2008年02月29日

2/27Al確報 邦楽オリジナル優勢

 続いて週間アルバムチャートです。上位10作中実質7曲が新譜です。

●complete single collection '97-'08 the brilliant green(1位)
 初。5年2ヶ月ぶりのアルバムは10周年記念ベスト盤。週後半でABCをかわし、初動9万枚台まで乗せてきました。ベストだった分有利だったか?
●BLACK LIST Acid Black Cherry(2位)
 初。7千枚弱の差で惜しくも2位。それでもシングル初動の倍出ていることを考えると、シングルを買わなかった彼およびジャンヌダルクファンが買っているのでしょう。
●WISH 伊藤由奈(3位)
 初。本当は彼女も首位争いに絡んできてほしかったんだけど…直近のシングルの売上から見たら妥当な線か。
●ライフアルバム いきものがかり(4位)
 2つダウンながら2週めでm-floの上に。初動からの落ちも半分弱にとどめました。
●Award SuperNova -Loves BEST- m-flo(5位)
 先週首位から4つダウン。

●sugar TOKIO(6位)
 初。いろいろ複数種発売で仕掛けたわりにこの数字。初動もシングルとさほど変わらず、「宙船」がヒットした時につかみかけたリスナーを完全に手放してしまった感じ。
●スリラー25周年記念リミデッド・デラックスエディション マイケル・ジャクソン(7位)
 実質初。代表曲の2008年バージョンで内容がかさ上げされてる感じがしなくもないが、ピーク時の彼の活躍ぶりは洋楽を聴かない人にも行き届き、やっぱりすごかったんだと思う。
●センチメンタルマキアート シド(8位)
 初。シングルに続いてアルバムでもTOP10入り。しかしアルバムでも3種類発売が当然のようになっている彼ら、実質買った人数はどのくらいなんだろ?
●Philharmonic or die くるり(9位)
 初。一昨年のベスト、昨年のオリジナルが最高位3位だったことを考えると若干物足りない気もするが、今作もTOP10入り。2.5万枚売ってれば上出来でしょう。
●Jupiter~平原綾香ベスト~ 平原綾香(4位)
 6つダウン。オリジナルが下げてきそうな来週の動きがひとつのポイントかな。

 11位以下ではBuono!がアイドル系としては健闘の11位、SHAKALABBITSの17位、高杉さと美の18位はシングルの位置を考えればこんなところか。今週はさすがに再浮上盤はなく、倖田、コブクロ、DOUBLEらも大きく下げました。Perfume再編集盤、ZARDリクエストベスト、HOME MADE家族ベストらが予想外に早くTOP30圏外へ。

posted by 覆面Z at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

