2008年01月27日

続・アイドルブログ炎上で想うこと

 ここ立て続けにアイドルユニットのメンバーのブログが「炎上」した。AKB48メンバーのテレビ番組での「おじさんチカン発言」に続いて、アイドリング!!!メンバーも”先輩”アイドルユニットの言動を批判して賛否両論のコメントが巻き起こる形に。
 以前もAAAが海外に行った際、現地の岩にペインティングをした画像を乗せてブーイングを浴びたことを思い出したが、その頃から「ブログ炎上」という言葉に切迫感のようなものを感じなくなってしまったのはなぜだろう、という気がしている。

 炎上がネットの芸能ニュースなどで取り上げられることによる宣伝効果、もしかしたら意外とあるのかもしれない。最近よく「検索ワード」のランキングを見たりするのだが、ちょっとした話題で検索回数が激しく増えたりするのに正直驚いた。批判が集中することのマイナスイメージよりも、若手アイドルにとってみれば「まずは名前が取り上げられてなんぼ」の世界なんだろうか。このへんの事務所の対応がどうなっているのか興味深いところなのだが。

 僕はブログを始めて以来、「炎上」で閉鎖することになってしまったブログを実際に見てきた(うちでもそれに近いことがあったが^^;)。だから、たとえ見られることが商売のアイドルでも、精神的な心労は想像を絶するものがあると思う。素の自分を出している場だからこそ、謝罪後ブログを閉鎖→ほとぼりが覚めたらまた再開・・・くらいの軽いノリではできないような気がするのだけど(こんなこと書くと考え方が古いって言われるのかな^^;)
Snow celebration(初回限定盤)
PONYCANYON INC.(PC)(M)
posted by 覆面Z at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | メディア雑感 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

