2008年02月27日

3/5予想 Sgはジャニvsエイベvsソニーガチンコ!

 さて、来週のチャート予想です。まずシングル。しばらくジャニーズの怒涛のリリースが続くようで。

1.NEWS「太陽のナミダ」
2.EXILE「Pure/You're my sunshine」
3.YUI「Namidairo」
4.青山テルマ feat. SoulJa「そばにいるね」
5.嵐「Step and Go」
6.℃-ute「LALALA 幸せの歌」
7.AKB48「桜の花びらたち2008」
8.ジェロ「海雪」 
9.清水翔太「HOME」
10.チャットモンチー「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」

 ま、首位のNEWSは仕方ないでしょうね。初動は前作「weeeek」ほどいかないと個人的には思うんだけど、ジャニファンにとっては王道っぽいこっちの方がウケはいいのかな?映画「クロサギ」は3/8公開ということで、CD発売の1週あとなんですね。初動に多少は影響があるか?

 2位EXILE、3位YUIは互角といいたいところだが、ダブルAサイド、タイアップの協力な布陣、あと勢いから行っても今回はEXILEかな。YUIは曲調も初期の地味な感じなので、今回は3位で枚数をキープすればよしとすべきでしょう。EXILEが10万枚に届くか。

 嵐は先週のKAT-TUNも9割減が再現されれば3.2万枚。青山が上を行く可能性は充分あります。で、6位以下が混戦。℃-uteはもう初動3万枚前後をキープできるようになってきた感じ、AKBはまだ不安定要素多く、Maxでも2.5万枚程度か。この下に急落のなさそうな清水、ジェロを置きました。一応ここまで2万枚の計算。10位はドリカム、東方神起、加藤ミリヤ、個人的にはSuperflyも気になったけど、なんとも自由な音全開のチャットモンチーに期待票を込めて1票。

 10.1.5加藤ミリヤ「19 Melodies」 (TX系「流派-R」オープニングテーマ、「dwango.jp」CMソング)『前作「LALALA feat. 若旦那(湘南乃風)/FUTURECHECKA feat. SIMON, COMA-CHI & TARO SOUL」1.5万枚』
9. 2.3DREAMS COME TRUE「またね featuring ルフィ・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ヒルルク、くれは」 (東映配給映画「ONE PIECE THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス冬に咲く、奇跡の桜」主題歌、M-3は「2010年ゆめ半島千葉国体・ゆめ半島千葉大会」イメージソング、発売中アルバム「AND I LOVE YOU」からのリミックスシングル)『前作「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」8.1万枚』
 
 来週は11位~20位ゾーンも、東方神起、アンティック-珈琲店-、三枝夕夏 IN db、HIGH and MIGHTY COLOR、Superflyあたりにチャンスが。アニメ芸人系でも、土田晃之&柳原可奈子、藤崎マーケット、ROLLYと絶望少女達などがあります。おそらくこのへんは総コケな気がするけど(^^)。

 続いてアルバム。今週予想される新譜は以下のとおり。
・THE FACE BoA
・歌にして贈る言葉 MEGARYU
・NEW STANDRD SOFFet
・だいじなもの アイドリング!!!

 ・・・意外と新譜がない(中森明菜のベストな中のまたベスト、みたいなのはあるけど)。こればBoAが首位確実として、MEGARYUはTOP10確実、あと2組はどうかな、って感じか。
 既発盤はブリグリ、いきものがかり、m-flo、ABC、M・ジャクソン、伊藤由奈、とこのへんまで安定しています。平原、くるり(厳しいか・・・)、あとはオムニバスと考えると、10作中入れ替わるのは2枚程度かも。
Namidairo(初回生産限定盤)(DVD付)
ソニー・ミュージックレコーズ
posted by 覆面Z at 12:24| Comment(2) | TrackBack(3) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

2/27速報 ジェロ&翔太飛躍のデビュー!

 週間チャート速報が出ました。早速シングル中心に目立ったところを書いていきます。
 首位は嵐「Step and Go」が圧倒的な強さ。注目の初動は32.4万枚、彼らにとっては8年弱ぶりの高水準ながら、初日の指数から期待された40万枚には届きませんでした。とはいえ、デビュー直後のまだ目新しさがある時と同じ枚数を売ってること自体はすごいんだけど。
 Web限定盤効果もしっかりあったようです。

