2008年01月03日

07's好曲4「ポリリズム」

 続いて好曲も中盤に入り4曲め。ある意味、07年で一番衝撃的だった曲かもしれません。初めて見たのは、NHKの公共広告機構CM。NHKで自曲番組以外のCMが流れることすらマレなのに、ちょうどあの時期は大量にオンエアされてました。で、ここに出てる彼女ら誰? NHKもずいぶん大英断を下したなあ、と思ったもんですが・・・CD発売を聞いて「これは来るかも?」と思ったのが的中してしまいました(苦笑)。

 テクノ&ダンスミュージックのプロデュースでは知る人ぞ知っていたcapsuleの中田ヤスタカ、そしてすでにベストアルバムも出していた不思議な立ち位置のアイドル3人組・Perfume。この2組が組んだ「ポリリズム」がいきなり週間TOP10に入って来ました。異星人のような全編エフェクト処理によるボーカル、
「ポリリズム」のサンプリングを容赦なく浴びせる中間のサウンドメイキング。もはや彼女らは歌がうまいのかヘタなのか、それすら判別できません(苦笑)。

 彼女らは現実にいるアイドルなんだけど、どこかバーチャルアイドルの作品的ニオイを感じました。アニソン含め、今後の流れのひとつになっていくんでしょうか。そういえばPCソフト「初音ミク」も大流行らしいし。

 中田もこれ以上メジャー路線にすりよるつもりもなさそうだし、PerfumeもNHKの強力タイアップがない次の作品での実力は未知数。でも、間違いなく07年らしい1作だったと思います。今でも頭の中をぐるぐる「繰り返すポリリズム」が回ってます。

Perfume~Complete Best~(DVD付)
徳間ジャパンコミュニケーションズ
posted by 覆面Z at 07:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 年間総括 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

