2008年02月12日

2/13速報 3万枚ゾーンが大激戦

 週間チャート速報が出ました。シングルは1週間首位を走ったKAT-TUNが初動35.1万枚で獲得。デビューからシングル6作連続首位はKinKi Kids以来だとか。(NEWSとか嵐とかは違ったんですね^^)。彼らに関しては、2週め以降の落ちはあるものの、当分は今の地位安泰って感じでしょうね。ちょっと死角が見当たらないな・・・

で、他の方のブログに初登場曲が紹介されてたので、TOP10内の曲に関してはあわせてコメント書いちゃいます。
 2位はゆず「ストーリー」。何とか逃げ切りましたが、初動は5.7万枚と下降気味。6作連続TOP3入りは立派だと思うけど、最近音楽的にはあまり冒険していないのが気がかり。
 3位大橋卓弥「はじまりの歌」。スキマスイッチのシングルより初動が出たのはCM効果もあってでしょうかね。別のブログには書いたんだけど、ソロならではの違いの打ち出しがいまいちわからなかったんで、同じくらいの初動かなと予想したんだけど。

 おそらく4位が青山テルマfeat.SoulJaで、5位水樹奈々『STARCAMP EP』。安定して4万枚前後出るようになりましたね。6位のASIAN KUNG-FU GENERATION「転がる岩、君に朝が降る」と順位がこうなるとはちょっと予想できませんでした。逆にアジカンはファンが固定化してきたようで。

 7位Buono!「恋愛ライダー」。初動3万枚で7位。8位the brilliant green「Ash Like Snow」(同2.9万枚)。ブリグリはガンダムタイアップの追い風を吹かせまくったが、発売週が悪かったかな・・・予想通り?3万枚ゾーンが大混戦に。9位木村カエラ「Jasper」も2万枚前半というのは今の実力見合いか。10位清木場俊介「愛のかたち」。なんと初動2.0万枚。今回こそ連続TOP10記録は途切れるかと思ったが、辛うじて踏ん張りました。初動も前作よりアップ。ということでソロだったことを考慮し忘れた東方神起以外がこぼれた以外は妥当なメンバーか。

 木山裕策「home」が初登場11位と健闘してますが(予想で10位に入れたものの、本当にここまで来るとは^^;)、これについては改めて記事にします。
Jasper (DVD付)
Colombia Music Entertainment =music=
posted by 覆面Z at 23:57| Comment(5) | TrackBack(3) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

2/12着うた・レコ直はオリコンチャートに接近?

 早速オリコンの方から見ていきます。
<ORICON STYLE 着うたフルDLランキング>(1/30~2/5)

(1)1.ケツメイシ / 出会いのかけら
(初)2.ACID / 世界が終るまでは‥・
(3)3.ガガガDX / にんげんっていいな
(4)4.苺森圭太 from さくらんぼブービー / 小島よしおEpisode 1
(5)5.遊吟 / Fate
(7)6.高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ
(10)7.Team.ねこかん[猫] / エアーマンが倒せない
(9)8.ベン・E.・キング / スタンド・バイ・ミー 
(6)9.絢香×コブクロ / WINDING ROAD
(初)10.苺森圭太 from さくらんぼブービー / 小島よしおEpisode 2

 先週から大きく動いたのは2位初登場のACID。「世界が終るまでは・・・」はあのWANDSのヒット曲のカバーのようです。バンド自体は03年結成、ライブ活動を中心におこなってきたようですが、インディーズレーベルでCDチャート上では無名に近い存在。CDは1月30日に発売になっているようなので上位には入っていないようですが何か要因があったのかな? あとは小島よしおEpisode2がランクイン。まだまだ彼関連のブームは続くんでしょうか・・・ 後は不思議なくらい動いていないチャート。アニメ関連2曲が消えました。

 続いて今週はレコ直。
<レコ直・着うたフルDLランキング>(1/30~2/5)
(1)1.そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
(3)2.anytime 倖田來未
(初)3.花は桜 君は美し いきものがかり
(2)4.出会いのかけら ケツメイシ
(4)5.ここにいるよ feat.青山テルマ SoulJa
(初)6.diverge mihimaru GT
(初)7.snow tears 中川翔子
(初)8.モノクローム BENNIE K
(10)9.オーダーメイド RADWIMPS

 こちらはCDチャート同様のメンバーがTOP10に入っています。青山&SoulJaは2曲ともTOP5入り。アルバムに流れた倖田、初動が不振だったケツメイシもここでは健闘。さらに、mihimaru、しょこたん、いきものがかりといった新世代アーチストが確実に上位にチャートイン。
 ちなみに圏外を見ると、11位に中島美嘉(桜の季節は強いね~)、13位にカッティー(あの「そんなの関係ねぇ~」の外国人カバー)、18位にパチスロのCM曲・大都技研「そこにあるかも知れない」が大幅浮上してきています。このへんが手軽にDLできる着うたならではの傾向か。
世界が終るまでは…
AKATSUKI label
花は桜 君は美し
エピックレコードジャパン
posted by 覆面Z at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 着うた関連 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

