2008年03月04日

3/4着うた 宇多田が同時2曲ランクイン

 ちょっと順番が前後しましたが、着うたランキング、今週も見ていきます。
まずオリコンの方。

<オリコンSTYLE 着うたフルDLランキング 2/20~2/26集計>
(2)1. 九州男 / 1/6000000000 feat.C&K
(1)2. 湘南乃風 / 黄金魂
(初)3. アリス / チャンピオン
(6)4. 木山裕策 / home
(初)5. 宇多田ヒカル / HEART STATION
(3)6. ケツメイシ / 出会いのかけら
(5)7. 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾) / もってけ!セーラーふく
(初)8. ジェロ / 海雪
(7)9. 大橋卓弥 / はじまりの歌
(初)10. 宇多田ヒカル / Stay Gold

 上位は意外なほどに動いてません。ジャニーズ&avex系がいないからだと思われますが、レゲエ&ヒップホップ系と年配層向けに大きく分かれているのが不思議なところ。3位のアリスは、この時期に浮上してくる要素が何かあったのかな? あと、CDではあっという間に下降線をたどった宇多田ヒカルが2曲ランクイン。どの程度TOP10圏内に踏みとどまるか楽しみです。

 続いて今週は「music.jp」。

<music.jp 着うたフルTOP10 2008/02/20~02/27集計>
 1 そばにいるね / 青山テルマ feat.SoulJa
 2 HEART STATION / 宇多田ヒカル
 3 銀河鉄道999 先行限定(1'46”)ver. / EXILE
 4 ここにいるよ feat. 青山テルマ / SoulJa
 5 キャンバス / 平井堅
 6 黄金魂 / 湘南乃風
 7 愛をこめて花束を / Superfly
 8 ずっと一緒さ / 山下達郎
 9 愛を歌おう / 絢香
 10 Stay Gold / 宇多田ヒカル

 オリコン版では入っていない(配信されてない??)青山&SoulJaが相変わらず強いです。宇多田2曲と湘南乃風は両方でTOP10入り。目立つのは5位平井、6位湘南、7位Superfly、8位達郎とドラマ主題歌(&比較的年齢層高め)が入っていることでしょうか。絢香はまさに配信の方が強いアーチスト代表でしょうね。あと、3位のEXILEはすでにCMで流れてます。「EXILE PERFECT YEARS」の何かの仕掛けが絡んでるんでしょうか。なぜこの曲なのかが知りたいところですが・・・
HEART STATION / Stay Gold
EMI Records Japan
posted by 覆面Z at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 着うた関連 | 更新情報をチェックする

3/5速報 NEWS8作BoA6作連続V

 週間チャート速報が出ました。シングルはひさびさにレベルの高い週になりました。
 まずシングル。NEWS「太陽のナミダ」が指定席の首位。これでデビュー以来8作連続の首位となりました(光GENJIと並んだんですね・・・) 前作「weeeek」のインパクトが強烈だっただけに、初動は23.0万枚と落ちたもののしばらく安泰は続きそうです。

 激戦の2位は意外な差がついてEXILE「Pure/You're my sunshine」が入りました。今のところ「EXILE PERFECT YEAR」の出足は好調な感じ。3位はYUI「Namidairo」。初動8.2万枚、彼女にはこのへんが初動の限界なのかな・・・今回タイアップドラマが驚異の低視聴率だったことも足を引っ張ったかも。両方ともむしろ来週の急落の方が気になるのですが・・・

 先に初登場組。6位℃-ute「LALALA 幸せの歌」。初動はいよいよ3万枚に近づいてきました。ある意味ハロプロ勢の中で一番確実に票が読めるユニットになっちゃったかも。デビュー以来4作連続TOP10。8位DREAMS COME TRUE「またね featuring~」
正直言えばよく初動2.8万枚出たな~という印象。バージョン違いとはいえアルバムからのリカットには変わりないから、もっと下かと思ってた・・・ 10位AKB48「桜の花びらたち2008」。いろいろ物議をかもしている彼女らだが、初動はどうやら頭打ちになってきたよう。もっとも今週は10位が2.2万枚と最近ではかなりハードルが高かった週なんで、いきなり失速というわけでもないんでしょうが。

 続いて既発曲。おそらく4位が青山テルマ(強いね・・・)、で5位がジェロ「海雪」。週間売上は3.5→3.6枚と恐ろしいことにわずかながら増えています。うーん、オリコンチャートこれでいいんでしょうか。あとは7位と9位。順当に考えれば清水翔太と嵐でしょうか。チャットモンチーとSuperflyに大化けを期待したんだけど・・・

 続いてアルバム。BoA「THE FACE」が順当に1位獲得。デビューからのオリジナルフルアルバム6作連続1位は、浜崎あゆみに次いで2位だそうです(この書き方だと、ベスト盤が間に出ているはずだけどこれだけ1位を取っていないってことなのかな・・・)。初動は11.1万枚と何とか2けたに乗せました。でもあの宣伝量を考えたらコストパフォーマンスは合ってるんだろうか・・・
 あとは9位にJANET(J・ジャクソン)、10位にマイケル・ジャクソンがともにランクイン。兄弟による同時アルバムTOP10入りは倖田來未&day after tomorrow(misono)以来4年ぶりだそうです。だから何?って感じですが(^^;)
太陽のナミダ(初回生産限定盤)
ジャニーズ・エンタテイメント
Pure / You're my sunshine(DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 21:53| Comment(3) | TrackBack(6) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

