2008年01月17日

1/16確報 SgとAlのレベル差に愕然(^^;)

 週間チャート確報です。歴史的低レベルを記録したシングルTOP30。いまだ強豪ひしめくアルバムTOP30。誰の責任でもないけど、ある意味上位に普段来れないアーチストにはもうけもの。でもチャート全体を見れば恥さらし?

●吾亦紅 すぎもとまさと(2位)
 変わらず。AAAとは700枚ちょっと。
●千の風になって 秋川雅史(3位)
 変わらず。ただ枚数は8千枚台と、2位とは1万6千枚以上の差。
●Fate 遊吟(4位)
 7777と7が4つ並びました(それだけ・・・)

●「らき☆すたRe-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』[してやんよ]~』」 泉こなた, 柊かがみ, 柊つかさ, 高良みゆき, JAM Project, らき☆すたのみんな(6位)
 1つダウン。ほー、これが残りましたか。まったく想定外(^^;)
●蕾 コブクロ(7位)
 8つ再浮上。ついにセンバツの行進曲にまで決まってしまった。さすがにちょっと違うんでないかい?
●弾丸ファイター SMAP(8位)
 7つダウン。先週まで1位を持ちこたえたのがむしろ不思議かもしれない。
●Climax Jump DEN-LINER form モモタロス, ウラタロス, キンタロス, リュウタロス(9位)
 5つダウン。今週アルバムにバトンタッチ。
●Keep the faith KAT-TUN(10位) 4つダウン。

●おしりかじり虫 (11位)
 変わらず。秋川やすぎもと、コブクロに隠れはしたがしっかり紅白効果の恩恵に預かってる。とはいえ、ここから下は3千枚台。
●雨情話 西方裕之(12位)
 初。おそらく初動枚数は前作とそう変わらないと思うのだが、12位という順位にはレコード会社自身が一番驚いてたりして。
●way of life V6(13位) 5つダウン。
●weeeek NEWS(14位) ついに再浮上は止まったが順位キープ。
●ひとり薩摩路 水森かおり(15位) 2つ再浮上。

●旅立ちの唄 Mr.Children(16位) 4つダウン。
●Ultra Music Power Hey! Say! JUMP(17位) 10ランクダウン。
●夫婦ちゃんりん 川中美幸(18位)
 低レベルの恩恵でTOP30圏外から再浮上。初登場時の25位を上回りました。
●KISSして KOH+(19位) 10ランクダウン。
●friend 笹川京子vs三浦ハル(20位) 初。24位同様「家庭教師ヒットマンREBORN!」がらみ。

●浮世草 市川由紀乃(21位) ここから2千枚台。先週初登場から3つアップ。
●恋瀬川 中村美津子(22位) 先週初登場から17ランクアップ。
●国東半島 松前ひろ子(23位) 初。前作最高位67位。
●ぎょうざ牛丼セットのうた ランボvsイーピン(24位) 初。
●WINDING ROAD 絢香×コブクロ(25位) 1つ再浮上。

●創聖のアクエリオン (26位) 8つダウン。
●グロリアスマインド ZARD(27位) 17ランクダウン。年末効果が最も早く吹き飛んだのはこの曲だったか・・・
●エンジンのない舟 和田青児(28位)
 初。前作最高位50位。明らかに20位~30位くらい底上げされてる感じですね・・・
●ダーリン 桑田佳祐(29位) 16ランクダウン。
●ナイスな心意気 アラシ(30位) 
 初? なぜこれが再浮上してきたんでしょう。先週のKinKi同様再発があったわけじゃないですよね??

 ということでTOKIO(先週16位)、玉置成実(19位)、レミオロメン(20位)らが圏外へ。今年は新曲に塗り変わるのが早そうです。

 アルバムの方はあゆが2位、EXILEは4位(でもまだ6万枚超!)、で、なんと弾き飛ばされたのはBUMPでした。うーん、下げるの早いなあ、前作のようなロングヒットは期待できないのかな~ 意外なところではスキマスイッチのベストが再TOP30入り(これも紅白効果?) あと、アンダーグラフは初登場29位。厳しいね・・・
呼吸する時間 (初回限定盤)(DVD付き)
FOR LIFE MUSIC ENTERTAINMENT,INC(PC)(M)
posted by 覆面Z at 23:13| Comment(5) | TrackBack(5) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

1/23中間 東方AAAに続けるか

 デイリー初日が出ました。最初に、BEAT CRUSADERSの扱い。オリコンではアルバム扱いになってます(タイトルをクリックすると「シングル」表示になってるのに~なんで??)。

 ではシングルから。東方神起(16318)-Acid Black Cherry(9923)-Perfume(7864)-WaT-GReeeeN-(すぎもとまさと)-安倍なつみ&矢島舞美-伊藤由奈×セリーヌ・ディオン-雅-HOME MADE家族 と予想通りすぎもとを除く9曲が初登場。でも11位以下に秋川、遊吟、コブクロ、SMAPと既発曲が。HOME MADE家族とどれかが入れ変わりそうな気がします。あとはさすがに残留するでしょ。

 首位は東方神起。2位と指数ではかなり開いてますが、これでも前作をちょっと上回るくらい。結局前作は初動3万枚半ば、今回も4万枚前後と見るのが妥当か。とすればABCにもチャンスあり。WaTはこの出遅れはどうしたんでしょう。単にプロモーション不足なだけならいいんだけど、ベスト盤もあっけなく下げていったし一時の勢いはない?
 その意味ではPerfumeの3位が出来すぎなくらいの好スタートです。Perfume、WaT、伊藤由奈はMステ出演の追い風が中盤以降吹いて来そうだし、このままTOP3に食いこんだら大金星ですね・・・GReeeeN、安倍、伊藤、雅はほぼ予想位置からのスタート。すぎもとはどこまで順位を戻してくるか、とにかく最後の日までわかりませんね・・・ 最後にAAAははや16位。すでに来週の週間TOP10入りは絶望の模様です。1位からの下げ記録を更新するには新曲が足らないという、これまた不測の事態?

 続いてアルバム。Bank Band(33790)-UVERworld(19507)-コブクロ(10314)-電王BOX-奥田民生 と上位5作中4作が初登場。ビックリ・・・はたぶん4位の電王BOXのことなのね。指数がわからないんで何ともいえないけど、先日のシングルが累計10万枚越えたようなんで、アルバムが3,4万枚行っててもおかしくはないですよね、確かに。奥田民生も1週間この位置にいるとは思えないので、最終的にどっちが上にいるか興味深いです。

 で、首位Bank Bandは20万枚にはちょい厳しいでしょうか。今回年末の早い段階から予約受付中の告知も出てたし、店頭に並んだのを見てから手にする人がどのくらいいるかですね。そういえば、「はるまついぶき」は「ミッドナイト・イーグル」主題歌、コブクロ「5296」は「銀色のシーズン」主題歌の「WHITE DAYS」収録と、くしくも雪山映画主題歌対決なんですね(全然内容は違うけど)。そこに割ってはいたUVERworld。今作は「浮世CROSSING」効果ありそうです。思ったより出足好調。コブクロを振り切れるか(ミリオン報道が出たら加速しそうだから、そこまでに逃げたいところ^^)。

 あとはEXILE、あゆ以下ほとんど順ずれ状態。大きな後退も、逆に再浮上もなさそうな雰囲気です。実はビッグネームに混じってFUNKY MONKEY BABYSが粘ってると思います。これでひとまずシングルで言えばTOP10常連くらいの地位はキープしたか?

posted by 覆面Z at 00:12| Comment(2) | TrackBack(5) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

