2008年02月13日

2/20中間 SgAlとも首位は予断を許さず?

デイリーチャート初日が出ました。並びはともかく、上位混戦予想だけは当たりそうな感じ・・・

 まずシングル。6位までオール新曲、9、10位も新曲。おそらく11位木山、12位大橋、13位ゆずあたりまでが週間TOP10の圏内でしょう。長瀬は初日から14位と出遅れ、今回TOP20にすら入れるかどうか微妙な感じに。

 首位は予想通りポルノグラフィティ(指数10842)。ただ、2位ガゼット(8493)、3位氷川きよし(7538)との差があまりありません。先週のゆずを指数は下回ってるから、後半落ちなくても6万枚台というところか。さすがに週間TOPは8割方間違いないと思うけど、怖いのはむしろ指数がわからない5位スタート湘南乃風と、初動から85%落ちても5万枚強のKAT-TUNかな? これに今週も安定の青山テルマあたりがTOP5、というのは堅そうです。

 ガゼットは前作並は来そう。氷川はデイリーの推移がどういう形になるか次第だけど、この指数だと5万枚は厳しいかな・・・ で、4位に入った東方神起。先週の10位スタートで油断してました。誰のソロ作品かでそんなに差が出るもんなんでしょうか。さすがにこの位置からなら週間10位には残りそう。うーむ、謎が多い・・・ 
 
 ELTは6位スタート。一時期に比べ復調の感が。melody.も10位発進。頑張ってこの位置をキープしてほしいです。で、9位に「THE IDOLM@STER MASTER  LIVE 00 shiny smile」が来ました。そういえばこれまでは全部アルバムリリースでしたっけ? あとは東方の第1弾がつられて浮上したくらいで、あっと驚く意外な展開はなかったようです。

 続いてアルバム。こちらはm-flo(指数11819)がいきものがかり(10295)を頭ひとつリードして初日の首位に立ちました。まさに一騎打ちと言っていいでしょうね。指数から行っても初動6~7万枚のライン、倖田&コブクロの首位の線はもうないでしょうから。

 初日3位にはPerfumeのシングル廃盤再発BOXが入りました。うーん、準備がいいというか展開が早いね。そのうちベスト盤もリニューアルして再発とかあるんだろうか? 4位は平原綾香のベスト。倖田&コブクロに抜かれる可能性はあるが、さすがに週間6位か7位くらいにはとまってほしいです(^^)。

 あとは2週めのDOUBLE、オムニバス2枚(もしかしたらR35を加えて3枚か?)とタイナカサチ、PUSHIMの新譜勢の争いになりそう。14日発売の今井美樹、I WiSHが入ってくる2日目の並びも要注目です。

posted by 覆面Z at 23:58| Comment(4) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2/20予想 Alはいきものがかりに注目

 来週の週間チャート予想です。実は上位は混戦?

1.ポルノグラフィティ「あなたがここにいたら」
2.氷川きよし「玄海船歌」
3.KAT-TUN「LIPS」
4.湘南乃風「黄金魂」
5.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」
6.ガゼット「紅蓮」
7.木山裕策「home」
8.Every Little Thing「サクラビト」
9.melody.「遥花~はるか~」
10.大橋卓弥「はじまりの歌」

 とりあえず新曲の中ではポルノグラフィティが頭ひとつリードか。本来なら初動10万枚超えといきたいところだが、曲が地味なら映画タイアップも地味、これがどう出るか。前のオリジナルアルバムが予想外に早く下げていったんでちょっと気になってるんですが。

 2位は5万枚近辺でKAT-TUNと氷川の新曲の争いか。KAT-TUNが意外と数字を落として来なさそうなんで、氷川がどの程度アイドル並みの初動型になるか次第でしょうね。前作のように2枚同時発売とかでもなく、正統演歌なんで5万枚まで出ないかもな・・・

 4位は湘南乃風を入れました。前作「睡蓮花」でもう実績は十分でしょう。今回テレ朝ながらドラマタイアップもつけ、Mステにもタイミングよく出演(ちなみに今週はポルノ、melody.も出演)。3万枚前半が天井っぽいガゼットはその下で青山テルマとの6位争いか。

 7位以下は何が来るか読めません。このままの勢いで行けば木山が念願のTOP10入りしそう。前作でやや復調のELT(個人的に今回の曲よく出来てると思うので・・・)、ドラマ主題歌で着うたでの動きがいいmelody.の存在も不気味です。ここに東方神起のソロ第2弾が割ってくれば、またしても上位総入れ替えに近い状態になるかも(スキマ大橋ソロはギリギリ残ると予想したが)。

 その他注目は一応前作TOP10入りの長瀬実夕(さすがに今回は6千枚台ではムリだろうな・・・)、今年一番の大物新人と言われているらしい?Bahashishi、木村カエラの勢いを借りたい電気グルーヴあたりか。僕はあまり関心ないですが、今年も「バレンタイン・キッス」 (甲斐裕次郎 with 比嘉中)、発売されるようです。

 続いてアルバム。新譜は意外と少なめです。
・ライフアルバム いきものがかり
・Award SuperNova-Love m-flo
・Jupiter~平原綾香ベスト 平原綾香

 既発の倖田來未、コブクロともにさすがに5万枚を切ってきそうなので、シングル多数収録のいきものがかりあたりが首位に立ってくれると、意外にアルバム型アーチストとして定着していきそうで面白いのですが。
 対抗馬のm-floは昨年の「COSMICOLOR」が実質「loves works」のまとめ盤的印象、その前もベスト盤なので、このへんとの被りの印象がどっちに出るか。テレビ出演など精力的にやってはいますが2位どまりかな。

 平原綾香は良くも悪くも「Jupiter」頼みに。うーん、このアルバムタイトルにはしてほしくなかったな・・・ あとは今井美樹、I WiSHのベストが出ます。でも既発盤のベスト&オムニバスが粘る週になりそう。
ライフ アルバム
エピックレコードジャパン
posted by 覆面Z at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。