Message」
7.中島美嘉「SAKURA~花霞~」
8.山崎まさよし「真夜中のBoon Boon」
9.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」
10.ゴスペラーズ「青い鳥」

 とにかく来週は月9主題歌の山下達郎をどこに置くかに尽きると思います。首位は関ジャニ∞。ブレイク当初は特典商法に老舗テイチクまで・・・と思ったけど、最近は彼らに関してはほぼノンタイアップでここまできてますからね。今回もDVD付とボーナストラック付の2種類という、どっちかを買ったのでは全アイテムを揃えられない内容になってるけど・・・ 10万枚後半が安定して出せるようになってきたので17万枚程度か?

 2位aiko。あえて首位どりを外してきたかのようなリリースタイミング。彼女も7~8万枚が手堅く出せそうなのでTOP3は大丈夫でしょう。3位は安室を置いたけど、本当はここに達郎を置きたかった・・・これだけドラマが終盤で遅いくらいの発売。4万枚くらいいきそうな予感がするんですよね。ただ、安室の方も面白いコンセプト作で、本人出演のCMでバンバンかかってるのがカッコよくさえ見えてしまうので、甲乙つけがたい・・・

 5位Berryz工房。あの「ジン、ジン、ジンギスカン♪」です。もしかしたらこれも彼女らの基礎票+αが出るかも?(2.5~3万枚の間でしょうかね)。中島美嘉はタイアップが若干弱いかな~、山崎まさよしはブランクがあいてて読めないなあ、ゴスペラーズがまさかTOP10落ち? などと悩みつつはめ込んでみました。SMAPまでが2万枚超、10位の当落線が1.5~1.6万枚くらいになりそう。

 TOP20候補。東方神起が上位に来たらお手上げです。KOTOKO、Sowelu、jealkb、音速ラインあたりが候補でしょうか。globeのボーカル・KEIKOのソロプロジェクトKCOと復活を賭けるMy Little Loverは厳しいだろうな・・・

 続いてアルバム。主な新譜は次のとおり。
・FAKIN'POP 平井堅
・Single Best 柴咲コウ
・The Back Best 柴咲コウ
・3rd~LOVE エスカレーション~ ℃-ute
・Locks GARNET CROW

 収録内容から見て半ベスト状態の平井堅が首位だと思うんだけど、初動がどのくらい出るか。先週のアジカンが10万枚出たから、さすがに15万枚くらいは行ってほしいけどね。柴咲コウのベスト、表ベストの方はライトリスナー層にかなりうけそうな気がします。平井ともしかしたらいい勝負になるかも・・・ 裏ベストはさすがにTOP10くらいがいいところだと思うけど、同時発売の効果があるか?

 ℃-uteは先日TOP10入りを逃したBuono!の敵を討てるか。GARNET CROW、ASIAN2あたりはTOP20内かな。ちなみに既発盤では最終日首位にたったセリーヌ・ディオン、アジカン、ELT、BoA、一青窈、ブリグリ、LISMOベスト・・・書いていくと新譜の居場所が2,3曲しかない(^^;)。
二人
ポニーキャニオン
posted by 覆面Z at 08:38| Comment(5) | TrackBack(1) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

3/12速報 来ちゃいましたLISMO7位

 週間チャート速報が出ました。断片的ではありますが見ていきます。

 シングル1位は予定通り?SMAP「そのまま」。初動は11.5万枚。複数種などのかさ上げをしてない彼らのシングルの実力はこんなところでしょうか。一応MONMEY MAJIKが手がけたという話題性はあったものの、それを聞くと余計に曲が地味に聞こえてしまう(苦笑)。それでも02年5月の「freebird」から足かけ6年、9作連続首位というのは本当に長い人気を保っていることの証でしょうね。ここに強豪をぶつけてくるレーベルはさすがにいなかったか・・・いろいろ記録を作ってるようですがここでは省略。

 そしてなぜかシングルは一気に32位の「およげ!たいやきくん」まで飛びます(^^;)。9年弱ぶりに売上歴代1位の枚数を伸ばしました(約0.4万枚だけど)。今回はDVDつきというのがミソだったんでしょうか。同曲としてのTOP50入りは31年9ヶ月ぶり。この記事を読んでる人は生まれていない人の方が多かったりして。

 そしてそして、アルバムでは大穴と予想していた「Best of LISMO!」が7位に初登場と本当にTOP10に入ってきました(初動1.7万枚)。どうせならそのあとのいきものがかりまで入れればよかったのに・・・と思いつつ、買う側も明らかにコンピやベスト志向になってるのがよく分かる実例でした。でもアルバムチャートを発表する時にNTTドコモやソフトバンクが提供している番組だと、この作品の扱いはどうなるんだろ? ロングヒットしたら、メディアにとっては意外とやっかいな作品になってしまうかも(苦笑)。
 その他は確報時に書きます。

posted by 覆面Z at 00:37| Comment(2) | TrackBack(4) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

