2008年01月08日

1/9Sg速報 TOP3すべて紅白関連曲!

 週間チャート速報が出ました。視聴率では毎年低迷が嘆かれている紅白ですが、オリコンチャートはそれ以上に低迷・・・ってことなのか。TOP3を紅白関連曲が独占。

 1位はSMAP「弾丸ファイター」が、この週を2週と数えて3週連続V。2週間で4.7万枚というのは、初動が出なかったことを考えるとまずまず健闘といったところか。で、2位にすぎもとまさと「吾亦紅」が入りました。予想はしたものの、この詞の内容、「千の風~」と違って万人受けする内容とはいいがたかっただけに、3.9万枚というのは世の中高年の心をとらえたんでしょうね(「千の~」ほどロングヒットはないと思うけどね)。12位から3位にジャンプアップの「千の風になって」は2.7万枚ということで、1週あたりではそんなに大きく巻き返したわけではなく、新曲が入ってくれば今年こそはすんなり下げていきそう。しかし紅白の恩恵に2度も預かるとは、本当にすごい曲。<あとは確報にて>
posted by 覆面Z at 23:59| Comment(0) | TrackBack(2) | チャート結果速報 | 更新情報をチェックする

07's好曲9「哀歌(エレジー)」

 残り2曲となりました。昨年前半の曲だったんで、正直なところ今のハマリ具合ではちょっと順位は下がるんだけど、これが出た当時はこればっかり聞いてたことが過去の記録から判明。ということで、9曲めは平井堅「哀歌(エレジー)」です。

 05年のベスト盤発売前後から、あえて健全系バラードのイメージを崩すべく「POP STAR」「バイマイメロディー」と80年代歌謡曲的フレーバーのする曲を続けてシングルで出した彼。個人的には違うな~と思ってたんですが(1ヶ月後にすぐ「君の好きなとこ」が発売され、この曲のメディアでの賞味期限が短かったのはホント惜しい・・・)、ひさびさにエロスを感じるバラードが来て嬉しかったのを覚えてます。「汚して」「溺れて」「壊して」「引き裂いて」「蝕まれ」「落ちてく」・・・これだけの言葉を畳み掛けるように歌って描かれるR指定の世界を、彼以上に体現できる人は現在のJ-POPアーチストではおそらくいないんじゃないでしょうか。

 あと、カラオケで歌ってわかったんですが、この曲は歌の世界にどっぷり入らないと歌えません。少しでも照れがあると無理。そのくらいギリギリのラインで作ってます。このあとの「fake star」はちょっと狙って作られた感があって、彼のモノマネ的歌い方をすれば何とかなるのですが(苦笑)。
 しかし、05~07年とオリジナルアルバムがない彼。ここまでのシングルを全収録したアルバムとなると、全貌はいったいどんなことになるんでしょうか。08年はそっちが楽しみです(^^)。

posted by 覆面Z at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 年間総括 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

