2008年01月15日

1/16速報 ついにAAAが・・・

 週間チャート速報です。ついにやってもーた・・・

 まずシングル。AAAがシングル17枚目にしてついに初V。初動2.5万枚。もうこんなチャンスが来ることはないでしょうね・・・何せシングルでさえ5位がそれまでの最高位だからねえ。
 曲に関してはスピード感があって悪くないと思うけど、おそらく曲ので出来不出来ではなく本当にエアポケットのようにあいた強豪不在週だったから、の1点でしょうから(苦笑)。そして週間1位の最低売上枚数記録も更新。唯一の1位でしかも最低枚数だなんて、DEF.DIVAの時は企画モノだから大目に見てもらえたようなものの。

 すぎもとまさと「吾亦紅」は惜しくも連続2位どまり。AAAとは千枚も差がありませんでした。これで週間1位の芽はなくなったが、最低売上枚数でもいいからこっちは1位がほしかったか? 秋川も3位変わらず。逆にこっちは117万枚も売っててTOP3キープってのがもう常識を超えてます(^^)

 4位5位は新曲ながら、いつもならとうにTOP10圏外の枚数。問題視すべきは本当はこっちかも。遊吟「Fate」はあいのり主題歌としての面目は保ったものの、月末には下位へ吹っ飛ばされそうな感じ。まだ5位RAG FAIR「早春ラプソディ」の方が、続くアルバムへのいい告知になったような気がする・・・

 速報では6-10位の情報はコブクロの7位返り咲きのみ(36週ぶり!)。デイリーでは何と3位まであがってきています。よほど玉不足なのね。あとは電王のほかはSMAPはじめジャニーズ勢がまた独占か。シングルチャートは来週からですかね。

 続いてアルバム。コブクロ「5296」がカウントで4週連続V。累積枚数も95万枚を超え、来週のミリオン突破が確実に。ベスト盤も8位とこちらは泣く子も黙る売れ方です(^^)。初登場ではMISIA「EIGHTH WORLD」が惜しくも3位。たぶんあゆにかわされたんだと思うけど(まさかEXILE?)、初動7.1万枚というのはちとさびしいですね・・・シングルを考えればそれでも初動が出たほうかな。

 そしてそして、こちらでも徳永英明「VOCALIST」3作が6、9、10位と再び同時TOP10入り。先日も書いたけど報道の力っておそろしい・・・(ってまたこうしてブログに書くことで反響がでかくなるかもしれないことをわかってて書いてるのですが^^;)。ここまで売れると徳永本人も、オリジナルに戻るタイミングが難しくなってくると思うんだけど、と余計な心配してしまうなあ、マジで。
 あとはのだめシリーズが年始の特番効果で浮上しているようです。でもSUEMITSU&THE SUEMITHにはまったく波及効果なし(苦笑)。その他は確報にて。

posted by 覆面Z at 23:13| Comment(8) | TrackBack(7) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

1/15着うたチャートレビュー

 今年から火曜日に書く予定の着うたチャートレビュー。実はオリコンSTYLEでも、ひっそりと着うたチャートを発表しているのでした。ただ、あくまでオリコン扱いの作品のみで、各社のレーベルを網羅しているわけではないので、「レコード直営」「music.jp」(隔週)とあわせて毎週追っかけていきたいと思っています。先行配信、CDチャートにはない動きもこ れで見ていけるかと(^^)。

「オリコンスタイルフル」(1/2-1/8DL集計分)
 # 1 木村圭太/小島よしおEpisode 1
 # 2 絢香×コブクロ/WINDING ROAD
 # 3 さだまさし/Birthday
 # 4 AKINO/創聖のアクエリオン
 # 5 浜崎あゆみ/Together When...
 # 6 新垣結衣/heavenly days
 # 7 彩冷える/キリサメ
 # 8 ケツメイシ/ずっと二人で
 # 9 アポロ(寺島拓篤)/シルヴィア(かかずゆみ)/麗花(小林沙苗)/創聖のアクエリオン エレメント合体Ver.
 # 10 ケツメイシ/冬物語

 いきなり1位から芸人ですか・・・(ふう)。小島よしおと同じ事務所のコンビ「さくらんぼムービー」の片割れ、エンタ(の神様)ではなく笑金(「笑いの金メダル」)系らしいです。(コーナー開始早々、今年はお笑いも勉強しないといけないの?とちょっとブルーですが・・・)
 あと3位のさだまさしは昨年紅白の披露曲ですよね。こんなところに影響しているとは。ちなみに97年にシングル発売されてるんですが、こういう曲を1曲だけ拾ってこられるのが音楽配信のいいところかも。

 続いて「レコ直フル」(1/2-1/8DL集計分)

1.蕾 コブクロ
2.WHITE DAYS コブクロ
3.Lovers Again EXILE
4.ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~ わたしたちの未来予想図 ~ DREAMS COME TRUE
5.ここにいるよ feat.青山テルマ SoulJa
 6.にんげんっていいな  ガガガDX
 7.I Believe EXILE
 8.そばにいるね 青山テルマ feat.SoulJa
 9.愛唄 GReeeeN
 10.Together When... 浜崎あゆみ

 こちらはコブクロが1-2フィニッシュ。意外にも昨年のヒット曲の再浮上、着うたの方が顕著に出てるんですね。2位は映画「銀色のシーズン」主題歌。5位のアンサーソングとして話題になりそうな曲が8位に早くも入っています。あとは6位の自動車CMソングが目立ちますね。ガガガDXってガガガSPの間違いかと思ったら、ガガガSP+メガマサヒデ+セックスマシーンのヴォーカリスト・森田剛史によるこのCMのためのユニットらしい。ややこしいね~
さだまさし ベストデビュー30周年記念リマスター盤
フォア・レコード
posted by 覆面Z at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 着うた関連 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

