2008年01月16日

1/23予想 Sgいきなり総入れ替え?

 来週のチャート予想です。いよいよ今年の新曲が複数出揃う1週め。でも何だか本命不在の混戦になりそうです。
 ではまずシングルから。

1.WaT「夢の途中/TOKIMEKI☆DooBeeDoo」
2.Acid Black Cherry「冬の幻」
3.東方神起「Purple Line」
4.すぎもとまさと「吾亦紅」
5.GReeeeN「BE FREE/涙空」
6.Perfume「Baby cruising Love/マカロニ」
7.BEAT CRUSADERS「WINTERLONG」
8.伊藤由奈×セリーヌ・ディオン「あなたがいる限り~A WORLD TO BELIEVE IN~」
9.安倍なつみ&矢島舞美「16歳の恋なんて」
10.雅-miyavi-「陽の光さえ届かないこの場所でfeat. SUGIZO」

 当然のことながら、吾亦紅を残して総入れ替えです(「千の風~」「蕾」はちょっとだけ悩んだけどね・・・)。10位が1万枚前後まで戻ってくるでしょう。

 で、タイアップという意味ではどれも決め手に欠ける来週。首位予想はWaTにしました。1年以上ぶりのシングル。ファンには待望ということで、初動5万枚が定着すれば頭ひとつ上か。東方神起は今後の怒涛のリリース&翌週のアルバム発売、シングルごとに初動を上げているAcid Black Cherryもアルバム先行ということで4万枚は厳しいと見ました。

 4位はすぎもと。もしかしたらこの上に来るかもしれないのがGReeeeN。でも前作「人」を外しまくった(最高位8位)僕には、これより上には置けなかったなあ・・・今回音楽配信がさほど先行していないのと、両A面、映画主題歌&CMタイアップもあるのが奏功するか。奏功といえばもっとわかりやすい形を取ってきたのが伊藤由奈。彼女、昨年の紅白やら音楽特番でギリギリ選出外というポジションだっただけに、auとセリーヌ嬢の力を借りて巻き返し、というのがミエミエです。ちょっとハマりすぎてて面白くないなあ、というのが個人的な感想だけど反応やいかに。

 ビークル、雅は前作並で見ました。安倍&℃-uteメンバーの組合せ、もはや来るのか来ないのかわかりません。でも意外になっちファンがしぶといことが前作シングルでわかったので滑り込みで入れました。で、一番読めないのがPerfume。タイアップもないんですよね・・・コケるとしたら大コケ。でもAmazonランキング今見たら8位だった。やっぱ侮れないかも(^^;)。

 ということで、迷ったのは久々シングルのHOME MADE家族くらいで、意外とすんなり決まりました。

 続いてアルバム。こちらは有力新譜が3枚。BankBand「沿志奏逢2」が首位、続いてUVERworld「PROGLUTION」が2位争いに加わりそうです。奥田民生「Fantastic OT9」はまずはTOP10入りが目標か。
 Bank Bandは前回の「沿志奏逢」がチャートに入ってたときの記憶がないんだけど、「はるまついぶき」を聴くためだけにでもミスチルファンが買いそうだから、軽く20万枚は超えてくるんだろうな・・・ UVERworldはシングルで4~5万枚の初動はコンスタントに出せるようになったけど、ファン層があまり広がっていなくてアルバム初動は10万枚に届かない気がする。そうなるとコブクロの方が優勢か?

 あとはEXILE、あゆ、BUMP、ドリカム、徳永、MISIA・・・奥田がTOP10入りするためには、徳永2枚と「アイのうた」やコブクロベストを上回る必要あり。結構厳しいな~UVER以外はほぼベテラン勢?

posted by 覆面Z at 07:51| Comment(2) | TrackBack(2) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

