2008年03月05日

3/12中間 Alひさびさに総入れ替えか

 デイリーチャート初日が出ました。意外と予想通りでしたが、シングルは枚数的にはあまり高くなさそうな感じです。
 
 まずシングル。首位発進はSMAP(指数18575)。このまま1週間走りそうだけど、初動は「弾丸ファイター」とさほど変わらないレベルになりそう。2位ORANGE RANGE(7168)も前作より初動は落としそうだが、4万枚半ばくらいか。既発曲のNEWS(6位)が3位まで、青山テルマ(8位)、EXILE(10位)がTOP5まで戻して来れるかによって、4位スタートの絢香の位置が決まりそう。

 GReeeeNは順位キープが精一杯、枚数もおそらく2万枚強というのが定着しそう。他の新曲(上木、GRAPEVINE、JONTE)は10位台でのスタートでした。最後に「らき☆すた」は初日13位。今回はゲームタイアップということでいつもより低い位置でのスタートなんだろうか。何となく3位東方神起、5位エレカシ,9位NicoNico~がTOP10から外れて、清水&ジェロ&YUIが週間TOP10に戻ってきそうな気配だけどどうなるか?

 続いてアルバム。こちらはASIAN KUNG-FU GENERATION(指数20109)-Every Little Thing(9862)-AAA(6926)-一青窈-矢井田瞳と上位5枚が新譜。TOP10にはさらに、IDOL M@STER、森山直太朗、伴都美子が8~10位に入り、既発盤は先週首位のBoAとセリーヌ・ディオンのみに。ステファニー、SOUL'd OUTのB面ベストはやはり厳しかったか・・・大穴として取り上げた「Best of LISMO!」が12位、シングルで注目していたONE☆DRAFTの1stが13位に登場しています。

 首位アジカンは初動ふた桁に乗せてきそうです。ELTは6万枚くらいか。AAAは以前記事にも書いた、3種類発売でフル装備だと9000円もするベスト盤。おそらく1週間この位置は厳しいと思われるので、一青窈あたりが上に来そうな感じです。BoAがどこまで戻せるか、個人的には森山直太朗がこの位置で踏ん張れるかに注目したいと思います。
ATTACK ALL AROUND(1万枚限定生産)(豪華60頁フォトブックレット付)(2DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 21:54| Comment(3) | TrackBack(4) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

3/12予想 レンジ&絢香真価が問われそう

 来週のチャート予想です。シングルはジェロと清水翔太をどこに置くかで迷いに迷ったあげく・・・

1.SMAP「そのまま/White Message」
2.ORANGE RANGE「君station」
3.NEWS「太陽のナミダ」
4.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」
5.EXILE「Pure/You're my sunshine」
6.絢香「手をつなごう/愛を歌おう」
7.GReeeeN「旅立ち」
8.泉こなた, 柊かがみ, 柊つかさ, 高良みゆき「ハマってサボっておーまいがっ!/なんてったって☆伝説」
9.YUI「Namidairo」
10.ジェロ「海雪」

 1位はSMAPで間違いないでしょう。前作「弾丸ファイター」のようなとりこぼしも今回はなく、初動15万枚近くいくと予想したんだけど・・・ 2位はORANGE RANGE。こちらもフジの土曜ドラマタイアップ、前作「イケナイ太陽」ほどインパクトはないけど、曲は可もなく不可もなく。さすがに2週めのNEWS&もう何週め?の青山テルマよりは上でしょう。
 3位NEWSは初動から85%落ちで3.5万枚。直近のデイリーの指数が意外と健闘してろので青山より上にしたけど、ここがもしかしたら逆になるかも・・・

 この中では一番初動がぶれそうなのが絢香か。これまでのmihimaru GT、スキマスイッチなどの例を見るに、そんなにセールス上積みにはならなさそうなんで2万枚半ばくらいか。GReeeeN、らき☆すたは前作並に置きました。ジェロが3週連続で粘った時はあきらめます(苦笑)。

 ちなみに来週も10位がおそらく1.5万枚以上くらいのレベルになりそう。でもって、東方神起YUNHO、JONTE、エレカシ、GRAPEVINEあたりは外しました(TOP20か?)。

 続いてアルバム。有力新譜は以下のとおり。
・ワールド ワールド ワールド ASIAN KUNG-FU GENERATION
・Door Every Little Thing
・Key 一青窈
・colorhythm 矢井田瞳
・諸君!! 森山直太朗
・ATTACK ALL AROUND AAA
・Flip Side Collection SOUL'd OUT
・Feel The Vibes Lead
・ステファニー ステファニー
・Best of LISMO! オムニバス

 シングルではやや頭打ち傾向のアジカンですが、ここはぜひ初動2ケタを取って首位になってほしいところ。ELTはシングルは復調したものの、一時の勢いはないから新譜2番手に入れるかどうか。おそらく森山直太朗までの5枚がTOP10圏内か。AAAは過去のアルバムが半ベスト状態だったから、年始のシングル初首位がうまくアルバムにつながればいいんだけど・・・ 

 ステファニーはシングルヒット1枚ではちょっと厳しいか? Leadもひさびさのアルバム、もうちょっと激戦週を外してリリースされれば面白かったんだけど。大穴はLISMOベスト。こういうくくりのオムニバスってひさびさだし、宣伝が限られるのがネックだけど意外と上に来るかも。
 既発盤はBoA、セリーヌ・ディオン、ブリグリ、いきものがかり、サラ・ブライトマン・・ここらへんまでは当確か。新譜が6枚入ってくれば、いきものがかりがもしかしたらこぼれるかもしれないです。
君station(初回生産限定盤)(DVD付)
SMR(SME)(M)
posted by 覆面Z at 06:53| Comment(5) | TrackBack(0) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

