2008年01月29日

1/30Sg速報 RAD初V青山3位!!

 今週の週間チャート速報が出ました。いやー、3週連続で初Vアーチスト、しかも今週は高レベルでのトップ獲得。驚きました・・・

 首位獲得はこれまで初動2万枚台、4位が最高だったRADWIMPS「オーダーメイド」。初動7.3万枚は、アルバム「RADWIMPS 4~おかずのごはん~」がヒットしたとはいえ、ちょっと予想できない数字でした。特に目立ったプロモーションもなかったと思うのですが、今作は着うたでの動きもいいみたいだし、どのへんの層に支持されているのか興味深いです。これでバンドとしての認知度もあがるだろうから、今年アルバムの発売があれば一番化けそうな存在になりそうです。曲調的に売れ線に寄ってるわけじゃ決してないのにね。

 2位はケツメイシ「出会いのかけら」。どうしちゃったんでしょう。やっぱり曲調がここんとこ似てきてるからかな・・・もう少しリリース間隔を置いた方がいいんだろうか。で、3位がこれまたビックリの青山テルマfeat.SoulJa「そばにいるね」(初動5.0万枚)。初動の高さもさることながら、後半指数も順位もあげていったのはMステ効果等あったからかな。まだ切れるカードは手元に何枚かありそうだし、すでに今年前半のロングヒット1作目の予感が。「ここにいるよ」の余波がおさまらないうちにアンサーソングを出したのも追い風になったと思う。

 4位はすっかり影が薄くなった倖田來未「anytime」。アルバム先行とはいえさすがにここまで枚数が下がるとは。アルバムの枚数も気になってきました。で、5位は12年ぶりTOP5入りとなった近藤真彦(MATCHY with QUESTION?「目覚めろ!野性」)。こちらは逆に、手元にあるカードを一斉に切ってメディアに出まくったのが功を奏したようです。ヒットの要因は、タイアップ、QUESTIONファン票、いろいろあるんだろうけど、曲を聴いててよくできてると思った点があったので後日書きたいと思います。

 6位と9位はAKB48「ロマンス、イラネ」、アイドリング!!!「Snow celebration/モテ期のうた」と大人数アイドル集団が揃ってランクイン。でもAKB48は順位こそ6位だけど、紅白に出たわりに枚数いかなかったな~というのが正直な感想。逆にアイドリング!!!はうまく「アイドル対決」に乗っかった感じです。ちなみに何人グループかも全然わかりません。来週HEY×3!に揃って出るようです。このへんもフジテレビ、一枚ウワテかも。

 さらに新曲では8位にKalafina 「oblivious」がランクイン。デイリー初日に「誰?」って書いてしまったアーチストです(^^;)。アニメ票の補正がかかったかTOP10入り。
 先週の予想コメントを読んでると、青山テルマの初動を2万枚台が天井って書いてたり、RADWIMPSもさすがに倖田の上はないかな・・・とかいろいろ書いてるんだけど、ことごとく外してます。今年は本当にアーチストのパワーバランスがガラっと変わる年になるのかも。 

 シングルがあまりにすごいことになったので、アルバムは確報時にまとめて書きます。
そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
UNIVERSAL J(P)(M)
posted by 覆面Z at 23:48| Comment(4) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

1/29着うたチャートレビュー

今週も週1恒例の着うたチャートレビューです。まずオリコンSTYLEの着うたフル・チャート(1/16~1/22集計)。
 
 1. 木村圭太 / 小島よしおEpisode 1
 2. AKINO / 創聖のアクエリオン
 3. RADWIMPS / オーダーメイド
 4. 絢香×コブクロ / WINDING ROAD
 5. Perfume / Baby cruising Love
 6. ガガガDX / にんげんっていいな
 7. 浜崎あゆみ / Together When...
 8. ケツメイシ / ずっと二人で
 9. 高橋洋子 / 残酷な天使のテーゼ
 10. Team.ねこかん[猫] / エアーマンが倒せない

 うーん、見事に3種類に分かれましたね。1,2,9,10位がアニメ&ネットネタ系。4位がロングヒット。残りが最新J-POP。うち6,7,8位が配信先行(6位は配信限定からCD発売が決定)、3位と5位はCDセールス伸長にこっちが引っ張られた形になりました。それにしてもRADWIMPSは本当に大化けしました(^^)。
 ちなみに10位のTeam.ねこかん[猫] 、ねこ鍋とか最近ちょっとした「ねこブーム」なんでもしや・・・と思って調べたら、「ニコニコ動画で話題!沸騰!ロックマン2の敵キャラ『エアーマン』が倒せない歌で人気!!」・・・でした。何が何だかわからん(汗)。

 続いて今週は、同時期集計の「レコ直」の着うたフル・ランキング。
 1. 出会いのかけら ケツメイシ   (初登場)
 2. anytime 倖田來未 (前回:2)
 3. BE FREE GReeeeN (前回:19)
 4. モノクローム BENNIE K (前回:25)
 5. WHITE DAYS  コブクロ (前回:1)
 6 そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa (前回:8) 
 7 涙空   GReeeeN (前回:4) 
 8 蕾(つぼみ)   コブクロ (前回:3)
 9 おぼえてる。   HOME MADE 家族 (前回:-)
 10 ここにいるよ feat.青山テルマ SoulJa (前回:7)

 こちらで注目はドラマ主題歌のBENNIE Kでしょうか。いち早く大きく順位を上げています。CDセールスの方ではこのところTOP10を逃しているので、今作で再度火がつくか注目したいところ。GReeeeNは両Aサイドシングルの2曲が同時ランクイン。2曲と言えばコブクロも2曲。蕾はCDチャートでもTOP10に返り咲きましたが、在庫がなくても即DL数アップにつばがるところがこのチャートならではの傾向ですね。もうひとつ2曲といえば、青山テルマ&SoulJaの相互feat.ソングが6位と10位。これも相乗効果でメーカー側としてはしてやったりでしょうね。「そばにいるね」、CDチャートで何位まで来るか楽しみです。最後に、レコ直でもRADWIMPSは12位に初登場。バンド系ではトップです。

posted by 覆面Z at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 着うた関連 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

