2008年01月09日

1/16予想 吾亦紅ついに首位に立つか?

 今年一発目の予想です。今週はジャニ勢を外したら5位以下がボロボロ(^^;)。やはりカウントダウンライブの力やおそろし・・・

 では今年1回目のシングルから。新曲が少なくてかえって難しい(総入れ替えの方がよっぽど予想はラク?) セールスも記録的低水準になりそうです。果たして1位は2万枚を超えるのか。

1.すぎもとまさと「吾亦紅」
2.AAA「MIRAGE」
3.秋川雅史「千の風になって」
4.遊吟「Fate」
5.RAG FAIR「早春ラプソディ」
6.SMAP「弾丸ファイター」
7.モモタロス, ウラタロス, キンタロス, リュウタロス「仮面ライダー電王 Climax Jump DEN-LINER form」
8.KAT-TUN「Keep the faith」
9.水森かおり「ひとり薩摩路」
10.Hey! Say! JUMP「Ultra Music Power」

 吾亦紅、悲劇の週間トップ取れず・・・に終わりそうな気もしたんだけど、新「あいのり」主題歌の新人もあまりにプロモーションが少ないうえに耳にひっかからない(まだ川嶋あいの方が良くも悪くも特徴のある声だった^^)発売日だけ狙った感じだけど1位はキツそうかな~ むしろ3種発売のAAAの方が瞬発力はあるかも。今回「夏もの」のような4曲シングルを出せば、ジャニ勢の新曲もまだ出揃ってないしタイミング的に面白かったと思うんだけど。

 秋川は2週間で2.7万枚。さすがにいっても1.5万枚がいいところでしょう。で、SMAP、電王、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP は先週の並びで何となく並べました。もうKAT-TUNから下は1万枚割れ確実だと思うので、ミスチルやおしりかじり虫やKOH+やら、何が入ってきてもおかしくないかも。で、1万枚はいけそうなRAG FAIRと、何となくこわーい存在の水森かおりを入れました。レコ大のコブクロ「蕾」はアルバムベスト盤に流れると見た。どうでしょう。

 続いてアルバム。V3(今週の2週含む)達成のコブクロvsあゆ、さらにEXILE、バンプ、ドリカム、徳永がからんでくる上位争いはまだ変わりなさそう。1月1日発売の倉木麻衣、w-inds.などは一気に吹っ飛び、新譜は今秋発売のMISIAがどこまで食い込めるかくらいか。あと3枠は「アイのうた」はやや抜け、徳永の旧作&コブクロのベスト、特番があった「のだめ」、意外と頑張るファンモン、小田和正あたりが横一線か。

 今年もよろしくお願いします(^^)。
吾亦紅
テイチク

posted by 覆面Z at 12:38| Comment(3) | TrackBack(1) | チャート予想 | 更新情報をチェックする

07's好曲10「トレイン」

 07's好曲も残り1曲になりました。最後は悩みに悩んだ末、07年は3枚のシングル&待望の5thアルバム「ケツノポリス5」発売と精力的に新作を発表したケツメイシ「トレイン」に。彼らの曲、個人的にツボにハマる曲とそうでない曲の差がかなり大きいんですが(苦笑)、これに関しては一言で言えば「ずるい」というのが感想でしょうか。

 花鳥風月を織り込んだ詞、「列車」を介して夢に向かって進み出せとエールを送るテーマ、韻の踏み方、子供心をどこでリサーチしてきたのかという緻密な感情表現。どれもこれまでのケツメイシの曲にない新しい要素ではないんだけど、なぜか新しい感動を呼び起こす。すごく不思議な歌です。

 テーマは違うけど、トラックのつくり的には「さくら」に近い、ポピュラリティを持たせたものを狙ったのだと思います。ラップパートは長いんだけど、コアなファン以外もついていけなくもないさじ加減。でもってサビはしっかりとしたメロディーを持ってくる(このパターンは最近のミクスチャー系バンドにも共通するところですが)。この按配は絶妙です。「聖なる夜に」も良かったけど、個人的にはラブソングよりライフソングの方が彼らの作品に関しては奥が深いような気がするのは僕だけ?(苦笑)

 さて、「ケツノポリス5」はさすがにバカ売れした前作「4」には遠く及ばないセールスになりそうです。とはいえ、この手の音楽がダブルミリオンまで行くこと自体が正常じゃないのかも。そこらへんは充分オトナですし、08年はもしかするとツアーとかのみでまったく音源は出ないのかも。しばらく「5」をヘビーローテーションにして新作を待ちたいと思います。
トレイン
トイズファクトリー
ケツノポリス5
トイズファクトリー
posted by 覆面Z at 07:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 年間総括 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