 今週はその他予想外の動きが続出。黒人演歌歌手として話題となったジェロ「海雪」。楽曲自体はド演歌なんだけど、この組合せ自体がイロモノっぽかったので予想から外したら・・・4位ですか(息)。だいたい黒人歌手が日本語で歌ってそれがヒットすること自体がまれなのに、もう破られないと思っていたあの関ジャニ∞の「デビュー曲最高位記録」を更新するなんて(でもおニャン子クラブ在籍時の城之内早苗ってデビュー曲が初登場トップじゃなかったっけ? 男性限定での記録なのかな・・・) 何かあると思ったらレーベルはビクターだけど、作詞に秋元康がかんでいた(^^)

 こっちも驚き。清水翔太「HOME」が初動2.8万枚で初登場5位。10代男性ソロではマッチ以来27年ぶりのTOP5入り、ことシンガーソングライターとしては初の快挙だとか。正直言ってMステで見た時に、歌唱力を生かしきれてない平坦な歌にも聞こえたので(逆に広く聴いてもらうにはいい感じの曲だと思うけど)、今後彼のルーツミュージックのコアな部分が出てくれば面白いなあ、と思います。ジャニーズ以外ではタレントや俳優掛け持ちのWaTか最近失速気味のw-inds.くらいしかいなかったので、ひさびさに期待していい男性若手?
 あとは確報にて触れたいと思います。
posted by 覆面Z at 23:23| Comment(3) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

2/26着うた・湘南&九州が好位置

 あ 週1企画の着うたチャート分析です。関係ないけど最近本業?の方が忙しくなってきて、特に休み明けの更新が結構きついですね。日頃から音楽のアンテナを張ってればいいんだけど、思いつきで飛びついちゃうと結構コメントで盛り上がる(←よく言えばね^^)ことも多いので。

 ではまずオリコンの方から。
<ORICON STYLE 着うたフルDLランキング 2/13-19集計>

(初)1 湘南乃風/黄金魂
(10)2 九州男/1/6000000000 feat.C&K
(2)3 ケツメイシ/出会いのかけら
(初)4 バックストリート・ボーイズ/インコンソーラブル
(3)5 泉こなた(平野綾)、柊かがみ(加藤英美里)、柊つかさ(福原香織)、高良みゆき(遠藤綾)/もってけ!セーラーふく
(初)6 木山裕策/home
(1)7 大橋卓弥/はじまりの歌
(初)8 heidi./レム
(4)9 木村カエラ/Jasper
(初)10 山下達郎/ずっと一緒さ(ドラマサイズバージョン)

 今週は5曲が入れ替わり。お笑い系がいなくなり、洋楽、アニメ、V系バンド、40歳間近の新人とまとまりのないメンバーに。湘南乃風邪、九州男、先週までいたケツメイシ・・・このあたりのラインは強いですね。九州男は2週めでランクを上げる健闘。6位の木山も配信に飛び火し始めたということで、この曲に関しては長いスパンで売れそうです。8位heidi.は先週曲違いで同じ8位にランクイン。CMで注目されていたガガガDXが姿を消しました。

 続いて、<「レコ直」 着うたDL総合ランキング 2/13-19集計>

 (1)1.そばにいるね feat.SoulJa /青山テルマ
 (初)2.黄金魂/湘南乃風
 (初)3.Memories/加藤ミリヤ
 (初)4.旅立ち/GReeeeN
 (19)5.1/6000000000 feat.C&K/九州男
 (7)6.ここにいるよ feat.青山テルマ/SoulJa
 (6)7.Jasper/木村カエラ
 (12)8.花は桜 君は美し/いきものがかり
 (3)9.出会いのかけら/ケツメイシ
 (24)10.遥花~はるか~/melody.

 こちらは発売前の新曲が上位を占めていて面白いのですが、それでも青山&SoulJaのタッグは強し。湘南、九州男もちゃんと上位に来てます。目立つのはこれまた着うた世代のファンが中心と思われるGReeeeNの卒業ソング、青山とかぶるところがないわけでもない加藤ミリヤ(CDセールスに好影響がうつるかどうか・・・)、ドラマタイアップでCD同様ひさびさのヒットとなったmelody.あたりか。

 ちなみにレコ直、11位以下が結構面白いです。
・初恋 GOING UNDER GROUND(46→18位)。村下孝蔵の名曲カバー。発売前から彼らにしては意外と動いているが。
・home 木山裕策(16→15位)こちらはTOP10手前でとまりました。
・HEART STATION 宇多田ヒカル(29→27位)配信先行疲れか上位に浮上せず。なぜかわからないが平井堅(22→30位)、ポルノグラフィティも40位(初)とここでは振るわず。
 細かく見ていくとまたいくつか傾向が出てくるんでしょうかね。
1/6000000000 feat.C&K
NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
posted by 覆面Z at 20:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 着うた関連 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

