2008年02月03日

こんな売り方あり?2・年3枚ベストEXILEの勝算

 CD荒稼ぎということでは避けては通れないのがEXILE(またエイベックスです。でもそうなっちゃうんだから仕方ないです^^;)。今年は「EXILE PERFECT YEAR 2008」と銘打って、各方面にいろいろ仕掛けていくようです。最新作「EXILE LOVE」のオカザイルはその前哨戦だったのか・・・見事に当たったわけですが、この勢いをかって3枚の再録ベスト盤を発売することが決定。1発めは「EXILE CATCHY BEST」。3/26発売と見事に3月決算に照準を合わせてます(苦笑)。こちらもPVにメイキング映像などが入ったDVDつき仕様があるとか(公式HPより)。

 第2弾はダンスチームを前面に出したビートトラックを、第3弾は冬に向けてぴったりなバラード集を出す予定だそうです。そういえば「EXILE LOVE」は2種類だったけど、「総合エンタテインメントVer.」は5040円と高価だったんですよね。今回もDVD付はそのくらいの価格設定になるのかな。

 僕には大きな疑問がふたつ。彼らの場合は必ずしもレコード会社主導ではなく、事務所社長でもあるHIROの仕掛けによる部分もあると思うから、決して自分たちを消耗品としては見ていないと思うのだけど、ここまでの露出過多でもリスナー(ファン)を飽きさせない勝算があってのことなのか。もうひとつは、これが発売されることによってデビュー初期メンバーであるSHUN(清木場俊介)の存在を全否定することになりかねないのか。例えば、ブレイクした曲を10数年たってその年齢の解釈で歌い直す再録とはまったく意味が違うような気がするのだ。

 僕の考えが杞憂なのかどうかは年末の数字が示してくれることだろう。一方でシングルも途切れなく出す気配の彼ら、いずれにしても大きな賭けのような気がしてならない。
EXILE CATCHY BEST (DVD付)
エイベックス・エンタテインメント
posted by 覆面Z at 21:41| Comment(8) | TrackBack(0) | J-POPよもやま | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

