2008年02月05日

2/6速報 今年はアンサーソングの年か?

 週間チャート速報が出ました。
 シングル首位を制したのは、先週初登場3位から2つアップ、2週めで初Vとなった青山テルマ(feat.SoulJa)。先週より若干は落としたものの、5万枚弱の週間売上枚数は立派。着うたでは本家「SoulJa feat.青山テルマ」も再浮上しているので、おそらくオリコンチャートでも動きがあると思われます。オリコンによれば、アンサーソングとしての首位獲得は初だとか。今年はこの手の作品が増えるのか?
 
 アルバムはいろんな意味で話題になっている倖田來未「Kingdom」が首位獲得。注目の初動は42.1万枚でした。週間とおして2位以下とは圧倒的な差だったこと、初動40万枚を超えたことで、エイベックス系女性アーチストではトップの売上を保ちほっとしていることでしょう。ただミリオンを突破できるかどうかは2週めの枚数次第か。その意味で、今月いっぱいPR自粛と言うのはかなり痛いかも。
 あとは確報時に書きます。
Kingdom(CD+DVD2枚組)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 20:25| Comment(4) | TrackBack(6) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

2/5着うたチャートレビュー

<オリコンSTYLE 着うたフルDLランキング>(1/23~29集計)
 1. ケツメイシ / 出会いのかけら
 2. THE BACK HORN / 罠
 3. ガガガDX / にんげんっていいな
 4. 苺森圭太 from さくらんぼブービー / 小島よしおEpisode 1
 5. 遊吟 / Fate
 6. 絢香×コブクロ / WINDING ROAD
 7. 高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ
 8. AKINO / 創聖のアクエリオン
 9. ベン・E.・キング / スタンド・バイ・ミー
10. Team.ねこかん[猫] / エアーマンが倒せない

 一気に先週1位の芸人・木村圭太が消えてしまいました。と思ったら4位の苺森圭太、これって同一人物ですか?? あとは相変わらずアニメ系(ガンダム2位、エヴァ7位)が強いです。CMで火がつきそうなガガガDXもようやく浮上。Fateは後追いで浮上しているのが興味深いところ。ということで、RAD、Perfume、浜崎と新しいどころが圏外に去っていった興味深い動きです。他の配信サイトと利用者層が違うのかな。

 続いて「music.jp」の着うたフルTOP10(01/23~30集計)

 1 I.V. / X JAPAN
 2 出会いのかけら / ケツメイシ
 3 そばにいるね / 青山テルマ feat.SoulJa
 4 anytime / 倖田來未
 5 ここにいるよ feat. 青山テルマ / SoulJa
 6 蕾(つぼみ) / コブクロ
 7 Fate / 遊吟
 8 BE FREE / GReeeeN
 9 WHITE DAYS / コブクロ
 10 涙空 / GReeeeN

 こちらはコブクロ2曲、青山&SoulJa2曲、GReeeeNの両A面2曲、あたりは他のサイトと類似の傾向が。遊吟はここでもTOP10入り。「あいのり」効果はCDからダウンロードの方に静かに移行中なのか。そして何と言っても目玉は復活X JAPANの最新音源、これが首位に来ました。こういう動きはなかなかオリコンチャートでは見られないので(「レコ直」にもいなかったけど、映画「SAW4」主題歌&ここの独占配信のようです)、これからも追っていきたいと思います。

※ご指摘があり一部記事訂正しました(2/5)
Fate(初回限定盤)(DVD付)
TSUBASA RECORDS
posted by 覆面Z at 08:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 着うた関連 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

